SSブログ
アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コミティア2020支援アンソロジー Kindle版 [アニメ・コミック・ゲーム]

コミティア2020支援アンソロジー

久しぶりにアマゾンレビューを書いたのでこちらにも転載。

コミティア好きには馴染みといえば馴染み。でも新鮮といえば新鮮な、たくさんの作家さんたちによる、それぞれのコミティアエピソード達。
コミティアは一般参加ですが、一次創作好きなのでコミケよりも楽しみにしているイベント。
似た思いを抱えている方々を垣間見て嬉しく思います。
好きな作家さんも居ます。初めて見た作家さんも居ます。好きな作家さんで、今はあまり作品を発表されなくなった作家さんさえ、久しぶりに素晴らしい1ページを描かれています。
読んでいて感じるのは、多様性。
正解のない、創作という世界だからこそ、それが大事であり、土壌であり、活力であると強く感じました。

素敵な一冊、ぜひお手元にどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

鬼桐さんの洗濯 (3) [アニメ・コミック・ゲーム]


鬼桐さんの洗濯【カラーページ増量版/特典ペーパー付き】 (3) (バンブーコミックス)

鬼桐さんの洗濯【カラーページ増量版/特典ペーパー付き】 (3) (バンブーコミックス)

  • 作者: ふかさくえみ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Kindle版



届いていたものをのんびりと読了。シリーズ三冊目です。

ふかさくえみさんの作風は前から好きですが、新作を読むたびにその思いを強くして頂けるのは何だろう、不思議な感じですね。

(主に)妖怪向けのクリーニング店を営む鬼の鬼桐さんと、人間の茶子さん(霊感?あり)のバイト物語。
ストーリーはバラエティ豊かなお客様が持ち込むそれぞれの洗濯物を、専門的な洗濯知識を織り交ぜて選択しながらお客様や洗濯物に込められた物語を垣間見るというものです。

おおむねコメディですが、キャラクターを通したふかさくさんの視点が非常に面白く、よくあるエピソードの意外な一面が垣間見れるのが毎回楽しみですね。

選択知識も確かな勉強と研究の成果で専門の選択・洗剤業の方々からも絶賛されるというすごさ。

作中の洗濯の様子も、まさに「選択とは科学だ」を地で行く感じで納得感があり、勉強になります。この辺り、漫画としては本来エブリディマジック系の本作が、ちょっとSF漫画づいてくるところですね。そういえばふかさくさんはSF描く人でした。

挙句の果てには作者が3巻までの間にクリーニングの国家資格を取得するというから、もうこれは作者が真面目に描いていることを疑うよりはありませんな。ガチです。ガチの洗濯漫画です。

おなじみなのは様々な妖怪のお客様ですが、今回特に面白かったのがヒーローのお客さん。クリーニングの視点からヒーロー業を見たことはなかったので(当たり前だ)新鮮で面白かったです。

今回は鬼桐さんのお姉さんも登場し、お話は何かの核心に近づくのか、そうでもないのか(笑

まだまだ続いてほしい物語です。でも、よろしいところでたたんで欲しい物語もでありますね。不思議です。

凄く面白かったです。おすすめ。

nice!(0)  コメント(0) 

へんたつTV版 #へんたつ [アニメ・コミック・ゲーム]





今週届いたの、今日はお休み取っていたのでのんびり視聴しておりました。

いやあ

良いですねえ(*^^*)

放送時に一部大きな話題になった1分30秒のCM枠テレビアニメ

何よりの目玉は主題歌の古コーラスが収録されたCDです。

フルコーラスの歌詞楽しみにしていましたが、なにやらirodoriのアニメづくりを詩にしたような、まさにへんたつな歌で何やらうれしいやら

かてて加えて劇中で流れたAさん、Xさんとの対決BGMまで収録ですからもうこれだけでお買い得。

さらにコロナ禍による発売延期を逆手に?取り、奇跡の13個目の枠、12.5話も映像特典として収録。最高じゃないですか!

もう一つの目玉、オーディオコメンタリー。

声優さんパート収録の裏話や、規格外すぎる制作現場を垣間見ることができて値千金。

スタッフサイドでは猫とおっさんの衝撃の事実が公開されたり、ゆっこさんへの無茶ぶりが明かされたり。ゆっこさん起こっていいと思うよ(笑 コミティアで笑顔で円盤手渡してくれたこと、忘れられません―

そしてそしてなんとびっくりの更なる目玉、オマケトークパート!

