SSブログ

コミティア119で出会った面白い本(3) [コミティア]

また少し間が空きましたが、引き続き行きましょう。


IMG_3791.JPG

タイトル:サクラ姫ネリマ証券7 株式投資編3
サークル:SIESTA
URL :http://siesta.la.coocan.jp/

もうおなじみという感すらある、証券まわりのあれこれ解説漫画、気が付けば7冊目です。凄いですねー。
あの辺の世界は語ろうと思えばいくらでも語ることがあるのでネタは尽きないのかもしれませんが、継続しているのは素直にすごいと思います。
また回を追うごとにディープな内容になっていくのが、さすがと言いますか。
今回は株式投資編の3話目ということで、具体的な銘柄選びの話になります。
良くある投資やら株式やらの指南書が訴える「優良銘柄を選べ!」的な話と、その裏側のからくりというか、言われてみれば当たり前の構造を解説しています。
そもそもシリーズのテーマが「誰でも少し考えればわかる事」を描いていくというだけあって、美辞麗句ではなく理性的な話に終始しているので、実感がわいて面白いです。
またこの方、解説的な愛用の納得性もさることながら、漫画上手なので普通に漫画として面白いんですよねー。
次回もまた楽しみにしていようと思います。


IMG_3792.JPG

タイトル:大人百合合同誌
サークル:OKB
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=18152360

9人の百合作家による、大人の百合をテーマにした合同誌です。
大人というだけあって、心理描写的には大分アダルトな内容の作品がそろっています。ドロドロした感情を吐き出すような話もあれば、どこか達観したような責任ある大人といった話もありますね。
本書は9人の作家がそろってネーム会議をして作った本だそうで、すべての作品に登場するキャラクターには「学生の頃の同級生グループだった」というつながりがあります。
ある作品に出てきた人物が、次の作品のメインキャラであるといったような流れになっているので、アンソロジーながら1冊の本でまとまった世界を描いているのが面白いです。
この辺どこかクトゥルフ神話をネタに遊んでいたラヴクラフトたちの作家仲間をほうふつとさせますが、まあその辺はTRPG脳からの連想ですな。
物語は、この同級生グループの中の一人から結婚式の招待状が届き、そこを起点にして、それぞれのカップルが自分たちの関係性を見つめなおしたら、秘めた思いに気付いたりして話が出来上がっていく構造になっています。
それぞれの「現在」を描いた後、件の結婚する女性のエピソードンあり、最後は笑顔で〆られます。
大変意欲的で面白く、魅力的な本だと思います。


IMG_3793.JPG

タイトル:探し屋あざみさん
サークル:キツネイロ
URL :http://kitsuneiro.tumblr.com/

今回はじめましてのサークルさん。どこかミステリアスな駄菓子屋が舞台の推理物です。…べっべつに「だがしかし」で駄菓子ネタがツボになったからじゃないんだからねっ!
ともあれ推理物漫画です。子供たちのたまり場である駄菓子屋には噂がよくつまり、いつしかその駄菓子屋自体にもうわさが付いた。それが店番をしている女子学生のあざみさん。
失せ物、失くし物などをぴたりと言い当てることから、探し屋あざみ、と呼ばれるようになった、とのことですが本人に自覚はないようです。
お話は、彼女の弟が夏休み最後のイベント、肝試しで経験した、同級生が消えてしまったという事件を読み解く形になります。
弟の話から、肝試し会場となったトンネルの秘密や、クラスメートの人間関係まで読み解くあたり、自覚はなくとも、このあざみさんという少女はなかなか頭が切れるようです。
ミステリじみたお話に加え、駄菓子屋という身近な世界と、どこか考えの読めないあざみさんという女性を絡めるところで、日常の半歩先にある伝奇世界を感じられる漫画でした。
しかし、先述の「だがしかし」もそうですが、いわゆる下町の駄菓子屋が次々に姿を消していっている昨今、だんだん子供たちの社交場とも言えなくなってきているような気もします。
それだけに、駄菓子屋という舞台は一種ノスタルジー的な異世界感もありまして。いろいろと味わい深い作品でした。


IMG_3794.JPG

タイトル:NULL HOUSE2
サークル:形而上的プラネタリウム
URL :http://www5e.biglobe.ne.jp/~polestar/

オリジナル漫画シリーズの二冊目。
都会から目的もなく地元の田舎に戻ったところ、失踪した叔父の家の管理を押し付けられた青年と、叔父の家に入り浸る正体不明の女性を描いた漫画。
どこか空虚さを抱えているという共通点を持ちながらも、叔父に対するスタンスの違いもあってどこまでも打ち解けない二人が喧々諤々する話です。
話のテーマとしては、身の置き所もない、目指す先もない若者がもがく姿を描く、といったもののように思えます。
どこか詩的な雰囲気もありますが、日々を連ねながらも女性の正体や叔父の行方など、謎の類も明かされずに残っているのでどこかミステリアスな雰囲気ですね。


IMG_3795.JPG

タイトル:たいそうふくのつかいかた
サークル:みずたまり
URL :http://www16t.sakura.ne.jp/~ike3/

以前発行された漫画に描きおろしを追加したオフセット本です。
学校に伝わるスーパーアイテムの伝説。それを手に入れたものはプロ野球選手やJリーガーになったなどという話のある学校を舞台に、スーパーアイテムの体操着を手に入れてしまったどんくさい女の子がクラスメートともにあれこれする話。
パワーアップアイテムが体操服ですので、上昇するパラメーターも全体平均的に微妙に上がる、という残念な感じでしたが、体操着を一か所に巻き付ければパワーが集中され、すごい結果が出せることに気付いた主人公は、
やがて「ことあるごとに体操着を変な着方しては結果を出す人」と認識されていきましたとさ(笑
漫画としては、引っ込み思案な少女が体操着を手にしたことにより大分ポジティブになっていく部分と、毎回出てくる、妙な体操着の着方によるおかしさを描いた漫画と言えましょうか。
作者のいけだじゅんさんの描く可愛らしい女の子が、時折コメディ描写も交えつつ、大真面目に体操着を変な風に着こなすのが楽しいマンガでした。
商業単行本も出されていますのでこちらもどうぞ。

さん・ぱいっ!私立星川学園巫女部 (1) (バンブーコミックス WINセレクション)

さん・ぱいっ!私立星川学園巫女部 (1) (バンブーコミックス WINセレクション)

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2013/01/07
  • メディア: Kindle版




IMG_3796.JPG

タイトル:今日のお通し Vol.9
サークル:PalePale
URL :http://hairansworkshop.blog.fc2.com/

酒と肴が大好きな天然パワフル女性雑誌記者大山ナツミ、今回は高級料亭での取材。お料理の写真を撮りながら食べ物談議に花を咲かせます。
とはいえザ・庶民であるナツミ嬢からすると、敷居の高い場所での取材は緊張からぎくしゃくしますが、店主さんが気さくな方だったおかげで取材もちゃんとこなすことができました。
恒例のメインテーマ、晩酌シーンは鶏のから揚げ。酒の肴としては定番ですね。
料亭で竜田揚げと唐揚げの違いなどをレクチャーしてもらった流れからですが、相変わらずおいしそうに酒と料理を楽しむの様が楽しいですね。
今回、取材の場をこれまでの生産者からガラッと変えて敷居が高い辺りに据えたのは、食のいろいろな側面を描きたいというような意欲を感じました。
今回もごちそうさまでした。


さて今日のところはこの辺で。

残りの分量的に、あと二回ぐらいかなー。

てことで、また紹介していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。