SSブログ

コミックマーケット82 初日終了しました [コミケ情報]

本日、当サークルにお越しいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

今回は直前のトラブルにより、急遽一人でのサークル運営となりまして、色々と大変でしたが、色々な方に助けていただいて何とか乗り切ることができました。

特に当日、午後から快く手伝ってくださった氷野さんには感謝の言葉もありません。


今回は2回ぶり、時間にしては3年ぶりのサークル参加となりまして、色々と勝手を思い出したりするのが大変でした。新刊の制作も、早め早めに作業を進め、毎日ぐるぐる考えながらかなり早い段階で既刊共々用意することができました。

その後も、当日の運営などを思い出したり、3年前に、次に試そう、と思っていたことを思い出してあれこれ準備したりして、これまたぐるぐると考えておりました。

直前に先述のアクシデントなどもあり、これまた対策をぐるぐる考えておりました。


当日は、思ったよりも涼しく過ごすことができ、心配していた熱中症にかかることもなく、無事に過ごすことができました。

サークルでは、たくさんの方に本を手に取ってもらうことができました。

3年ぶりの参加だというのに、引き続き買いに来てくださった方、都市シリーズ好きということで足を止めてくださった方、色々な方と交流することができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

願わくば、持って帰っていただいたうちの本で、少しでも皆様のゲームが楽しくなってくれますことを。


最終的には、用意していた部数のそれぞれ3分の2程度がなくなっておりました。最後まで本が途切れず、また多くの方に持って帰ってもらえたということで、ある意味理想的な終わり方ではないかったかと思います。

特に今回、実験的にSDカードで頒布した総集編は、思いのほか好評でして、こういうタイプのデータ頒布もほしい方がいるのだなあ、ということを確認できました。大変貴重な経験でした。

今後も、データ頒布に関しては、何か面白いことができないか、考えていこうと思います。


今回、楽しかった割に、終わった直後はよくわからないもやもや感があり、不完全燃焼なのかな?としばらく考えていました。楽しかったのは楽しかったけど、いつものような、やりきった感、充実感が無いな、と。ふとすると、楽しくなかったんじゃないか、と思ってしまうほどに。

思い返してみるに、うちのサークルは本当に弟に助けてもらっていたのだな、ということを、今回あいつが居ないサークルを運営してみて、改めて思いました。前々から冗談で、弟が仕事で来れないと、うちのサークルは立ち行かない、と言っておりますが、今回それがそのまま現実に起こってみて、なんというか骨身にしみました(笑)

気兼ねなく、ツーカーで動いてくれて、よく気が付き、何よりお客さん、というか人を相手にすることの天才(実際職業もコールセンター関連なのです)なんで、接客は弟、説明は私という役割分担が出来上がってます。自然と私の負担が、大幅に軽減されていたんですねえ。

また冒頭に書いた通り、久しぶりの参加、プラス、弟の急な仕事での不在ということで、あれこれ考えていました。考えて過ぎていたんでしょうね。

有り体に言って、ここしばらくの私と、特に今日の私は、余裕がなかったんだなあ、となんとなくわかりました。

楽しむ余裕が、なかったんですねえ。


そう気が付いて、今日を改めて思い返してみますと、私は沢山の人の善意と親切のお蔭で、好きなことをやらせてもらえているのだな、と、ふと気が付きました。

氷野さんは直前のぶしつけなお願いにもかかわらず、サークルを手伝ってくださいました。

お買い物に行く約束をしながら、行けそうにないと開場前にお断りを入れに行ったサークルさんは、とても丁寧に、大丈夫です、と言ってくれました。実際、氷野さんのおかげで午後ようやくお伺いできた時には、笑顔で欲しかったCDなどを手渡していただけました。

