SSブログ

TRPGで役立つ(かもしれない)小物紹介・その壱 [TRPG小物紹介]

今日は会社で、とってもがっかりな通知を聞いてきました。
まあねえ。半分予想はしていたし転職したときも覚悟はしていたけど、でもいざ現実になってみるとやっぱりがっかり感があります。まあ賞与カットってー話ですが。


さて気を取り直して。

TRPGユーザーであれば、それぞれTRPGを遊んだり、色々そろえたりする上で、自分なりの便利グッズを愛用している方も多いと思います。

かくいうあたくしも、いくつか便利だなあと思っているアイテムがあるので、気が向いたときに1個ずつ紹介していこうかというシリーズです。

まあ、あまり引き出しが無いので、出し惜しみしながら続けていこうと思いますw


Ca390513_2



今回紹介するのは、東急ハンズで売ってるクリアタイプのブックカバーです。

「くぃっく・すたーと」のサチではありませんが、良く遊ぶシステムのルールブックとか、破損が進んでいくのが気になることってあると思います。

書籍を保護するものの代表格はブックカバーですが、FEAR系なんかのシステムですと、書籍のカバーをはずした裏側にキャラクターシートなどが印刷されていてコピーして使うので、剥がしやすいものがいい。

また、FEARのルルブはヴィジュアルもステキなので、よく文具店にあるようなブックカバーだと、表紙が隠れてしまって興ざめ、というケースが良くあると思います。

まあこういう辺りを私もしばらく悩んでいたのですが、何年か前に東急ハンズで見つけたブックカバーが、写真の奴です。(発見当時の者はHANDS SELECTブランドだったのですが、現在はモデルチェンジ(?)しています。)

安物のビニールのブックカバーですと、べたついて本に張り付いてはがれなくなってしまったり、そもそも一度かぶせたら破かないと剥がせないとかありますが、この品物は、材質が耐コピー生地なのでベタつきもなく、剥がすときもかぶせるときも非常にスムーズです。

またクリア仕様なので、ルルブの美麗な表紙も遜色なく見ることが出来、ゲーム時の雰囲気を保ってくれる一品です。

1冊分で¥367と、値段もお手ごろ。
私の使用感としては、かなり理想的な感じです。

まあ数そろえようとするとそれなりに値段かさむので、カバー剥がさなくて良い奴はアニメイトでもらえる(又は買える)着たきりすずめのブックカバーにするとかで使い分けるのがGOODですね。

品切れでなければ、全国の東急ハンズで簡単に手に入りますので、同じことでお悩みの方は、是非一度お試しあれ。


サイズもA5サイズから色々揃ってますので、大抵の版型のルルブにはフィットしますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。