SSブログ

マヘンゲスピネルとやらが気になっている [ホビー]

最近スピネル漁ってると目にするので軽く調べてみたら、つまるところ産地の名前だそうな

色は確かに綺麗。オレンジピンクというのか。好きな人は好きそう

ただまあスピネルの価値が上がっているから、石屋がつけたブランド名な気がしなくもない

八面体結晶の状態で見てみたいなあ
nice!(0)  コメント(0) 

うーん [雑記]

色々と難しい

週末は再び神田古本祭りに出かけようと思ってるけど、ちょっと微妙になってきたなあ

まあ晴れてくれて休みが普通に休めればDAYの方もやるのだけれど。さてなー



nice!(0)  コメント(0) 

今月は長いような短いような [雑記]

あっという間に終わる気がするなあ
nice!(0)  コメント(0) 

神田でお祭り騒ぎ [雑記]

大江戸日本酒まつり、神田古本まつり、日曜日に出かけておりました。

ここのところお仕事頑張っていたので自分御褒美。弟を引き連れて飲んだくれてきました(笑

まー覆う品な催しではないので、楽しめない人も居るようですが(ツィッター見つつ)それはどんなイベントでもそうなので。うちらは楽しめる方であることをありがたく思いつつ。

去年は料理がちょびっとばかし残念な印象でしたが、食道楽の弟に言わせるとそうでもなかったとの意見もあるので、ちょっと記憶が風化しているかもしれません

今年はというと、去年の教訓をもとに、弟と二人で手分けして全店舗制覇に挑み、見事達成してまいりました(阿呆どもめが

スタンプ集めていただける手ぬぐいはささやかなものでしたが、なかなかに粋なデザインで良かったです。

に保温種まつりでは、毎度酒器の類も楽しみです。今年も心惹かれる器が結構ありましたが、値札とにらめっこして、今回は見送り。

来年何か良いものを迎えられると良いですね。

そのまま神保町まで歩いて行って、古本市。弟とはここで分離です。

例によってSF文庫と、探している稀覯本を期待しない感じで探すなど

例年文庫の屋台出してる本屋が見つけられなかったのですが、うーん出展してないのか見つけられてないのか。

惹かれる本もありましたが、今回はお迎えなし。でも楽しかったー。

期間はまだあるので、次の週末辺りも音連れたいですね。


大分疲れたので休養採るべき休日に休養してませんが(苦笑
楽しい一日でした。付き合ってくれた弟に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(4) [アニメ・コミック・ゲーム]


事情を知らない転校生がグイグイくる。(4) (ガンガンコミックスJOKER)

事情を知らない転校生がグイグイくる。(4) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 川村 拓
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: コミック



新刊読了。いやー面白かった。

今回は1冊まるっと運動会編の豪華版。

死神と呼ばれてからかわれている西村さんと、我らが転校生太陽くんを中心に今回も話がすすみますが、いやー太陽くんほんとまぶしいなあ。彼のまっすぐさは彼の家庭もあるんだろうけど、彼の遺伝もあるのだろうし、色々と掘り下げられている1冊で楽しかったです。

西村さんの方も、これまでの運動会で感じていた本当の気持ちが描かれるなど、これまでと違って、ぐっと掘り下げられた感じがします。

その二人と、運動会に沸くクラスメートを、とんでもないアクシデントが襲うわけですが。

このさきはよんでののお楽しみですw(表紙でもろばれですが)

ツィッターでバズったときに面白いと思って、商業単行本追って言った漫画って、たいてい途中で飽きて読むのやめちゃうんですが、この「転校生」は相変わらずパワフルで楽しく読めていますね。

単なる一発で終わるネタではなかったということか、それとも今回見れたように、掘り下げられることでンどんどん新たな魅力が発掘されているということなのか。

ともあれこれからも楽しみに読ませrていただきますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

幻の動物たち(下) [本と雑誌]