ご近所のサークルさんも、気軽に話し相手なってくださいました。

マクロなところでは、このコミックマーケットというイベント自体が、多くの人の善意で成り立っておりました。

この暑い中、熱中症の危険と戦いながら、わざわざサークルまで足を運んでくださる方が居てくださいました。

ふとうちに気が付いて足を止め、同好の話題に花を咲かせてくださった方がたくさんいらっしゃいました。


ありがたいなあ、と思いました。

同時に、気づいてなかったんだなあ、と思いました。

そして、気づいたのなら、少し姿勢を正す必要があるぞ、と思いました。

かしこまってもしょうがないけれど、少なくともお世話になった方に、ありがとう、を言える人間でありたいと、そう思いました。


今回のコミケは、色々な条件が重なっていて難しく、苦労したコミケでした。重なっていた条件の中には、自分自身の甘えや慢心といったものも、気づかぬうちに紛れ込んでおりました。

ですがそのおかげで、少しだけ、大切なことに気が付けたような気がします。

大変だったこの数か月。なんとなく、5月のセッションで自信無くしてから、良くないことばかりが目につき、悪い流れの中にいるような気がしていました。

でもたぶんそれは、私がそういう見方をしてしまっているせいなんですよねえ。

少し考え方を変えてみようと、そう思いました。

幸い、明日から2泊使って、憧れの京都へ一人旅に出かけます。

色々なお寺や古いものを拝見して、鎌倉とはまた違った古都の空気を吸ってこようと思っていましたが、その空気の中で、少し思索もしてこようかとおもいます。

まあ、これも一つの厄落としですかねえ。自分でしょい込んだ、良くない考え方という厄を、祓ってこようと思います。


ちと脱線が長くなりました。

先述のように、私にとってのコミケは今日で終わりですが、日程はまだまだ続きます。

明日、明後日と参加する皆さんは、ロンドン5輪に集まる選手たちよりも熱く、金色に輝く思い出を作って持って帰れたらいいなあ、と、一人静かに祈ってみたりしております。


今日は、本当にありがとうございました。

もしよろしければ、次回も宜しくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

夏コミケ、コミックマーケット82うかりました。 [コミケ情報]

金曜日 西地区 "ね" ブロック 12a

です。落選続きで実に3年ぶりとなるコミケ。

今回も都市シリーズTRPGの新刊を制作します。

ネタは「創雅都市S.F」

さーて、週末の大田会を終えたら全力で稼働していかないと。

nice!(0)  コメント(0) 

明日のコミケの予定など [コミケ情報]

こんばんは、クラウソラス代表の天下無敵の無一文です。

明日はいよいよコミケ当日ですねー。
あたくしとしても、ここ数ヶ月の努力の結晶が手にとってもらえるかどうかの瀬戸際ですので、がんばってまいりたいと思います。

明日の頒布物ですが、全て予定通りとなっています。

新刊として、矛盾都市TOKYO本。
今回は「笑いの神降臨装置」ランダムイベント生成ルールと、俺様番長製造器の特殊能力カスタマイズルールを掲載しております。
セッションのスパイスとして、原作ファンの方も、そうでない方もぜひ楽しんでくださいませ~。

既刊は、クラスデータや各種関連データ満載の架空都市倫敦本と、閉鎖都市巴里、奏楽都市OSAKA、風水街都香港を纏めた総集編です。
こちらもお持ちでない方は、是非手に取ってみてください。


在庫状況ですが、例年ですと新刊既刊共々午後まで充分に残っております。慌てる必要は全くありませんので、お小遣いが余ったころにのんびり遊びに来ていただけましたら幸いです。


当日、サークル主は相変わらずの不良っぷりで(おい)、開場直後は売り子を弟に任せて買い物に出かけております。

ええ、臆面も無くでかけちゃいますよ?
だって!電源不要系サークルが集まるイベントなんて、他にないから!!(力強く叫ぶ)


ですので、もし無一文に御用があるという奇特な方は、11時ごろか、午後辺りにサークルへ寄っていただければ会えると思います。
まあ、もしいなくても、売り子の弟に一声かけていただいて電話飛ばしてもらえば駆けつけますですよ。

