SSブログ

#ミネラルザワールドin横浜 2019春 [ホビー]

行ってきました

IMG_7575.JPG

1月、2月のミネショは諸般の事情(=無駄遣い)のせいで消化不良気味でしたが今回は従来並みの予算を用意していけたので大変楽しめました。

まあやりくりしたといいつつ、直前に山田先生のパエジナにダイブしたりしましたが。。。(遠い目

初日は無事御休みが取れまして、しょっぱなから参戦。

三日間行くつもりでしたが、二日目でオケラも出なくなったので(笑)日曜日は家で休養してました。ここんとこ乙彼でしたしね。

戦利品はこんな感じ。

IMG_7566.JPGIMG_7567.JPGIMG_7592.JPGIMG_7591.JPG

ツーソン後ということもあってか、様々な標本が目白押しで目移りしましたね。

予算用意したとはいっても、近年目が肥えてしまったので、欲しいものは見つけつつもなかなか踏み切れなかったです。まあ迷っている時間も楽しいのです。

今回目当てはジェムエイコーさんのターコイズです。

ツィッターでツーソンの紹介されてた時に拝見して絶対欲しいと思ったのでまずはこれを。

あとは毎度おなじみアミージェムさまでバイカラーのスピネル。

色々調べたりおじさんに聞いたりしたところ、この子はルース採れるグレードらしいので、年内にはルース化を依頼しようと思ってます。

最後、予算オーバーダイブしてオケラにしてくれたのは、ポートレッタイトのルース。ルビーランドさん。

カラーレスのこれが欲しくて探しつつ、ルビーランドさんい合ったことは意識していたんですがお値段が手が届かんだろと思って横目で見ておりましたら。

とびらさん「買っちゃえば?」

背中推されちゃったのでダメもとで値段聞いたら手が出なくはない金額だったのでダーイブ。

とびらさん背中推してくれてありがとうございましたこの野郎(笑

横浜のこの催しは、他と比べてのんびりなので出展者さんとゆっくりお話しできるタイミングがあるのもうれしいことです。店主様方とはいろいろな話を聞かせていただきました。

今回は先述の、結晶コレクターのとびらさんとお会いできたので、手持ちのバイカラースピネルをお見せして見解を聞くことが出来ました。

いくつか集めているうちに、色の染まり方に結構差があるのが気になっていたのですが、着色要因が異なるのではとのお話。

訊割広がってるのは、結晶の生成中に溶けた状態の時に、クロムなどの着色成分が漂着して結晶中に染み出したのではとのこと。

また虎の子のイチゴ大福ちゃんはそれとは違い、元は色付きの結晶として成長していたのが、どこかの段階でいろなしの結晶として成長し始めたのでは、とのことでした。

後者に関しては自分なりの推論を誇湯できたので良かったですし、前者の方は考えてなかったので楽しく拝聴できたので良かったです。

なんともはや、いろいろと実り多いイベントでした。

次に向かうのは4月のミネラルフェスタですね。こちらも楽しみです。

でも4月は出費がかさむからなあ(笑

お小遣い丁で管理していきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。