SSブログ

コミティア119いてきました~ #comitia119 [コミティア]

公式:http://www.comitia.co.jp/

2月コミティア、遊びに行ってきました。

2月のコミティアは法事と被るケースがままあるので行けないことも結構あるのですが、今年は日程がうまいことずれてくれたので楽しんでまいりました。

冬コミ後の時期となる2月は、おおむねのんびりペースのイベント。

いつも追っているサークルさんも2月は出展してないとか結構ありますので、一般参加する方としてものんびり目です。

その分体力も時間も財布(笑)も、新しいサークルさんとの出会いに割けるので、これはこれで大変楽しいコミティアですな。


いつものツィッターでのタイムスタンプ取ってませんが、今回は9時ちょい過ぎぐらいに一般列最後尾着。

途中列移動を何度か挟みながら、ほぼ会場直後には入場することができております。

コミティアはのんびりなイベントというスタンスなので、これでも結構早く行った方ですね。後述するような、ちょいと頒布状況の読めないサークルさんが目当てにある時は少し早め。

開場直後は結構な混雑でしたが、回ろうと思ってたところを一通り回って、島中絨毯爆撃し始めたころにはだいぶ歩きやすくなっていたので、今回ものんびりモードなコミティアなのは変わらずでしたね。

これが次回5月の連休開催になると、拡大版コミティアですのでそれなりに大変になるのですが。まあそれでものんびりなことには変わらないか。

東5、6ホール全般的に散らばっていたチェック済みのサークルさん回った後は、主に少年漫画と百合系、グッズ系、SF系をくるくる回っておりました。

あれこれ新しサークルさん探すのは楽しかったです。いくつか、未チェックではじめましてのサークルさんの本なども手に取らせていただけました.


一通り回り終って、13時半ぐらいには引き上げておりました。

予算もだいぶ残し気味(まあ2月はいつも予算の三分の二ぐらいで済むのですが)になったのも良かったかなー。2月から求職中なので出費が抑えられるのは良い事です。うおおお来週の面接は次への第一歩じゃあ。がんばるぜえ。

お昼はビッグサイト内の香港飲茶楼ででも、久しぶりにタンタンメン食ううかあ、と思ってたら今回も工事中で休業だったので(><)

新橋まで出て適当な中華屋入ってタンタンメン食ってましたがあんまりおいしくなかったなあ。

タンタンメンはあまり当たりはずれがない印象があってよく食べるのですが、振り返ってみると結構ハズレ引いてる気がします(ダメじゃん

秋葉原に回って新刊コミックなど回収してから帰宅。ついでにタイトーステーション覗いてきたけど、けものフレンズのプライズは見当たりませんでした。

16時ごろに帰宅できたのはイベント日としては僥倖ですね。ちょっと大人しすぎたかもしれません。

コミティア全体の感想としては、相変わらず楽しく。展示スペースもにぎわっておりましたな。今回もサイクル系の展示がにぎやかでした。CHOCOさんがやってたしなあ。

ロードバイク(かな?)の試乗などもしていて楽しそうでした。

バレンタインの時期ドンピシャということで、チョコ配ってらっしゃるサークルさんも多くて、私もいくつかいただいてしまいました。後でお茶菓子にしましょう。

お子様連れのお母さんが結構いたのが少し気になりましたが、コミケと違うしなあ。サークルさんでも毎回畳敷いて(あれは準備会からのレンタルなのかな?)子供遊ばせながら頒布してるところとかあるし、子供へのスタンスがちょっと違うのかもしれません。

あとは時節柄、咳をしている方が多く見受けられましたな。

一応帰ってから予防用に葛根湯をいつものように服用しておきました。インフルエンザには聞きませんが、普通の風邪なら大体これで予防できます、たぶん。

グッズサークルでは、何か所か、おお、と思うようなところはありましたが、琴線に触れて財布のひもが緩むまでのものは見当たらず。うーん、もうちょっと回ってくればよかったかなあと日記書きながら少し後悔するなど。

コミティアでは大体モノトーンミュージアムTRPGのシナリオのネタになるようなグッズを探すことにしているのですが、そういえば今回は忘れていたなあ。

もう一周ぐらいしてみれば、何か見つけたかもしれませんな。この辺は次回に期待しましょう。


次回は恒例の子供の日ではなく、5月6日開催になりますね。

楽しみです。


コミティアは創作のエネルギー沢山いただけるイベントとしても重宝しております。今回もにぎやかでエネルギッシュな空気を摂取してきた(笑)ので、今日はこの後艦これのイベント海域進めながらシナリオ作業を進める所存。