そんなこんなで、今年もまったりのんびり一生懸命に、サークルを運営していきますので、御用とお急ぎでない方は、是非お立ち寄り下さいませ~♪


さてさて、それでは明日の準備を始めましょうかね。
忘れ物がないように気をつけないとー。

nice!(0)  コメント(2) 

製本終了~ [コミケ情報]

今日は一日かけて、印刷から製本まで片付けてました。
新刊一そろいは無事完成。既刊の再販分は、以前通販対応のときに作っちゃったから、コミケ当日の売り物準備はこれにて完了です。

原価計算まだきちんとしてないんですが、暗算レベルでは新刊1冊200円は維持できるはず。キンコーズがコピー代の値引きキャンペーンしてくれていて助かりました。赤字成分が減るデスヨ~。

明日はその辺原価計算と、あと当日の販売計画とか練ろうと思います。

そんなこんなで一安心したので、夜は隅田川花火大会の中継を眺めながらカタログを一通り眺めていました。
初日の電源不要系には俄然燃えますが、なんとなくサークル数減ってるような気がやっぱりするなあ。
WEBも併用したチェックは、もう少しサークルさんのアナウンスが出揃う頃を待ってするつもり。3日目は、賛歌使用かどうか考え中案尾で、その辺りのアナウンス見て決める感じですね。


あー、今回も家内制手工業の限界に挑戦した感じで疲れました。でもすっかりコピーの手際も製本スピードもよくなってしまったので、新刊のみの準備なら一日ですむようになったなー。
再販分も一緒になると二日ぐらい見ないとダメだけど。

まあ、明日はゆっくりのんびりしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

クラウソラス コミックマーケット78のラインナップ [コミケ情報]

暑い日が続きますね。

こんにちは、サークル「クラウ・ソラス」代表、天下無敵の無一文です。

新刊の制作がほぼ終わりまして、発行確定となりましたので、今回の夏コミでの出品物をアナウンスいたします。

新刊:
 ナイトウィザード The 2nd Edition サプリメント
 「矛盾都市TOKYO age of infinity 」
  版型:B5版
  形態:コピー誌
  ページ数:28ページ:
  予価:200円(印刷費用により変動あり)
  部数:50部予定

既刊:
 ナイトウィザード The 2nd Edition サプリメント
 「架空都市倫敦~After1933~」
  版型:B5版
  形態:コピー誌
  ページ数:28ページ:
  価格:200円
  部数:30部予定

 ナイトウィザード The 2nd Edition サプリメント
 「都市シリーズ 第一章」
  版型:B5版
  形態:オフセット印刷
  ページ数:88ページ:
  価格:700円
  部数:30部予定

既刊に関してはインフォメーション(http://www33.ocn.ne.jp/~takosuke2/info.htm)のページをご覧下さい。

その他、まだどうするか考え中ですが、今回頒布しない既刊データに関しても、iPadに全部ぶち込んで、閲覧できるようにしたいと思ってますので、その場合は、閲覧ご希望の方はお気軽に声をかけてくださいね。

実際に持っていくかどうかは、前日あたりにブログにレポ載せますので、その辺りをご参照下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

さて7月に入りました [コミケ情報]

なんか今年は例年に無く夏を謳歌してるなあ・・・<ここ数週間の日記を見返しつつ

JGCが終わった辺りで死ぬんじゃないかな俺。

まあそんな死亡フラグは置いときまして。

7月に入りまして、うだるような暑さと戦いながら、日々を過ごしております。

適度に遊び呆けたり、映画館で感動しておまけで微妙に風邪もらったり、原稿したりの滑り出し。

今月いっぱいは、来月の夏コミに向けて新刊原稿のエンジンをガンガン吹かせていかなければならんですね。ぶるんぶるーん、がんばるぞー!
今年も、出来上がるまではTRPG絶ちして全力投球です!!

