SSブログ

実録!歯茎が痩せて歯科医に診てもらった際に言われた衝撃の真実! [雑記]

昨日のことですが。

昨年8月ごろ、資格試験の勉強に打ち込んでた時にも一度相談した、歯茎の痩せというか、いたいというか。

その時に見てもらった時は、治ってきている、との診断だったのと、実際暫くは問題なかったのでそのまま過ごしておりまして。

昨年の暮れごろ、面接連打落ちで追い詰められていた頃から、またぞろ歯茎が痛くなって、薬用歯磨き変えて晴が引いた理を繰り返していたので、昨日は医者にもう一度見に行ってみました。

俺「かれこれそういうわけで歯の根元とか見えてるんで心配で」

馴染みの歯科医「ははあ、なるほど。」

俺「あとまあ年齢的にも、半年に一回ぐらいは診てもらいたいですし」

歯科医「では拝見」

俺「どすかね」

歯科医「…これ、歯茎は問題ないです。むしろ歯が痩せてます」

俺「…は?(カルシウムの不足とかかしら)」

歯科医「歯磨きの後からすると、よく磨いてくれているみたいですけど、磨きすぎですねー。」

俺「はあああーーー!???」

歯科医「無一文さん、いつも拝見すると歯磨きは丁寧にされていて問題ないんですけど、力入りすぎってよく言いますでしょう。男性ですし、5本指で歯ブラシもって力入れて磨いてるのが良くないですねー。喚は三本指でいいです」

俺「マジデスカ」

歯科医「マジです。」

俺「まさかの自滅フラグ」

歯科医「でもこのタイミングで診せてくれたのは良かったですね。ともあれ、歯の根元のところ、しみるでしょうから塞いじゃいましょうー」

その後、治療と歯磨き指導を受けて帰ってきましたが、いやはや。


自分ではストレスか歯周病か、はたまた年齢の成果とかいろいろ考えていたのですが、やはり自分で判断しちゃだめですねー。

歯のトラブルは、早めに歯科医に見てもらうのが良いですね、と改めておもったお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。