SSブログ

鎌倉さくら行脚 [旅行記]

去る4月6日の土曜日、お日柄も良く、かねてより楽しみにしていた、鎌倉桜見物に出かけてまいりました。

この日がいいかなーと目算は立てていましたが、素敵な見頃の桜と、春の花々を楽しんでまいりました。

今回は、例年とは別のあたりを攻めようと思い、極楽寺をキーポイントに設定。

あそこの掲題の桜並木、見事なのですが、いつも後に回してしまってちゃんと見れなかったり、閉門時間を過ぎてしまったりだったので、今回は本命をそこに設定。

長谷方面に出るので、花寺として有名な長谷寺にもよります。ここには母の好きなミツバツツジがあるので、写真に収めるべく。

そのまま鶴岡八幡宮を経由して、いつもの絵柄店神社に向かう桜並木を攻める、といった旅程でした。

バスと徒歩での移動で、正味お昼時間入れて3時間ぐらいかな?

僕は歩行速度が少し速足なので、それを省くと、4時間ぐらいで回れるコースですかね。

葉桜になりかけの桜、満開の桜、散りかけの桜、桜吹雪と、いろいろな桜の表情が見れる、よい散歩でした(^^

さて御託はこの辺にして、写真を上げていきましょう。

写真の打率も少しずつ上がってきたので、見るに堪えるのが少しずつとれるようになってきておりますので、よろしければお楽しみください。

長谷寺

IMGP1094.JPGIMGP1099.JPGIMGP1109.JPG

ミツバツツジとシャクナゲたち

IMGP1029.JPGIMGP1122.JPGIMGP1136.JPG

湘南海岸と石の海岸 http://lithosshop.cart.fc2.com/

Paesina Stone Toscana, Italy

IMG_7670.JPGIMGP0831.JPG


リンたち姉妹の本体などもw #ケムリクサ http://kemurikusa.com/

IMGP1191.JPG

御霊神社を経由

IMGP1198.JPG

神社故でしょうか。新元号が達筆

IMGP1207.JPG

極楽寺駅の、有名な赤丸ポスト

IMGP1236.JPG

今年は割と満足な1枚が撮れました(自画自賛

極楽寺の山門

IMGP1238.JPG

境内は見事な桜並木です。

鶴岡八幡宮、植え替えられた参道の桜も、少しずつ見ごたえが出てきています

IMGP1288.JPG
IMGP1318.JPG

桜並木と、いつもの赤丸ポスト

銀の桜は、銀の角砂糖さんの作品 https://twitter.com/gincaku

IMGP1347.JPG
IMGP1354.JPGIMGP1396.JPG

最後は再び鶴岡八幡宮です。

水辺の桜は映えますね。

IMGP1412.JPG

たくさん写真撮ってきましたが、今回はこんなところで。

さて来年は、どこの桜を見に行きましょうか…
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。