SSブログ

シナリオカキカキ [TRPG]

黙黙と天下繚乱のシナリオを執筆中。
今日はオープニング1シーンと、もう1シーン書いてたら、なんか情報過多になったのでしばし悩んでみたり。

結局踏ん切りがつかなかったので、とりあえず思いついたことを全部書いてみて、あとで他所のシーンに移植するか、削るかを考えることにしましたよ、と。
まあこういう思い切りも必要ですよね。


俺の場合、プロット完全に書いてからシナリオ書くってことをしないので、背景固めして本文執筆している最中に、やろうと思っていた事が1シーンには多すぎる時とか、PCとNPCの感情をシミュレートしながら書いていたら、思わぬ方向に話が進んじゃうこと、逆にその辺りを勘案するに、当初考えていた筋や展開があまりに納得いかないものであることに気づき、止まってしまう事が良くあります。

そんなとき、前者の場合は、とりあえず思いついたアイデアが消えてしまわないうちに全部書き出してみて、後で全体を見ながら再構成するという手法をとります。

また後者の場合は、一歩下がって考えてみて、それまで考えていた筋と、新たに生まれた筋or行き詰まる展開を考え直して再考背うすることを考えます。

なお、これらの再考作業は、考えた直後にやると破綻するので、一日置いて、頭を冷やしてから考えたほうが良く纏まります。時間を置くと、その間にふと頭をめぐらすタイミングとかもあり、そういう時に上手いアイデアが降りてきてくれると、多くの場合、大概面白いシナリオに仕上げる事ができますし、時間を置くことで断片的だったイメージやアイデアが整理されて、翌日キーボードに向かうときにはふしぎとすらすら書ける状態になっていてくれる場合が多いです。

もちろん、何日悩んでも纏まらないケースもありますが(血涙)

まああくまで俺なりの手法ではあるのですが。
こういう手法をとって居るので、長期間少しずつ定期的に執筆するスタイルが、俺にはあっているのよね。
ときどき毎日書くとか凄いとか言われるときがあるけど、そんなたいそうなことしてるわけじゃないのよ~。そうしないと書けないだけなのよ~。

とゆーあたりで今日の作業は切り上げましょう。
あー、はかどった日は気持ちがいいな!


さて、今日はシナリオ執筆にあたり、はるか昔に買っておいたはずの資料を漁っていたのですが、目的の資料の変わりに良く似た別の資料が掘り出されたので、首を傾げてみたり。これは多分、記憶違いだった、のか、なー?なー?

具体的には人文社さんの復刻古地図で、江戸全図を持っていたような気がしたのだがそんなことは無かったんだぜ。
代わりに大名所在一覧が出てきましたよ。

仕方ないのでググってみたら、こんな素晴らしいものを見つけました。

ボボラボ:iPhoneApp TOKYO古地図
http://www.bolabolab.com/tokyokochizu/index.html

ノータイムでポチって弄繰り回してみましたが、これは素晴らしい!
シナリオのネタの宝庫ですし、現代の地図ともワンタッチで比較できる機能が非常にニクイ!
iPhone、iPadお持ちの天下繚乱プレイヤーにはマストアイテムですな!

是非、2月のセッションで小道具としても使ってみましょう。
シーンの舞台になっている場所の地図とか見せながら演出するとか、想像するだに燃えてきますぜ!!

うまくセッションを盛り上げる事ができたら、詳しいレポート記事を日記に上げましょう。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

氷野雪姫

どう考えても、青龍が入らないと嘘だろと言う私は、また①枠か?とか思いつつ・・・


アリシア試作機を試験運用しようかと思っているのだけれど・・・
二人できてしまったのだよ、久城・・・(コラw
①青龍・剣客・異邦人
②青龍・朱雀・異邦人
の二人。
ハンドアウトの推奨的には①なのかなとは思うのだけど、②で陰陽二刀+二刀流も試してみたい気はするのですよね、これがw
悩ましいですね・・・^^;


あ、そうそう、装飾品で眼帯でも取ろうかなと思わなくもないが・・・ww
by 氷野雪姫 (2011-01-25 23:26) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
なるほど、お悩みですね。<br />
基本クラスの割り振りは、あくまで全員バランスよくなるようにとの振り分けですので、PL同士で話し合いがつけば、必ずしも推奨クラスにこだわる必要は無いですよ。PL間でうまく都合を付けてください<br /><br />

今回のシナリオは、ハンドアウトからも分かる通り、PC間の対立を軸とした、少々難易度の高いシナリオとなっています。・・・なる予定です、かきかけなので(笑)<br /><br />

あくまで「対立のドラマ」を楽しむ事が目的ですので、PvPのような深刻な対立を意図しているわけではないので、かなりPLのプレイヤースキルやキャラロールに頼る形になります。<br /><br />

ですので、プレイしやすいハンドアウトとキャラクターを選択することをオススメしますですよ。

私もなるべくGMの意図を読み取りやすいようにマスタリングする予定ですので、ご協力をよろしくお願いいたします(^^)
by 天下無敵の無一文 (2011-01-25 23:48) 

氷野雪姫

>無一文さん
は~い
・・・だがしかしっ!!
いまいちどのハンドアウトにもピンと来てない私がいます(´・ω・`)


なんでしょうねぇ・・・
なにか決め手に欠ける・・・のかな?
自分でもよくわかりませんww
当日までにもう少し考えましょうかね・・・^^;
by 氷野雪姫 (2011-01-26 12:31) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
むう、それはGMとしてもなんとかしたいですね。<br /><br />

ではシナリオコネの「記憶喪失の少女」の外見イメージは初音ミクです、といって加油になるかな?
彼女は自分の名前も覚えていないので、オープニングでPCからの名づけイベントが発生します。<br /><br />

あと、ハンドアウトの内容と順番は、若干変わりそうな感じです。詳しくは当日セッションにて。早く知りたければ、確定した時点で再度アップしますが。
by 天下無敵の無一文 (2011-01-26 20:08) 

氷野雪姫

うむ
なんか、この分だと③枠選びそうですね、私w


ま、そうだとして、この蘭学者の設定がしっくり来ないわけで・・・
まぁ、どれにしても、摺り合わせの方法を考えようw


あ、そうですね、再度アップして貰えると助かります^^
by 氷野雪姫 (2011-01-26 23:59) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
了解です。多分前日ぐらいになると思いますが、改訂版が完成したらUPしますね。<br /><br />

PLが4人以上集まれば、PC4枠とPC5枠はチェンジ可能なので、氷野さんの好みからするとPC5がやりやすいのかなとGMは思っております。<br /><br />

もしPC5枠ご希望であれば、当日上手いこと調整していつものようにPC34飛ばしセッションしますですよ。
by 天下無敵の無一文 (2011-01-27 20:05) 

氷野雪姫

そうですねぇ
中心より円周寄りで(から?)動いてる方が好みですね(笑)
あ、もちろん関わる気がないわけじゃないですからね?


ま、最終判断は改訂版を見てからですかね(笑)
by 氷野雪姫 (2011-01-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。