幻の動物たち―未知動物学への招待〈下〉 (ハヤカワ文庫NF)

幻の動物たち―未知動物学への招待〈下〉 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: ベカエール 直美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1987/11/01
  • メディア: 文庫



今月のSFノルマはジャン・ジャック・バルロワ。先月に引き続き、SFというよりオカルトよりですが。

今回はネッシーと並ぶUMA、ビッグフットを始める、類人猿、あるいは人類?に大きく紙幅が割かれております。

上巻の、怪物ともいえる生き物たちから翻り、あるいは自分たち人間の隣人、あるいは猿類とのあいの子、といったたぐいの、様々な道動物たちの紹介と考察には妙な親近感を覚えます。

そういった近いような遠い親戚のほかには、マンモスや、猫類の獣の紹介も多数されています。

マンモスのくだりなどは、クローン技術によるマンモス再生という、当時話題になった最新の技術的生物学的挑戦も紹介されており、筆者の博学ぶりがうかがえました。

上巻のようにわくわくする感じとはまた違った、なんというか親しみやすい感じの内容でのんびりするっと読むことが出来ました。

大変楽しい読書でした。おすすめ。


さて、これでまたSFの在庫が尽きたので次のを探しに行きませんと。

教から催されている神田古本まつりで、また古いSFを漁るか。あるいは新作を探索するか。

どちらも魅力的ですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

ぼちぼち良くなってきた感 [雑記]

開放に向かっているのは良いことです。

池袋と12月石フリマまでは石禁のつもりでいますが(さすがに昨今買いすぎた)どーかなー。意志よぇえし

山田英春さんのところで模様石出たら飛びついちゃうかもなあ

まあぼちぼちと

今ある石を愛でるのも大事ですわね

のんびりといきましょう
nice!(0)  コメント(0) 

風邪でした [雑記]

まだ前回ではないのですが、手ひどくやられましたな

今週後半は忙しい仕事はないはず、と思いきや客先で再び火を噴くなど(笑

さすがにこたえたなあ。何とか回復に努めたい

週末は神田古本まつりに、大江戸日本酒まつりと、楽しみな行事がありますので全快しておきたいところです。

臥せる前は横浜ミネラルマルシェに初参戦してきてました。

先日eBayで初めて落札したアフガニスタンの結晶が、スピネルかどうか知人に見てもらうのと、あと行ったことないイベントだったので少し物見遊山。会場がそごうじゃなくなったので私怨も遠のきましたしな。

業者の顔触れはいつもと少し違う感じ。アフガニスタンのスピネルごろごろおいてる店があったりで楽しかったです。

買い物はちょびっとでしたが楽しめました。

なんとなく、雑な彫刻の入ったでっかい瑪瑙のビーズでもねえかと思ってみましたがないですね。

秋葉原で見たとき買っておけばよかったかなあ。でも秋葉原予算無かったしなあ。

ちょっと節制しませんとな。

ぼちぼちお給与が出る時期ですので、また京アニに募金しとくですよ。

相変わらずちょびっとですが、気持ちだけでも。

さて、今週後半、気を取り直してがんばりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

ふみゅうん [雑記]

今週は忙しかったー

でもやるだけのことはやったので割かし満足
nice!(0)  コメント(0) 

タブレットの写真を見返していたら [雑記]

https://twitter.com/hashtag/なんとなく綺麗なものを貼る見た人もやる?f=tweets&vertical=default&src=hash&lang=ja

疲労抜きのために横になってなんとなくタブレットの写真を見返してみたら、きれいなものが結構あったのでなんとなく流してみた

もう見れない光景、もう会えない人、もうなくなったもの、色々あるなあ

最近のもの、最近の光景、最近のツボ、などもあり

タブレット使い始めて、かれこれ10年近くになるのかな。写真が入れられるようになったのはもう少し後だけど

色々とため込んだけど、これからもいろいろとため込むのだろうなあ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。