SSブログ

ポオのSF1 [本と雑誌]


ポオのSF〈1〉 (1979年) (講談社文庫)

ポオのSF〈1〉 (1979年) (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 文庫



今月のSFノルマはエドガー・アラン・ポオ。

ポオがSF書いていたとは過分にして知らなかったので、先日神田の古本祭りで見かけてそのまま買い込んできた一冊です。
送る家を見るとありがたいことに初版のようですね。俺が2歳の時に生まれた本。いくつか書き込みがあったのは古本ゆえのご愛敬、と。

ポオといえば推理小説の大家というイメージでしたが、本作(短編集)では、どこか怪奇小説に似た雰囲気の不可思議な短編が収録されています。

ハンス・プファールの無類の冒険では、ヴェルヌの先を粋月世界旅行を描いており、そのユーモラスさはなるほどヴェルヌの原型と思うようなところもありますが、奇想天外さはちょっと沿うz層が付かない感じ。

ミイラとの論争に至っては、5千5百年も前に埋葬されたミイラが現代に息を吹き返し、学識者たちと激論を交わすという、なんとも滑稽なホラーのようなものが展開されており、これもまた興味深く面白かったです。

他に収録された短篇も、今楽しんでいるSFの源流とも呼べるアイデアの数々にうならされました。やあ、ポオの著作をまともに読んだのは初めてですが(始めてなのかい)さすが多くの作家に崇拝されるだけのことはあります。

その想像力は脱帽です。

2冊組のうち、2観も一緒に変えたので手元にあります。そちらを読むのも楽しみに。

大変エキサイティングな読書でした。おすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 

#美術手帖 読了ー [アニメ・コミック・ゲーム]


美術手帖 2020年2月号

美術手帖 2020年2月号

  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 雑誌



たつき監督のインタビューが載っているとのことで。

Amazonに頼んだので発売日に買ってはいたんですが、何せテキスト量が多いので(笑)合間にのんびり読み進めておりました。

楽しみにしていたたつき監督のインタビューは興味深く。以前のケムリクサスペシャルイベントで聞いたトークとも一貫性があり、良い記事だなあと思いました。

終始、監督が一人で作ってるわけじゃなく、irodoriのお三方と、そして我々視聴者の方を向いて作品作りされていることが良く伝わってきてよかったです。

アニメーション特集ということでほかの記事でも「けものフレンズ」触れられておりまして、ピックアップした限りでは、たつき監督のインタビュー以外に3つぐらいの記事かな。触れていてくださいました。

3つとも「たつき監督のけものフレンズ」という言い回しだったので、まあ世間一般ではそういう認識だよなあとかなんとか。

IMG_9771.JPGIMG_9776.JPGIMG_9779.JPGIMG_9780.JPG

インスパイアされる部分が多いとのことで、業界の先端を行くクリエーターの方にとっても、ヤオヨロズ版けものフレンズは影響大きかったんだなあと思って楽しむなど。

後半の美術論の方は今日一気読みしてました。

よくわからん横文字の羅列や発想の飛躍が多くて半分以上わかりませんでしたが(笑)それでも、現代のアーティストの熱量のようなものは伝わってきたので、良い記事だったと思います。

大変有意義な読書でした。
nice!(0)  コメント(0) 

浅草橋のミネラルマルシェは見送りますわあ [雑記]

マルシェの中でも特に好きな会場なので楽しみにしていたのですが―

母が今週風邪ひいて体力落としてるのがあるので、コロナに限らず流行性感冒持って帰るわけにいきません故

また会社の警戒レベルが今日付けげ一段階上がり、色々控えるようにお達しがありましたのもあるのでね。

前までの会社なら気にしないのだけれど、今の会社はちゃんと社員大事にすることを意識してくれているので

配慮を尊重します

まあ石イベントは浅草橋じゃないさー
nice!(0)  コメント(0) 

アートクレイシルバーいじりいじり #石フリマ [ホビー]

シナリオ作業がひと段落ついたので。

ぼやぼやしてると石フリマも過ぎですし。うちは作るのに時間かかるから動けるときに動いておかないと

今回はケムリクサのシルバーチャームペンダントと前に作った十面体ダイスの増産

なんですが「へんたつでも何か作れるんじゃね?」と思いついたので編辰野シンプルなのも作り始めてます。

さて形になるかなー


nice!(0)  コメント(0) 

