SSブログ

夏アニメ総括 [アニメ・コミック・ゲーム]

そろそろアニメも切り替わりの時期ですねー。
なんやかんやで、今期は最初に見始めたアニメは一通り見続けておりますよ。

良い時期なので、軽く感想のまとめなど

○オオカミさんと七人の仲間たち
 はい、仲間は八人いますね(笑) まあ原作ファンにはおなじみの突っ込みはさておき。
 元々原作が好きだったので見始めましたが、期待通りの出来栄えでした。過度な期待に気負うでもなく、さりとて手を抜くでもない丁度良いバランスで、非常に見やすいアニメに仕上がってますねー。
 もともと、いわゆる「記号的な萌え要素」の「おとぎばなし」へのダウンロード技術が凄いなあと思っていた作品ですが、アニメではその辺りもうまく消化していまして、原作の魅力がきちんと表現されているのが嬉しい。色々と成年マークつきな部分のぼかし方も上手い。
 何よりナレーションのキャスティングが秀逸すぎる。レールガンのアニメでヘンタイ・・・いやいや、黒子の役をインストールされた直後に、新井里美さんの声と演技であのナレーションをされたら、もう帽子を脱ぐしかありません。
 毎週大変楽しみでございます。まあ、多分に原作ファン向けではありますけれども。

○世紀末オカルト学院
 期待通り、見ている中では今期一番面白いと思います。TRPG系で仕入れた中途半端なオカルト知識があるせいか、余計に楽しめますな。
 毎度毎度、事件が進行するたびに「いや、それはダメだろう」とゆー、あんまりといえばあんまりな方向に話が転がっていくのが面白すぎる。
 ワンパターンと呼びたくば呼べ。パターンも、ここまで磨き抜かれれば一つの芸術だ。
 なんとなく、ノストラダムスの鍵は、あれなんじゃないかなー、と思っている物(者?)が気になっていますが、はっきりとした確信は持てず。エンディングまで、気になりながら楽しめそうです。
 さてどんな結末を迎えるのかなあ。

○あそびにいくヨ!
 良い感じでエロいアニメで割りと楽しんでいたのですが、ここ数回がちょっと手抜き回くさくて残念な感じになりつつあります。うーん、エロ系であーゆーところのクオリティ落としちゃいかんよなあ。
 まあ復活を期待して最後まで見ようと思います。

○ぬらりひょんの孫
 なんで深夜枠なんだろう(笑)
 素直にコナンと一緒に放映とかにならないのかなあ。まあきっと何か大人の事情があるのでしょう。
 見ていて、1年物で見たい内容だなあと思いますねー。女性キャラではつららが好き。俺の性向からすると陰陽師に惹かれるはずなんですが。あれれ?
 つららにはぜひ幸せになってほしいです。


ついでに夏アニメではないですが、継続してみているものをいくつか。


○けいおん!!
 こちらはそろそろ終わりますねー。最終回は、多分卒業式か、その後あたりになるんだろうな。
 毎日お気楽に楽しんでいる日々も、サザエさん時空に突入することなく、少しずつ終わりに近づき、キャラクター達の成長も見えてきて目が離せないです。特に唯は立派になってきてるなあと思います。
 多分、彼女はどこに行っても大丈夫だろうなあ。どんなところでも、笑うべきときに笑えて、楽しむときに楽しめて、泣くべきときには思い切り泣ける女性になるんだろうな。彼女の大人バージョンとか、とても見てみたく思います。

○仮面ライダーW
 次回で最終回です。もう、クライマックスは緊迫展開と燃える演出の連続で、追っかけ続けていて良かったと思わせてくれるライダーです。
 「仮面ライダー」という言霊に、これほどオリジナルに近い重さとプライドを負わせた平成ライダーって久しぶりじゃないかなあ。
 次回の最終回も、手に汗を握って見させていただきます。

○ヒーローマン
 少し時間がたつと、驚くほど事態が進んでいる、といった展開は、アメコミ原作ならではなんですかね。日本アニメでは、あそこまで展開早く、沢山エピソード詰め込んだりはしないよな。
 でもそれが逆に新鮮でもあり、楽しんでおります。
 そして「ジョーイ、テラヒロンwww」とか妄言吐いてたら本編で女装ネタでてきたよ!ジョーイ本物の女の子にしか見えないよしかも超絶可愛い!!!!
 2chでの反応が物凄すぎてえらい吹きました。いやはや、飽きさせないアニメだ。
 ヒーローマンもそろそろ2クール分が終わりますが、全部で何クールやるのかなあ。4クールぐらいやって欲しいなあと思っていますが。
 今後はクライマックスに突入しそうな勢いですので、こちらも楽しみですねー。


夏アニメ物色していた当初は「見るアニメ無いなあ」とか思っていましたが、なかなかどうして楽しんでおりますな。まあ夏コミの原稿も並行しなきゃいけなかったから、丁度良いペースだったのかもしれません。
今書いているシナリオがひと段落したら、秋アニメの情報でも物色するかな。


シナリオの方、ボチボチ進行中。
昨日悩んでいた辺り、少しアイデアが頭の中で進んだので、この日記をブログにUPしたら少し書き進めましょう。


週末はコミティアが楽しみ。夏コミ後で行く価値あるの?とか思われるかもしれませんが、むしろこの時期だからこそ、コミケでは出会えない掘り出し物サークルを見つけ出すチャンスなのですよー。楽しみー。


そして9月は早々にJGCですね。
あー、早くパンフとどかないかなあ。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

氷野雪姫

ですのぉ♪
・・・失礼(笑)
さとみんのナレーションは秀逸ですねぇ
なんか、地に近い気がしないでもない(笑)


氷麗ちゃん可愛いですよねぇ
私の趣味ドンピシャですねぇ、多分(笑)
氷使い作りたい・・・(笑)
by 氷野雪姫 (2010-08-24 12:08) 

氷野雪姫

>蒼き三日月さん
羽衣狐さんは、アニメしか見たことないので、まだ良く分かりませんが、同人誌で見掛けた感じだと、ちょっと気になりますねぇ
by 氷野雪姫 (2010-08-24 21:03) 

天下無敵の無一文

>おふたりさん
おー、原作は読んでいないので、羽衣狐さんにはまだ会ってないのですよー。TVには出てくるのかなー、早く会いたいです。

ぬらりひょんは、なかなかに面白いですねー。

男性陣では牛鬼さんがシビレマス。
ああっ!その冷たい視線で射抜いて欲しい<病
by 天下無敵の無一文 (2010-08-24 21:15) 

蒼き三日月

おはこんばちわ。おふたりとも。
私の予想て゛は、羽衣狐さんはアニメは出てこないと予想してます。
理由はDVDが全八刊とTVでうたってるんで、どう、かんがえても、四国編でおわりのような気がします。
四国編をすっとばすなら別ですけどね。
出番があるなら、第二期といったとこでしょうかね
by 蒼き三日月 (2010-08-24 23:03) 

蒼き三日月

おはこんばんちわ

自宅では、みれないと、おもっていた。ぬら孫。
この前、家族から、BSのチャンネルを設定してくれと言われて、さわったら、見れる事が判明・・・orz

はよ、みるんだった。
ぬら孫、女性陣は、私はつららもいいが。
羽衣狐です。現代バージョンのほうですがね。

悪役、クールビューティーいいですな。
by 蒼き三日月 (2010-08-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。