SSブログ

エイジオブギャラクシーセッションでした #TRPG #TRPG_AOG [TRPG]



そんなわけで新年一発目の大田会、一発目のセッションはエイジオブギャラクシーでした。

大田会としては、今年から名誉会長職を更新する予定でしたが、次期会長がローソンに届くのは15日なのでその辺で写真を差し替えます(笑


ともあれ今日はエイジオブギャラクシーでした。

前作のモノトーンミュージアムが2週間足らずで書きあがったので油断していた面もありますが、やったら難産なシナリオでした。

実測で構想3カ月、執筆4日か5日というすごい工程になりましたが、なんとかかんとか、直前にでも仕上がってよかったです。

あんまりに追い詰められていたので、書き上げた後にツィッターでアンケート取ったらかつてない得票を得てびびるなど(笑 > https://twitter.com/takosuke2200/status/1081471025521414144

書き上げてみれば、苦労した割に過去割と上位に入る完成度のシナリオかなあと思ったりもしますが、それはプレイしてみてからの感想ではありますね。

ここ2年ばかり、TOKYOMXで、J9シリーズの再放送を見ていまして、あれを何かしらシナリオに仕上げられないかというのは常々考えていたところ。

今放送中のサスライガーが、一通り見てみて一番気に入ったシリーズなので、何とかこれでと考えていたことが頭の中にあり、ロードムービーというか、また旅物的な話を1本のシナリオに仕立てられないか、というのは頭の中にあったのですが、今回は割かし売愛具合に仕立てられたかなあと思います。

道中のイベントとして、サスライガー中のエピソードを参考に、全部で10個の惑星をデザインしてみましたが、半分以上は使わないだろうなと思いつつ、惑星のバリエーションを考えるのは楽しかったなあ

・・・

ああいえ、ネタ切れにキレそうなったのも確かですが(苦笑

苦労した割に、割かし良いギミックが仕込めたと思いましたが、実際遊んでみて思った以上にうまく機能したので、これはちょっと自信もって良いシナリオが、久しぶりに書きあがったかもしれません。

プレイヤーに丸投げな部分も多かったですが、自由度が高い部分が好評でしたので、これはまた遊びたいシナリオですね。

通り過ぎられて使われなかったイベントも半分以上ありますしね(笑

ともあれ、よいセッションでした。プレイヤー一同には感謝しきりです。

良いシナリオに仕上がったので、2月かどこかで、秋葉原ゲリラセッションのネタに使いたいです。

今日遊んだシナリオは、いつものようにホームページで公開しますので、ご興味おありの方はぜひ遊んでみてください。

手がかりポイントとダンジョンマップの仕掛けは応用が出来そうなので、またどこかで使いたいところです。



nice!(0)  コメント(0) 

【大田区でTRPGやろう会】2019年1月分終了報告 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

大田区でTRPGやろう会、1月分無事に終了しました。

今回は幹事のエイジオブギャラクシー1卓が成立。

PL参加は田中マキロンさん、鬱狩さん、氷野さんの3名でした。

鋼鉄の錬金術師さんは欠席でした。

GMとしては難産なシナリオでしたが、セッションはh字状に盛り上がり、新年最初としては望むべくもない、最高のセッションとなりました。

今回も参加して下さった皆様、運営に協力して下さった皆様には最上級の感謝を。

よろしければ、次回もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。