SSブログ

鎌倉銭洗い行脚 [旅行記]

新型コロナウィルスを警戒して外出は控えていたのですが、各地の観光地の様子から、渡航制限がかかっている今はむしろ安全じゃね?ということにしたので(したのか

鎌倉行ってきました。いろいろ用事があったのと、鎌倉禁断症状も出ていたので。

今回は銭洗弁天様にお礼を言いに行くのと、お守りの更新。

後は佐助稲荷様で以下同分という感じでしたので割かしシンプルな道行きでした。

お昼過ぎに行ったので鎌倉散歩としては大分出遅れの時間になりましたが、いつもは狭いスペースにぎゅうぎゅうになる銭洗弁天の掲題も比較的すいてましたので良かったですね。

お賽銭も弾んで、無事にお守りと御朱印をいただいてきました。

佐助稲荷では社殿の工事が進んでいるらしく、本殿と社務所が新築になっていました。

石段もあちこち崩れていたのは、昨年の台風の影響かもしれませんが、元々古かったですしね。

古い建物が好きで風情を感じますが、木造建築はある程度の頻度で更新するのが正しいわけですし、これはこれで仕方ないかな。

鎌倉全体として人は少なめでした。それでも人気の買い巧緻なだけあって十分多かったのですが。

用事を済ませて、とんぼ玉春日のおやじさんに顔見世してお土産買って家路です。

これぐらいののんびり散歩を、今年もしていきたいですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。