SSブログ

モノトーンミュージアムセッションでした [TRPG]


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



使用シナリオはこちら>https://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-02-1

そんなわけで大田会でモノトンセッションでした。

今回は氷野さんとよ鹿さんの二人をプレイヤーに迎えて遊びました。

プレイヤーが二人ということで、諸々調整入れながらのセッションでしたがなかなかに楽しく。

よ鹿さんは紡ぎ手にあこがれる腕利きの魔狩人

氷野さんは300年生きたドラゴンの其達で、ヒロインの親友役でした。

前に一回流れたセッション向けのシナリオだったのでどうかなあというところもありましたが、ひとまずシナリオで想定していたハッピーエンドは迎えられまして良かったです。

プレイ時間の調節もおおむね想定通りになりまして、早めの時間に負えられたのは良かったですね。

エンディングに関しては、ヒロインNPCにも代償を払ってもらう流れになっていたのですが、そこがプレイヤー的にもにょったようです。

どーやっても外れない腕輪を外すのでGM安易に腕ごとふっ飛ばすしかないかあと考えていたのですが、プレイヤーとしては救助対象に一生消えない傷が残るのは気分が良くなかったようで。

まあ言われてみれば確かになあ。

GMの発想が貧困なのはしょうがないとして、PC側にもう少し相談の時間を取った方が良かったですね。そうすればよいアイデアが生まれる可能性もあったわけですし。

この辺は今後のマスタリングへの知見として学んでおこうと思います。


ともあれ、ここんところすっかりお疲れモードだったのでコンディションが悪く、ちゃんとマスタリングできるかなあという感じではありましたが(無理でもなかったので延期の判断はできなかったなあ)少なくともシナリオを添うことはできたのでよかったです。

脳の回転が悪くて上記の次第になったのは反省するところですね。GMも完璧超人ではないですが、それでもより良いセッションを目指していこうと思います。

今日遊んでくれた皆さんには感謝を。

さて次のシナリオ書かないと―


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。