本編より長い!(もう意味が分からない

声優さんとスタッフの組み合わせという、ファンにとっては嬉しすぎる恒星でまあまあまあ

内容は是非かって聞いてみていただきたい(何を言ってもネタバレになる面白さ

もう最高でした!

アクリルキーホルダー目当てで2枚買いましたが、2枚分以上の価値がありますねこれは金額的に

サービスし過ぎですよもうー(

良い買い物をありがとうございました!新作、期待値マックスでお待ちしております!
nice!(0)  コメント(0) 

#けものフレンズセルフ一挙 お疲れ様でした [アニメ・コミック・ゲーム]

昨年の暮れに、ようやく自分の中で整理がついたので、個人的に見返しは墓参りなのです。

ともあれ良い機会をくださった主催に感謝を。

騒動の後に届いたおかげで当時見ることができず、未開封のままだった5巻6巻の円盤をひも解く良い機会になりました。

懐かしい思い出を追体験し、あの楽しかった旅を追走する、良い機会でした。

うん、やっぱりけものフレンズは好きですね。

良い作品です。
nice!(0)  コメント(0) 

春アニメ一通り [アニメ・コミック・ゲーム]

今期第一期待は富豪刑事。1話見た感じ悪くない、というところ。期待通りかはまだわからない

BNAはトリガーらしい派手さが楽しいが、irodori演出になれた身としては1話目のつかみのアクション多彩さにちょっと疲れてしまった(笑

ULTRAMANは前にネット配信の身で見れなかった奴。まあまあ面白いですが3Dモデルの芝居がもうちょっとうまいといいんだけどなあ、というところ。まあ見ます

石川啄木は面白くなかった

悪役令嬢は評判を聞いて2話から追いつき視聴で見て見てなかなか良い感じです。魔王様リトライ的な、気楽に見れる両作の予感がします

むげんのじゅうにんはグロい(苦笑 苦手な流血多めのアニメですが、どろろが楽しめたのもあるのでまあ見て見ようか

かぐや様は面白いですね。間に挟まるへんたつのCMが一番の見どころ(いや違うだろ

邪神ちゃんドロップキックは1期見てないので何が何やらですが勢いは悪くないし作画も悪くない。アニメーターさんがケムリクサやってた人なので見るつもりです

だいたいこんなところかなー
nice!(0)  コメント(0) 

#美術手帖 読了ー [アニメ・コミック・ゲーム]


美術手帖 2020年2月号

美術手帖 2020年2月号

  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 雑誌



たつき監督のインタビューが載っているとのことで。

Amazonに頼んだので発売日に買ってはいたんですが、何せテキスト量が多いので(笑)合間にのんびり読み進めておりました。

楽しみにしていたたつき監督のインタビューは興味深く。以前のケムリクサスペシャルイベントで聞いたトークとも一貫性があり、良い記事だなあと思いました。

終始、監督が一人で作ってるわけじゃなく、irodoriのお三方と、そして我々視聴者の方を向いて作品作りされていることが良く伝わってきてよかったです。

アニメーション特集ということでほかの記事でも「けものフレンズ」触れられておりまして、ピックアップした限りでは、たつき監督のインタビュー以外に3つぐらいの記事かな。触れていてくださいました。

3つとも「たつき監督のけものフレンズ」という言い回しだったので、まあ世間一般ではそういう認識だよなあとかなんとか。

IMG_9771.JPGIMG_9776.JPGIMG_9779.JPGIMG_9780.JPG

インスパイアされる部分が多いとのことで、業界の先端を行くクリエーターの方にとっても、ヤオヨロズ版けものフレンズは影響大きかったんだなあと思って楽しむなど。

後半の美術論の方は今日一気読みしてました。

よくわからん横文字の羅列や発想の飛躍が多くて半分以上わかりませんでしたが(笑)それでも、現代のアーティストの熱量のようなものは伝わってきたので、良い記事だったと思います。

大変有意義な読書でした。
nice!(0)  コメント(0) 