鎌倉ナイトウィザードのシナリオ、今大分いい調子で書いているので、このまま順調に書き上げたいところです。書き上げたら続けてモノトーンミュージアムのシナリオ書く予定。ネタはまだ決めてないので、今日買ってきた本から何かネタいただければいいなあと思いつつ。

今回もたくさん本を買い込むことができて大変うれしいです(^^)


読んだ本は、いつものように後日感想記事に上げようと思いますが、今回珍しく、グッズ界に行ったのでそれだけ紹介しておきます。

いつもの感想日記だと本の感想しか書かない(グッズは早々にしまってしまう)ので、描き忘れる前に書いておきます(笑)


IMG_3772.JPG

タイトル:本屋さんの百合(カンバッヂ)
     宇野君と岡野さん(アクリルキーホルダー)
サークル:あぽろん(個人としてのサークル出展ではないので今回は著者名で記載しておきます)
URL :http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2137300

というわけで、今回の読めなかったサークルさん。はじめましてのサークルさんですね。
サークルさんと呼んでいますが、お友達のサークルさんに間借りしてのグッズ頒布でしたので厳密にはサークルさんとは呼ばないかもしれませんが、便宜上(そのあたりが読めなかった理由です)そう書いておきます。
ツィッターで流れてきた漫画「本屋さんの百合」が面白かったのでフォローして、以来のんびり作品やらご本人のテンション高い面白いツィートを楽しませていただいております。
リアルでもフィクションでも百合が大好きだそうで、現在ツィッターとピクシブで、主に2系統の上記作品をのんびり書き綴ってらっしゃいます。
作品一通り上記のピクシブで読めるのでお暇な方はぜひ。
本屋さんの百合は、レズなOL(仕事はかなりデキル女のようですが男性に興味皆無で女の子が好きなガチのレズ)が、本屋さんでひとめぼれした、天然系の女の子に一方的に思慕を寄せて足しげく通うさまを描く作品です。
OLさんは表面上クールに受け答えしながら、内心で展開される願望駄々漏れな心の声とのギャップが大変面白く、本屋ちゃんも表情がころころ変わる良い子でして、こちらも見ていて飽きないのですね。
なお、最後はちゃんと両想いになる、ということが、作者さんから最初から明言されております。
デキル女が出てくる作品大好きな無一文さんとしてはかなりツボでございます。
もう1系統の「宇野君と岡野さん」は、それよりかは百合ってる方が表面に出してる感じですが、居酒屋のスタッフ間の百合を描いたお仕事百合とでもいうような内容。
イケメン女子の宇野さんと、彼女(一応女性です、百合ですし)に割とオープンな好意を寄せる岡野さん(彼女素直で真正直で見ていて気持ちいいのだ)を軸に展開される物語です。
岡野さんの猛アタックに、宇野君がいつもクールでカッコイイリアクションを返して岡野さんが玉砕するという様式美が楽しいです。
両sカウとも、メインの二人だけで終わる話ではなく、同僚ちゃんなどの周りの人も描いて世界膨らませている
いずれ本にするだろうなあ、と思って眺めていまして、今回グッズ作られたということで真っ先にお邪魔しました。つかあの反応だとすると本当に一番乗りだったやも知れぬ。わかりませんが。
缶バッジは、本屋ちゃんと、OLさんと、OLさんの同僚さん(この人もなかなかにいいキャラなので好きです)がそれぞれ描かれておりますね。色使いもかわいらしいです。
アクリルキーホルダーは、宇野君と岡野さんがかわいらしく描かれておりましてこちらもらぶりぃ。何か印刷失敗したそうですが、多分前掛けのところかな?
本編ではリアル頭身で描かれますが、グッズということでディフォルメ帳で描かれておりますね。良いと思います。いずれ本になることも期待しつつ。
さて、もう一つ、お侍さんお紙袋があります。こちら、時期も時期ということで、わざわざ手作りチョコを持ち込んでいたとのことでしたので、せっかくですのでいただいてまいりました。
なかなか良い香りがしますので、後程シナリオ作業や艦これイベント海域攻略のお供に、いただかせていただこうと思います(笑)
間借りしていたサークル主様の本も面白そうでしたのでいただいてきました。こちらは後日じっくり読んで感想書きましょう。


今日の日記はこんなところで。

実り多いコミティアで良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。