SSブログ

つーわけでポリフォニカでした。 [TRPG]

【大田区でTRPGやろう会】11月分も無事終了しました。
このゲーム会も、もう始めて結構になりますが、細々とは言え、未だに継続できているのは嬉しい限り・・・といった感想は、12月分まで取っておくべきですかね(笑)

さて、今回はGF誌12thVol6掲載のシナリオ「スピリット・オーバーラン」を遊びました。
NPCをテロリストの襲撃から護りながら、警察署まで届けて保護してもらうという、実にシンプルな筋のシナリオです。

今回、何故そういうのをチョイスしたかといいますと。

「シンプルであるが故に、暴走しやすい」という、あんまりといえばあんまりな理由(笑)

まあ、前回のポリフォニカ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068834544&owner_id=705252)がGMの用意したトンデモシナリオ+プレイヤー陣の悪ノリがステキな融合合体を実現したため、すでにウチらの遊ぶポリフォニカで正道は有り得ないと悟りまして(笑)
骨格がしっかりしている分、アドリブもやりやすかろうという判断の末のチョイスでした。

あとは、もっとちゃんと正道なシナリオ(笑)を遊んでGMの基本経験値を上げおきたいとか、FS判定が多くてプレイヤーに経験点をたくさん上げられるとか、理由は色々ありましたけどね。

まあそんな訳で、色々と妄言やアドリブ、次回への伏線を盛り込んだ結果、海産物保護を掲げるテロリストを相手に、PC達が大立ち回りを演じる展開となりました。
BGM効果でバトルホッパーに乗ったミチバロクサブロウが援護に登場したり、漢気溢れるミノティアスが降臨して、もっともらしいことを背中で熱く語ったり、敵側の精霊を改心させて精霊契約を結んだりと、期待以上のGDGDセッションになり、非常に楽しめましたわー。

キーワードはカニです。

シナリオ自体が短かったので17時ぐらいにはクリアとなり、PL参加のアリパラさんGMで短めのナイトウィザード2ndも突発で遊びまして、時間いっぱい楽しんだ感じです。

そろそろ年末に突入ですが、今年の残りもまだまだ熱いTRPGライフが待っているようで嬉しい限り。
まあ11月12月と、まだ事しな二ヶ月ありますから、シナリオもう1~2本ぐらいは書き上げたい感じするなあ。年内のセッション予定は、もうだいたいたっちゃってるから、遊ぶのは来年になるだろうけどね。

今日はサイコロたくさんふれて楽しかったわー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。