SSブログ

コミックマーケット91で見つけた面白い本+α(8) [コミケ日記]

残りあと3分の1ぐらいかなー。

まあいってみましょう。

IMG_3711.JPG

タイトル:今日の任務は、ラブコメです
サークル:みそ屋本舗
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=14306
     企画HP:http://mosirase.wixsite.com/c91lovekan

今回はじめましてのサークルさんですが書店委託で入手。いやうっかり回り忘れててね…。
オネエ提督で有名(?)な和さんが参加されている合同誌ということで手に取らせていただきましたが全体的にコミック、小説とバリエーション豊かで面白かったです。
タイトル通り、ラブラブエンドで〆る話ばかりなのでかなり砂糖増量ですね(笑
この手の合同誌は好きな作家さん目当てで買うと知らない作家さんを知る機会になるのも良いですな。
面白かったのは和さんの葛城さん話、主催のいずみやみそのさんの榛名話…うちの鎮守府の榛名、どうも被弾率高いせいか不遇なんだよなー。ちゃんと育ててあげないと。
村乃さんの長門話が特に気に入りましたがどれも甲乙つけがたい素敵な話ぞろいでした。


IMG_3712.JPG

タイトル:龍は驤りて 鳳翔ける
サークル:ラフィングブルー
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=83521

今回はじめましてのサークルさん。鳳翔さん龍驤さんコンビメインということならガード不可ということで特攻した艦これ二次創作漫画同人誌です。
終戦後(表向き?)勝利した艦娘達は任務を解かれ、民間人として暮らしている世界線の話のプロローグだそうです。
浜辺で行き倒れていた龍驤(どこのベネットかと思っちゃうTRPG脳)が助けられた先は、鳳翔さんが切り盛りしている小さな小料理屋。
そこでは幼い赤城と加賀、運びを担う武蔵が集い、小さな村の憩いの店となっておりました。
今回は舞台の紹介と彼女たちの顔見世程度の話になっており、最後にあきつ丸(たぶん)が怪しい動きを見せたところで終わります。
(おそらく)平和な世界で居酒屋を切り盛りする宝生さんと、そこに転がり込む龍驤という、なんともストライクゾーンまっすぐ撃ち抜かれるシチュエーションのオリジナルストーリーということで続きが大変楽しみです。


IMG_3713.JPG

タイトル:秋雲がサークル参加する話。
サークル:桃の木の下
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=1679752

ある意味今回のコミケで一番欲しかった本。
今回はじめましてのサークルさん、艦これ二次創作漫画同人誌です。
タイトル通り、艦これ艦娘界の絵師様として名高い(?)秋雲さんがコミックマーケットにサークル参加する話です。
秋雲主人公の話ですが秋雲だけが描かれているかというとそういうことはなく、サークル参加する秋雲たちを囲む艦娘たちもそれぞれの役どころでいい感じで活躍する、世界が結構広がっているお話です。
ダメモトで提督に相談してみたら割とあっさりサークル参加の許可がありてしまい、うろたえながらもサークルを結成し、協力者やメンバーを集めながら、本を作りあげていく過程と、当日のイベントの様子を描くのがメインの話になりますね。
単純に出オチで終わる話ではなく、艦娘を鏡として、実際にサークル参加して本を作ったりイベントに参加する過程をきちんと丁寧に描いています。
本を作る上でのダラダラや制作進行の大変さ、様々な人の協力や温かみ、イベントの高揚感、初めて本が売れたときの、嬉しいんだけど実感がわかない感じとか、当日起こりうるトラブル(迷子の迷子の五月雨ちゃん!)などなどなど。
これ一冊でイベントのだいご味と艦これ世界が同時に味わえるとっても素敵な本となっています。
この本の終わり方がまた良くて、祭りの後で呆けつつも、なんとなく次を考え始める秋雲。彼女がイベントを通して戦う意義を見出すあたりの流れがもう美しくて素晴らしいです。
秋雲はどういうわけかやたら好きな駆逐艦なんですが(その割に育成が間に合ってなくて遠征でちまちま練度稼いでいる現在)この本を通して、秋雲が好きな理由がちょっとわかった気がします。
なんか他人事じゃないんだわ、彼女。TRPGのシナリオとか宝石銀ダイスとかの創作やってる自分がいるので、親近感湧くんだな。
色々な意味で良い本でした。描いてくださった作者様に感謝です。


今日のところはこの辺で。

また紹介していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。