エイジオブギャラクシー向けシナリオ「走れ韋駄天!宇宙を駆けろ!!」UPしました [TRPG]



2月はすっかり日記さぼっておりますが(笑

先日遊びましたエイジオブギャラクシーのシナリオをアップしました。

宜しければ遊んでみてください。

URL:クラウソラスOnlie
    http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/
    →左側のリンクリストから「Support」のリンクに飛び、シナリオ名で検索してください

参考にトレーラーあげておきます。

------------------------

◆今回予告!◆
呪法教国宙域の片隅で、活気にあふれる開拓惑星。困難は多いが、それだけ未来に希望があると、人々は日々、額に汗して開拓を進めていた。そんな矢先、恐るべき疫病が、開拓民を襲う。
野郎揃いの開拓村で、あこがれのマドンナとされていた女性が病に倒れた。その突然の危機に、居合わせた資格者たちが立ち上がる。
頼みの綱のワクチンは、遠く合星国の大学惑星アカデメイアに!果たして間に合うのか?

エイジ・オブ・ギャラクシー
『走れ韋駄天!宇宙を駆けろ!!』
銀河に、キミの碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
キミは星間運送を生業とする運び屋だ。実は何気に資格者でもある。配達先の開拓惑星にて、現地の女性バネサがキミをかばったせいで病に倒れた。彼女を救うには、遠く合星国にあるワクチンが必要だ。
となれば、運び屋の意地を見せる時だろう。絶対に、間に合わせて見せる。
シナリオコネクション:バネサ・ベラスケス
シナリオ碑文字:†バネサを笑顔にする†

ハンドアウト:PC②
キミは銀河に名高い名医だ。今は助手のホリー・モリスン女医を助手に、回診先の開拓惑星“マンサネラ”に赴き、現地診療所を切り盛りしている。
そんな君が診ている患者。最初は軽い症状だったが、調べるうちに、致死性のウィルスにやられていることが明らかになった。一刻を争う事態、この患者を救えるのは、キミしかいない。
シナリオコネクション:ホリー・モリスン
シナリオ碑文字:†疫病を食い止める†

ハンドアウト:PC③
キミは呪法教国の片隅に最近発見された惑星“マンサネラ”で開拓を行って居る開拓民の一人だ。
キミの妹のバネサが、よそ者のPC①をかばったせいで怪我をし、病に倒れた。妹を救うのは、家族である自分しかいない。
シナリオコネクション:バネサ・ベラスケス
シナリオ碑文字:†バネサを守る†

PC間コネクション
時計回りに結ぶこと。

イントロダクション
 シナリオスペック
推奨PCレベル:3レベル
推奨サプリメント  :基本ルール+スターズエンド
推奨PC人数 :2~6人
推奨プレイヤー:ある程度TRPGに慣れた人
想定プレイ時間:3~6時間
 ステージ
本シナリオのステージは、呪法教国に属する開拓惑星マンサネラ、および大銀河の裏道航路である。
 ストーリー
開拓惑星の遺跡で鼠にかまれた女性が瀕死の疫病をもらってしまう。
ゲート時刻表を駆使して、遥か銀河の反対側からワクチンを運ぶのがPCのクエストとなる。
 謝辞
本シナリオの着想元となってくれたアニメ作品「へんたつ TV版」、コミック作品「GS美神極楽大作戦」、インディジョーンズ、ソードワールドRPG、アラム・ファッティ著のSF小説「六つの航跡」、そのほかこれまで摂取してきたさまざまな創作物に、一方的に感謝をささげます。

nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉銭洗い行脚 [旅行記]

新型コロナウィルスを警戒して外出は控えていたのですが、各地の観光地の様子から、渡航制限がかかっている今はむしろ安全じゃね?ということにしたので(したのか

鎌倉行ってきました。いろいろ用事があったのと、鎌倉禁断症状も出ていたので。

今回は銭洗弁天様にお礼を言いに行くのと、お守りの更新。

後は佐助稲荷様で以下同分という感じでしたので割かしシンプルな道行きでした。

お昼過ぎに行ったので鎌倉散歩としては大分出遅れの時間になりましたが、いつもは狭いスペースにぎゅうぎゅうになる銭洗弁天の掲題も比較的すいてましたので良かったですね。

