SSブログ

聖珠伝説パールシード [TRPG]

っつーわけで、今日は恒例の大田会でした。

初めてのシステムという事でかなり楽しみにしておりましたが、PLみんなの協力もあり、GMのマスタリングもあり、とても楽しいセッションになりましたよ~♪

あたくしは僧侶枠になったので、ゲッターロボの早乙女博士ばりのマッドサイエンティストか、もしくは「君がいるセカイ」で社長がやってた「回復して欲しければ逆らうなー」的な俺様キャラにしようかと思ってたんですが(それはそれでアレなキャラだが)、性格を振った結果。

「何にでも首を突っ込む」で「意地汚い」だけど「悪戯好き」

となり。しばしフリーズ。

そして猛烈な演算回転を始めるプレイヤー脳(笑)

色々検討した結果、前代未聞のヒャッハー系プリーストが出来上がりました(笑)
髪型はもちろんモヒカンです。

村の神殿を任された人格者の親父をもちながら、近所の悪ガキを集めてあちこちの畑を荒らしまわる28歳の放蕩息子になりました(笑)

ちなみに周りのパーティーメンバーも、美女と見れば抱きつきたがる女戦士や、魔法を使うたびに影が薄くなる魔法使い。シーフは要らない子じゃないやいと言い張る盗賊や、可憐な少女の割りに、やること為すこと妙に男らしい吟遊詩人と、なかなかに個性的な面々でしたので、俺のキャラだけ変わってるなんて事はない。

うん、無いぞー。


さてシステムの感想としては、さすが「初心者が始めて遊ぶTRPG」を目指しただけあり、ルールもデータも非常に軽くシンプルで良い感じ。

かといって中身が薄いわけではなく、クラスごとに出来ることは、下手な最近のゲームより専門化されてますし、キャラクターの成長に関しても充分考える所があり、なるほど、これぞTRPGというシステムで、とても楽しめました。

個人的には、これぐらい軽いシステムの方が好みだなー。
1シナリオ1時間強ぐらいで終わるので、4シナリオ遊んでも(しかも各自かなりやりたいことを、好きなようにやった上で)5時間ぐらいしかかからないという軽さはかなり魅力です。

まさしく古き善きシステムと言う感じで、機会があればまた遊んで見たいシステムです。

う~ん、久しぶりに新しいシステムが出来て新鮮でよかったなー。
楽しかった♪

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

氷野雪姫

はいはいどうも、お疲れさまでした。
抱きつきたがりの女戦士ですww

って、ホントは「美少女とお近づきになりたがる女戦士」なんですけどねw
抱きつくのはその愛情表現の一つですw

性格は「夢想家」で「世間知らず」で「八方美人」
とことで、「百合っ子」で「姫属性」で「物事は叩き切れば解決すると思っている」女戦士になってしまいました(えw

美少女と会って口説かないのは失礼かなぁって・・・村娘口説くの忘れたww

まぁ、王女様とお近づきになれて、第一騎士にしてもら・・・あぁ!!叙勲式して貰うの忘れたぁ~~~~~!!orz
・・・でも一応、その後第一騎士になってキャッキャウフフしてるって話は通ったし、いっかww

そういえば、終始僧侶をシャベルで「五月蝿い」って殴ってた様な・・・ww

みゆ部長よりは殺意高くないもん!(えw

なにはともあれ、いつも通り(?)のキャラで出来て楽しかったですw
by 氷野雪姫 (2010-03-08 01:26) 

たまねぎ須永

おつかれさまでした。

 最終話のあとの、各キャラの描写、忘れてたー。
 申し訳ございません。

 また、よろしくです。
by たまねぎ須永 (2010-03-08 02:03) 

アリパラ

いやはや盗賊の有能ぶりに驚きましたw
もしかしたら開始前のマスターの警告は
盗賊を使って欲しくなかったからなの?w

まあアリシアさんと共に目的に暴走し、
失敗を重ね、最後には勝利と栄光という
すんばらしい展開になり楽しかったです。
ありがとうございました~!

ああ、まだ腹筋が筋肉痛(;´д`)
by アリパラ (2010-03-08 19:32) 

氷野雪姫

敵を見ればコミュニケーション、こじれれば叩っ斬り。
王女様にコミュニケーション攻め。
扉は切って開けようとし、盗賊の背後で剣を振り上げる(笑)

うん、目的が暴走☆

最後はシナリオの目的無視気味に王女様のフラグ立てしてましたしね(笑)
まぁ、そのお陰で最終戦のモチベーションは激高でしたが(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-08 20:03) 

天下無敵の無一文

>皆様
昨日はご参加ありがとうございました。m(_ _)m

みんなのおかげで会を運営することが出来ますですよ。毎度感謝観劇の次第です。

>たまねぎ須永先輩
GMお疲れ様でした~。
やっぱ藤浪さん関連のシステムは、相性が良いのか好きですわ~。
とても楽しかったです。ステキなセッションをありがとうございました。

>アリパラさん
うぃすー、お疲れやんした。
なんというか、こー、途中でヘタレてからの復活&レベルアップっぷりが見事にハマってかっこよかったですよ!
なんとも熱くて良いロールプレイでした。

>氷野さん
前回に引き続き、ご参加ありがとうございました~。楽しんでいただけた用で何よりです♪
やっぱり天真爛漫系の元気ロールプレイは上手ですよね~。良いムードメーカーだったと思います。
お疲れ様でした♪
by 天下無敵の無一文 (2010-03-08 20:15) 

氷野雪姫

お誉め頂きありがとうございます。

本人的には、もちょっとふんわり感を出したいのですが・・・
冷静に考えてみると、美少女への反応がいけないんでしょうねぇ(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-10 22:30) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
まあその辺は、ほとんど本能かもしれませんね、氷野さんの場合(笑)<美少女
by 天下無敵の無一文 (2010-03-11 12:26) 

氷野雪姫

本能!?(笑)

まぁ、可愛い子は好きですけどねぇ(笑)

そっかぁ、本能かぁ・・・もっと、研究しなきゃ(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-11 21:51) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
ロールプレイの研究も、色々と楽しいですよねー。
いかに自分の中の引き出しを増やすかで、楽しさも違ってきますし。

まあ、引き出しを増やすのが大事なのはなにもTRPGに限ったことではないですが。

ん~、もちっと仕事スキルあげたいなあ。
by 天下無敵の無一文 (2010-03-11 22:08) 

氷野雪姫

今は「天然系お嬢様(姫?)キャラ」の引き出しを研いている感じかなぁ

引き出し的には、ボクッコキャラの引き出しをそのうち作ってみたいかもです(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-12 20:51) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
あー、ボクっ娘はよいですねー。
人類の至宝です。
by 天下無敵の無一文 (2010-03-12 21:31) 

氷野雪姫

至宝ですよねぇ(笑)

あの可愛さはなんなんでしょうねぇ(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-12 22:28) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
やはりギャップ萌えが根底にあるのではないかとw
by 天下無敵の無一文 (2010-03-12 23:20) 

氷野雪姫

そっかぁ、ギャップかぁ(笑)

なるほどねぇ(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。