#へんたつ 聖地巡礼、に名を借りた喫茶店巡り [アニメ・コミック・ゲーム]

石界隈で遊んでいる身としては、一度は行ってみたいと思っていた国際宝飾展にいくべくお休みいただいた、ので、良い機会ということで中野の喫茶店行ってまいりました。

IMG_9727.JPG

へんたつに出てきた喫茶店がよさそうだったので、お茶しに行ってまいりましたー

IMG_9729.JPG
IMG_9730.JPG

コーヒーロードさんではケーキセットいただきました。

メニュー見たらがっつりご飯食べていけるお店だったのでご飯食べればよかったなあ(行く前にすませてしまいました

次行くときはいただきたいものです。

時間的に遅めのお昼時だったのか、割かし満席気味。なので早々に席を空けましたが珈琲もおいしくブルーベリーのタルトは甘さ控えめで好みな感じでした。

もう一軒、Aライセンスさんにもお邪魔してきました。

IMG_9734.JPG

IMG_9737.JPG

こちらではのんびりできたので、コーヒーおかわりなどしつつ。

ちと煮詰まってたシナリオのネタ練りなどもゆっくりと。

IMG_9736.JPG

おかげでだいたい基本設計はできた感じ。出かけてよかったですわね。

お天気も良かったし、良い散歩日和な休日でした。

鎌倉散歩は好きなのでよく行きますが、中野も散歩のし甲斐がありそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

へんたつ、TVアニメ化 [アニメ・コミック・ゲーム]

ただただめでたい・・・今年は良い年になりそうだ

また毎週楽しみがあるってことは良いことですね
nice!(0)  コメント(0) 

#ケムリクサ忘年会in東京 参加してまいりました [アニメ・コミック・ゲーム]

鴉九龍さん(https://twitter.com/kurontya)、生里子郎さん(https://twitter.com/namari_siro)、ぜおんさん(https://twitter.com/monozeon)、ペンペングサ(https://twitter.com/IrodoriFun)が幹事として企画してくださった、ケムリクサファンによるオフ会に参加させていただきました。

お店は「Grill&Beer ESTAJI(グリル&ビアー エスタジ)」
URL:http://www.seibu-shop.jp/shinjuku/floorguide/detail.php?id=884

当初予定された30名を超えて40名をどーにかこーにか収容できるパーティーホールをお持ちの、ガード下のお店です。
とても良いお店でしたので、何かの時には利用したいなー。

さて

今回の催し、TLに流れてきたときに位置も似もなくアクセスしてみたのですが、上記の勢いだったのでもたもた悩んでいる暇はねえ!ということで一念発起して参加希望を出してみました。

想えばアニメやらのオフ会なんぞは学生時代ぐらいにおぼろげな記憶があるぐらいで、我ながら警戒心が強くて人見知りの自分としては相当思い切った決断でした。いやあ、勢いって怖いね。

そもそもケムリが好きなのと、あの事細かに語り合いたい、底の深いアニメを語り合える身内が近くにいない(作品好きなのは弟をはじめ何人もいるんだが深い話ができるかっつーとそこまでははまってないので)ので、参加を決めた次第。

スペシャルイベントの四阿もソロ参加で、なかなか語り合うという感じにはいきませんでしたし。


午前の部と午後の部が募集されておりましたが、自分は午後の部のみに参加希望を出しました。

募集締め切りの時期で、まだ冬コミ行くかどうか迷っていたのと、冬コミ行かない場合でも12月頭に痛めた腰を考えると、長時間の散歩は幹事再度にご迷惑をかけるなあということで午前の部は見送りでした。

結局冬コミは行かないことに決めたので(何気に行かなくてもいいやと思った理由の一つにこっちの忘年会に参加できることが会ったり)、忘年会に向けて体調と腰の調子を整えるのに専念しました。

やあ今年は職場も磯ごとも面白くて頑張りすぎてしまった結果、12月はもう体調的に息も絶え絶えという。

おかげで仕事では評価してもらって、色々リターンを獲得しているのですが、その分この年末年始はじっくり体調整えませんとねえ。

そんなわけで夜の部のみに絞ったのですが、方向音痴の身故に新宿での待ち合わせはハードルが高い。ていうかライオン広場ってどこ!?って感じだったので迷わずお店直接集合を選択しました。あとはGooGleMAP様におすがりして無事にたどり着くことが出来ました。