お賽銭も弾んで、無事にお守りと御朱印をいただいてきました。

佐助稲荷では社殿の工事が進んでいるらしく、本殿と社務所が新築になっていました。

石段もあちこち崩れていたのは、昨年の台風の影響かもしれませんが、元々古かったですしね。

古い建物が好きで風情を感じますが、木造建築はある程度の頻度で更新するのが正しいわけですし、これはこれで仕方ないかな。

鎌倉全体として人は少なめでした。それでも人気の買い巧緻なだけあって十分多かったのですが。

用事を済ませて、とんぼ玉春日のおやじさんに顔見世してお土産買って家路です。

これぐらいののんびり散歩を、今年もしていきたいですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

#COMITIA131 参加してきましたー [コミティア]

てっきり月末近くだと思っていたのでふと気づいたら今週末ということで焦りましたが(笑

そういえば2月コミティアは大抵月初めだったような。

ともあれどうにかティアズマガジンも用意して遊びに行ってきました。

冬コミ跡ということもあり、あと最近ちょっと石に無駄遣いしすぎたので・・・

だいぶ大人しめの戦果でしたが、それでもほしかった本はあらかた手に入ったので満足です。

最近は同人誌即売会行っても、そのタイミング市でシナリオの締め切りが近かったりしてきちんと読めないことも多いのですが(おかげで積んでる同人誌が増えてきてしまって。スキマスキまで読み倒してますが

今日はコミティア以外に何も用事がなかったので読みふけっておりました。

やはり一時創作沼は、一味違ったエネルギーがありますわね。

次のシナリオ考えにゃなあというのと、石フリマ向けの制作をそろそろ始めないとというところなのでだいぶ元気もらいました。

今回も良いイベントでした。寒かったけどね。

次は5月かな?楽しめると良いなあ
nice!(0)  コメント(0) 

恐怖の谷(角川版) [本と雑誌]


恐怖の谷 (角川文庫)

恐怖の谷 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 文庫



いつのまにか角川版の続刊が出ていたのでのんびり読んでました。

創元推理社判に比べると文体が柔らかいのが角川版の特徴ですかね。

ワトソンの語り口から、いかにホームズを憎からず思っているかが読み取れるのがなんとも良いです。やはりこちらの訳は耽美な雰囲気があるな。

本作は時系列的にはホームズがライヘンバッハの滝に消える前の話なので、かのモリアーティの名が随所に出てきます。

ホームズ復活劇の後の著作なので、あの谷の話で突然出てきたモリアーティに強い裏付けがつけられているのが、ロマンを掻き立てます。

モリアーティはホームズに負けず劣らず魅力的なキャラクターですから、こうして掘り下げられるのは読んでいて本当に楽しいですね。

物語は恐るべき奇怪な事件の謎解きが前半。後半はその事件の背景となった、過去の恐ろしい出来事が描かれる二部構成になっています。

どちらにもヒーロー訳が登場するので、1冊で二度楽しめる良い作品です。

多分ホームズシリーズの中では、この話が一番好きかなー。

お勧めです(^^
nice!(0)  コメント(0) 

【大田区でTRPGやろう会】2020年2月分終了報告 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

大田区でTRPGやろう会、2月分無事終了しました。

今回は幹事のエイジオブギャラクシー1卓が成立。

PL参加は鬱狩さん、氷野さん、田中マキロンさん。
鋼鉄の錬金術師さんは欠席でした。

ストーリーメインで実験ギミックを仕込んだシナリオでしたが、なかなかに盛り上がり、楽しんでいただけたようです。
ギミックが案外に早く溶けちゃったので(笑)プレイ時間短めだったのも良かったですね。

今回も参加して下さった皆さん、運営に協力して下さった皆さんに、最上級の感謝を。

宜しければ次回も、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

明日のセッション用のシナリオが仕上がりましたよ [TRPG]

どうにかぎりぎり、ですが、まあ間に合ってよかった。明日遊べる―

さて楽しくゲームできる…かどうかは今回また実験的過ぎるギミックなのでやってみないとわからん

まあやってみましょう
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。