SSブログ

鎌倉母の日薔薇行脚 [旅行記]

少し遅めですが。母の日イベントです。

今週から鎌倉文学館(http://www.kamakurabungaku.com/)でバラ祭りが開かれています。

毎年恒例のバラ園大解放イベントですね。今年は早くに温かくなったので楽しみにしておりました。

折よく今年は母がタイミングよく体を開けることができたので、じゃあ少し遅めの母の日ということで母上をエスコートしてまいりました。

薔薇園は9時から開いてますので、今日は7時には起きて朝食や用事を済ませ、9時半ごろに現地へ。

薔薇見たり写真撮ったり館内の特別展示見学したりしながら散策しつつ、鰻好き垂涎の老舗「つるや」でランチ。

少し移動して稲村ヶ崎温泉で温泉につかって買い物して帰る、というコースでした。

予報では曇りの予想が出ていましたが、わが母は無類の晴れ女故に(笑

ご覧の通りの快晴です。

IMGP3920.JPGIMGP3931.JPGIMGP3944.JPGIMGP3948.JPGIMGP3989.JPG

咲きごろも申し分なく。また早朝故に花弁が碑に焼かれておらずにみずみずしいですね。当分の間は楽しめそうなので、ぜひ。

風の音、潮騒、鳥のさえずりを目いっぱい楽しみながら薔薇を愛でてまいりました。

少し早めに引き上げたので、バスの予定を徒歩に切り替え、ちょぼちょぼとお店を覗きながら、おなじみの「つるや」へ。

IMG_2716.JPG

昨年食べに行った前川の鰻重もそれはもうおいしかったですが、個人的にはこちらの方は格が違います。

舌に乗せただけで熱いご飯の上でとろけるような柔らかく、甘く、脂ののったうなぎ。

ふっくらのご飯と、他のお店のタレとは一味も二味も違う、甘辛さが絶妙のタレ。

もちろん完食するまでずっとおいしいのですが、ここのウナギはやはり、最初の一口をほおばる瞬間が最高の美味です。

俺の知る限り至上の最強のうな重、お運びの際はぜひご賞味ください。

注文すると鰻裁くところから始まるので、予約を入れてのご来店がスムーズでおすすめです。

そのまま江ノ電で稲村ケ崎へ。

ここには鎌倉唯一の温泉(http://inamuragasaki-onsen.com/)があります。

なかなかこちらまで足を延ばさないので、久しぶりに参りましたが、こちらの湯質は、なんというか濃い感じ。

浸かっていると手のひらや肌がどことなくとろとろしてくるのがなんとも独特です。

母「腰の痛いのが消えたわー」

あたくしも全身の骨格がぐにゃぐにゃになるまで浸かってまいりました。やあ極楽。

ご利用料金は少しお高めですが、まあ観光地価格ということで。

二人で満足しながら海岸を眺める公園で一息。

そのまま鎌倉へ戻り、お土産を色々買い込んで家路を辿りました。


母も大変喜んでくれましたので、よい小旅行の休日だったと思います。

最近リアルでは色々と頭の痛いことが続いていますが、一時、世のしがらみを忘れることができました。

ありがとう鎌倉。またぜひお邪魔させてください。


さーて。

明日は石フリマ(http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/)にサークル出店です。

今回も一人サークルでの参加となるので、いろいろ苦労しますが、楽しめたらいいなあと思います。

当サークルの出展内容はこちらになります> 5/15 石フリマ出展します。TRPGアクセサリー・宝石銀ダイスを頒布 #TRPG #石フリマ #宝石銀ダイス:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。