お店のお料理は、お肉中心のランナップのわりに脂っこさが全然なくて、油物が苦手な年齢になったおっさんには大変助かりました(笑

前菜からメインからどれも絶品でおいしかったです。全部じゃないですが、料理のお写真など

IMG_9552.JPG

IMG_9558.JPG

IMG_9561.JPG

IMG_9564.JPG

IMG_9569.JPG

ご覧の通りボリューム満点でしたが、グラスも含めて帰る時お残しがほぼなかったのは、水と物資の貴重さが身に染みているケムリファンならではでしょうか。

まあでも単においしかったからですね。新宿で飲む機会はそうそうないですが、何かの機会にはまた利用してみたいお店です。

パーティーホールになだれ込んでそうそう、幹事から「今回乾杯は水で執り行います!との宣言に、「貴重な水ナー!」と、がぜん盛り上がるケムリファン一同。やあ、好きですねえ。俺も喜んだので人のことは言えぬが

IMG_9533.JPG

無一文を含め、スペシャルイベントのケムリクサブレード持ち込んでる方が多数いらっしゃいましたのはなんだかうれしい。あの当時から今マンで、好きでい続けているんですねえ。


席が埋まる間にさっそく工作班の皆々様、神絵師の皆々様が自慢の作品を開陳。

無一文も小物ながら、末席を汚させていただきました。

こちらも全部ではないですが、取れた分で掲載OKのものを一通り。

IMG_9537.JPG

IMG_9539.JPG

IMG_9541.JPG

IMG_9544.JPG

IMG_9546.JPG

IMG_9551.JPG

IMG_9559.JPG

IMG_9562.JPG

IMG_9567.JPG

ウィスキー先輩さんの光るアクリルケムリクサの写真撮り逃したのが痛恨でした・・・いやしかしあれは良いものでした。眼福。

これのおかげで上映会の前から会場は盛り上がり、僕も周りの席の方々とおしゃべりしたり、お店のクラフトビールを試しては、あーだこーだと感想を言い合ったりして楽しく。

無道叡智先生の向かい席だったという幸運もあったので、いろいろお話させていただけて楽しかったです。

話題はそれぞれの考察から、たつき監督作品の3Dモデルのえっちぽいんと談義まで花開き、上映会の頃にはすっかり場があった待っておりました。

開始早々の自己紹介パートでは、それぞれの出席者にピンポイントでの質問がお用意されていたりもして、これは幹事の皆様、相当仕込んできたなと(笑

いやまかさケムリクサ鉱物班を一人でやってる点を突かれて、石の話をさせられるとは思いませんでした・・・

おかげさまで、最近激推しの宝石、オレゴンサンストーンに関して熱く語らせていただきました。

今回、この間の池袋での清水案件、アダムさん(https://twitter.com/SunstoneJapan)とこのオレゴンサンストーンを彫刻したペンダントのデビュー戦でしたが、つけてきてよかったです。

IMG_9565.JPG

IMG_9484.JPG

自己紹介ではいくつものパワーワードが生まれたのも、いとをかしく。

円もたけなわとなり、いよいよ上映。

の前に、事前に募集したアンケートで名場面ランキングが開示されましたが、これがまたなあ。

涙ぐんでしまう。どれも大事なシーンばかりで、一同「あー・・・」とばかりに頷く事しかできないという。

上映会では、投票結果から8話、11話、12話がセレクト。

合間に感じ渾身のネタを挟みつつも順調に進行。

あまりといえばあまりに印象的なエピソードなので、みんな「ああ~」という声にならない声が出るばかり。

鴉さんが「いやみんなしゃべっていいんだからね!」と時々おっしゃいますが、無理ですなあ、見てしまいます。

OP、EDでは、自然と合唱モードになりましたが、大合唱というわけでなく、静かにささやくような合唱になったのは、この繊細な物語故でしょうか。

長いようで短い夜でしたが本当に楽しかったです。

あらためて、幹事の皆様、運営してくださった皆様、参加して下さった皆様、お店のスタッフ様方、楽しい時間をありがとうございました。

また、その原動力をくださった、irodoriの皆さま、ヤオヨロズの皆さま、本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。