SSブログ

コミティア118で見つけた面白い本(7、終) #comitia118 [コミティア]

大分のんびりペースでやってきましたが、いよいよラストスパート。

行ってみましょう。

IMG_3496.JPG

タイトル:すなわち蚊の飛ぶ音に例えるならば
サークル:夢のチョモラン王国
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=76370

チョモランさんの創作漫画。相変わらずオリジナルを描かれるとき、独創的な物を作られる漫画家さんです。
今回のテーマは「あるはずなのにいけない場所」。エブリディマジックものや少年探偵団もの、怪談ものではよく見るモチーフの、「そこにあるはず、あるいはあったはず、行けたはずなのにいけない場所、店」というもの。
大体その手の作品では結界に守られているとか幻とかマヨイガとかって種明かしになりますが、今作では「そこにある」と言っているのがドロイドで、実はドロイドの持つ古い地図データ上にはある、おもちゃ屋さんだった、という種明かしがなされています。
先述のように、この手の話だとオカルティックな方向の真相になるのが定番ですが、地図データという、身近でありながら、案外に僕らがその正体をよくわかっていないもので出してくるあたり、読んでみて「やられたー!」感が半端ないですね。
また自動人形好きの無一文としては、ドロイド少女の毒舌とかわいらしい容姿はかなりツボでした。
ページ数は少ないですが、読みごたえは十分以上にあり、おもしろいマンガでした。
商業作品も是非どうぞ。

零崎軋識の人間ノック(4) (アフタヌーンコミックス)

零崎軋識の人間ノック(4) (アフタヌーンコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: Kindle版



IMG_3497.JPG

タイトル:ちちちち!
サークル:ゆみっくす
URL :http://www.geocities.jp/yumixism/

表紙のコメントにある通り、「知らない人は知らないが、知っている人なら知っている」ネタを使った4コマラブコメです。
年上の彼氏に甘えることにあこがれる主人公のJKが何故か同級生男子と付き合い始めて、誕生日の話になるんだけど、という筋。
タネあかしは誕生日のトリックにかかわるのですが、これは読んでいただくか調べていただいた方が楽しめるかと。
俺も知らなかった話なんですが、たまたまこの同人誌読んだ後にアシモフの「黒後家蜘蛛の会」で似たようなネタが出てきてなんだかおもしろかった覚えがあります。
漫画の方は、相変わらずパワフルな青少年がくるくるとよく動く楽しいマンガでした。1冊で二度おいしい作品ですね。


IMG_3498.JPG

タイトル:目つきのわりぃボクのセンパイ
サークル:かにばにずむ
URL :http://amaraku.blog105.fc2.com/

表題作シリーズの総集編+書き下ろしです。とある学校の図書室を舞台に、非常に目つきが悪く(というかコワイ)先輩の女子と、後輩男子をメインとしたコメディです。
ラブコメディになりそうでならない寸止め感が気持ちの良いシリーズですね。
総集編ということで、大ボリュームのページ数。先輩の独特な思考回路と興味の行く先に振り回される、かわいい後輩のイサリビ君が面白いです。
そこはかとなく毒のある作風ですが、読後感はむしろすっきり気持ちいので、読んでいる間にどういう化学変化が自分の中で起こっているのかというのも少し不思議な作品。
商業で活躍されている方ですのでそちらの方も是非。個人的な好みでは商業の方より同人の作風の方がより好みではあるのですが、でも同じ人が描いているものなので、思い込みだけかもしれません。

真子さんとハチスカくん。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

真子さんとハチスカくん。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

  • 作者: 221
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: コミック




IMG_3499.JPG

タイトル:満月的なものは出ているか?
サークル:マカテッキ
URL :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5272/

ごくごくまれに同人誌出されている、漫画家の弐篠重太郎さんの創作同人誌。
人外物を描くことが多い印象の子の方らしく、今回はオオカミ女が主人公。同居人の人魚との異種族問答で展開される大体4コマ漫画です。
満月の日にしか人間に編成ンできないオオカミ女を(オモチャにして)ほかの満月的な物でも返信できないかあれこれ実験するお話です。
オチがひどいといえばひどいですがよいコメディに仕上がっていると思います。
お話の展開も店舗が良くて読みやすいですし、絵柄も好み。楽しいマンガでした。
関西コミティアのチラシを担当した時に描いたキャラたちを使って何か漫画にできないかと挑戦した突発本とのことですがさすがの完成度です。

ナリユキまかせの天狗道 (2) (電撃コミックスNEXT)

ナリユキまかせの天狗道 (2) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 弐篠重太郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: コミック




今回紹介する本は以上になります。

やあ、ギリギリでしたが冬コミ前に全部紹介できてよかったです(笑

冬コミで仕入れた本は、また面白いのを紹介していこうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。