SSブログ

アリアンロッド・サガ・アクロスリプレイ 剣の嘆き、王の帰還 [TRPG]

アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(4)  剣の嘆き、王の帰還 (富士見ドラゴンブック 23-34) アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(4) 剣の嘆き、王の帰還 (富士見ドラゴンブック 23-34)
価格:¥ 735(税込)
発売日:2010-07-17
原稿の合間に読んでました。

今回からイラストレーターさんが替わりましたね。
植田亮さんの絵は大好きだったので残念ですが、新しいユンガーたち。とりわけダインはかっこいいですねー。

今回で、時代がやっとピアニィたちに追いついてますね。
激動の中、様々に活躍する黄金の狼の面々は頼もしくありますなー。

そして、なんだかんだでこのメンバーはエストネル王国で役職についている、役職パーティーでもあるのですね。

昔のソードワールドの頃だと、国に取り立てられたり財を成したりする、いわゆる「成功した冒険者」になるというのが一般的な冒険者の動機付けで大きな部分だったんですが、今回読んでいて、そういえばそういうのって最近見なくなったなあ、とか思いました。

なんとなく懐かしいノリに感じるのは、俺がFEARゲーばっかりやってるからだろな。(笑)

今回はシティアドベンチャー、と言うか、旅行しているからトラベルアドベンチャーとでも呼びたくなる展開ですねー。

こういう形式のシナリオだと、情報の出し方とか、ヒントの出し方が重要になってくるのですが、情報収集の項目以外をPCに調べてもらうと言うのはなかなかに難しい。

ことに情報収集がシステム化されているFEARゲーに慣れちゃうと、GMの言葉尻からヒントに気付くという、感性と言うか、生き残る為の必死さ的な技能が養われにくいのかなあ、と2話目を見ながら思いました。

次回はとうとう最終巻ですねー。
はたして黄金の狼の面々はこのしれんを乗り越えられるのか。非常に楽しみです。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

氷野雪姫

えぇ、私も好きだったので残念です。
ミリアの(服装的)ガードも下がってしまったしね・・・ww
(個人的にお気に入りポイントの一つだったのですが・・・^^;)


始まりがあれば終わりがある。
解っていたことですが、次巻で最後だと解ると寂しいものですね・・・
果たして、無印との直接的クロスオーバーは叶うのか・・・ww
そして、ミリアちゃんの恋の行方は!?ww
by 氷野雪姫 (2010-07-22 23:53) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
クロスオーバーは、どうでしょうねー。やるとしたらアクロスが一旦完結してからのような気もします。

どちらかというと、アクロスメンバーとエンジェルファイアーのからみを見てみたいですね。
by 天下無敵の無一文 (2010-07-23 21:24) 

氷野雪姫

無印とは、我等が陛下がやりたそうなので(笑)
まぁ、エンジェルファイアーの方がしそうですね(笑)


敢えて無理を承知で言わせてもらえば、全シリーズが一堂に会する(入り乱れる)のも見てみたいですね(笑)
ま、お三方が大変な事になるんですけどね・・・(笑)


うぅ、ミリアちゃんが臍出しミニスカートに・・・(T-T) (笑)
by 氷野雪姫 (2010-07-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。