正式タイトル「ナイトウィザード The 2nd Edition サプリメント 矛盾都市TOKYO ~ Age Of Infinity ~」の作業の方ですが、スタートがかなり低調だったものの、現在は悪くないペースを保っている感じです。

木曜日からJAMのコンサートにかこつけて連休とってましたが、その間にTOKYOの基盤ルールと記動力ルールの方向性がほぼ固まりました。

基盤ルールの方は「矛盾力ルール」と名づけ、セッション中に予想外のことが色々起こり、それがPCを助けたりうっかりひどい目にあったり(おい)する、楽しくにぎやかなものにしようとがんばっています。主に、演出面で楽しさが見出せるような、そんなルールになると思います。

記動力ルールの方は、一転して戦闘シーンで大活躍できるような、強力な追加能力群になる予定です。少なくともOSAKAで追加した神器に張り合えるようにはなりますよ(笑)

当面は、矛盾力ルールの策定に注力しますが、昨日今日で具体的なデータ面を大分補完できたので、完成目標を来週末に定めています。

まあ、かなり急ピッチで作らないと目標は達成できませんが、そもそも実作業に入れた時期が遅かったので、その分のブランクをスピードで埋めなければなりませんからねぇ。先へ先へ進んでいかないと。

記動力ルールの方は、矛盾力ルールとは比較にならないデータ量が必要なので、なるべくこちらに時間を避けるように進行していきたい所です。

今回の本のコンセプトとしては、「都市クラス」ルールを利用した、上記二つのルールの追加がメインとなります。アイテムデータ、クラスデータの追加はありません。

コネクションのデータに関しては、ページが割ければ作りこむ予定。でも原作TOKYOに出てきた「人物としてのキャラクター」達は、追加しません。原作をお読みの方ならご理解くださると思いますが、原作で語られている登場人物達の存在って、かなり微妙なのですよね。

なので、パーソナリティーズとしては、夜風とか、むしろ夜風とか、あとは夜風とか(笑)が、追加されるでしょう。あと面白いから博士は例外扱いで追加するかもしれません。

ともあれ、現在の所の制作方針としては、大まかにそんな感じです。

最終的に、うまくルールとして纏まるのか。

「面白い!」と、思ってもらえるものに出来るのか。

何より時間的に間に合うのか<これが一番深刻

悩みは尽きませんが。
引かない媚びない省みないの精神で参りたいと思います。


よし、決意表明としてはこんなもんか。

矛盾力ルールの方、もう少しデータ出ししてから寝るとしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット78・当落結果 [コミケ情報]

受かりました。

金曜日 東地区 "ハ" ブロック 04b「クラウ・ソラス」

今年は東か。

さー、がんばっていきまっしょい!

nice!(0)  コメント(2) 

コミケ78・サークル受付確認ハガキが到着 [コミケ情報]

どうやら書類不備はなかったようで一安心。

そして宇宙飛行士山崎さんを乗せたシャトルの打ち上げは無事成功。
全ミッションがつつがなく遂行されますように。

nice!(0)  コメント(0) 

冬コミ当落 [コミケ情報]

落選しました。

うーん、書きかけのシナリオが宙に浮いてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

明日(出展日)の見通し [コミケ情報]

さて前日のこの時間にブログ更新してどれだけの人が見るかと言う話もありますが(笑)



明日の当サークルの見通しですが、例年通りであれば新刊は午後過ぎても余裕で残ってると思うので(特に総集編は部数多いですし)入場待機列がはけてから入場しても多分買えると思います。



既刊と薄子さんRPGの方は、部数が少ないのと需要が読めないのとあるのでちょっとわからない。



なお、本の後書きにも書いてますが薄子さんRPGは後日当サークルのサイトからダウンロードできるようにする予定ですので、当日手に入らなくてもあせる必要は無いかと。



元々無料配布なんでね。データで配っても問題ないでしょう。



ただ、配布版は、ウチのいつものコピー誌と同じくきちんと装丁していますので、紙で欲しいという方は是非どうぞ。



こんなとこかな。



今日は朝方曇っていたので入場待機列は比較的楽でしたが、明日は日が照ってる可能性が高そうです。



暑さ対策、水分補給はしっかりして、楽しいコミケにしていきましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。