SSブログ

ブラック企業の給与振込先だった三井住友銀行口座解約処理完了、と [退職と転職]

前職のブラック企業で、給与振り込み用に作らされた、SMBC三井住友銀行の口座の解約をしてきましたー

まあ一部上場企業のくせに、振込先口座を自由に指定できない時点で違和感を感じたんだ。

あの時さっさと見限っておけばな

退職後に何か難癖付けられた時のために口座とお金少し残しておいたけど、半年たったしもういいでしょう。

これであとくされなく新年をむかえられるかなー、と。やれやれ。


しかし口座が三井住友銀行に指定されているってことは、あのブラック企業、三井住友銀行と何か裏取引でもしてたのかなー

機関投資家向けのシステム作ってる会社だったし、取引先だったのかもしれん

まあもうどうでもいい話ですな
nice!(0)  コメント(0) 

ケムリクサの円盤、アマゾン予約はまだかあ [アニメ・コミック・ゲーム]

主題歌は来てた


KEMURIKUSA

KEMURIKUSA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: CD



円盤は今日から予約開始だそうだけど、まだアニメイトとかだけ見たい

どこで予約するかは悩ましいねー
nice!(0)  コメント(0) 

今週末はフリーなので [雑記]

掃除したり積ん読崩したりしたいがともあれシナリオ作業に手を付けたいですね

ある程度構想しつつはあるのですがまだ書き始めるところまではいけないので、もう少しアイデアを具体化したいところ

あとまあだいぶ回復したとはいえお疲れなのは変わらないので休養したいです

のんびりしようー
nice!(0)  コメント(0) 

妖精物語からSFへ [本と雑誌]


妖精物語からSFへ (1978年) (サンリオSF文庫)

妖精物語からSFへ (1978年) (サンリオSF文庫)

  • 作者: ロジェ・カイヨワ
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: 文庫



今月のSFノルマはロジェ・カイヨワ。

思想家として知られるこの人にSF周りの著作がるとは知りませんで、先日の神田古本まつりで偶然出会ったのを機に手に取ってみました。

内容としては物語としてのSFではないのは予想通りで、近代化以前の妖精物語から、近世の幻想小説、そして近代のSF小説までをカイヨワなりの視点で系統立てて分類するというものでした。

神話が不可思議ではない時代の妖精と、科学が世界を解き明かし始めた時代の妖精は、同じものでも側面が全く違うという話や、SFが現代におけるかつての妖精物語である点など、実に面白い視点での論説です。

二章では西洋y日本、中国における、夢に関する物語や奇跡の分類を述べ、三章ではお待ちかね、石が描く偶然の芸術に関して語られています。

あまりこの手の思索の著書を読む機会がなかったので色々と新鮮でした。ぼちぼち慣れ親しみつつあるSFに対する新たな視点を開かれたのは面白かったです。

なんとなく思っていることでも、具体的に言語化してみると、また違った認識になるものですねえ。

良い読書でした。いつかカイヨワの「石が書く」も入手したいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は日記はお休みで [雑記]

読み終えたSFの感想書こうと思ったけれど、ちょっとお疲れ故明日に回します

ミネショも終わったし、シナリオ作業も再開したいですわねー
nice!(0)  コメント(0) 

#東京ミネラルショー 2018 [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

開催期間は明日までですが、僕は今日までなので。

やあ大変楽しんできました。

繻子欲が無事に終わり、財政立て直し中なので抑えめにしようと思いましたが、就業期間的に満額ではないですが無事に賞与が出たこともあってついつい使いすぎてしまいました(><)

今回はこんなハプニングもあり

キャプチャ23.PNG

そこかしこで、ATMダッシュができずに難儀した人はいたようです(ツィッターでの観測上)

今回のお買い物はこんな感じ。

IMG_7356.JPG

陸に初日の先着でもらった鉱物カレンダー、スピネラー中井氏に教えてもらって強力な暖色ライトを仕入れました。


今回、社会的に身辺が安定した喜びもあり、相当ワクワクしながら当日を待っておりました。

直前にお仕事で起きたトラブルも、何とか処理して休日を迎えて金曜日から参加。

もう気がはやってしょうがないので(笑)六時起きしてお出かけ。

サンシャインシティについても、まだ二十人もいない時間に並んだのは初めてですな。

そしてこの時間でも先人がいた皆の熱意に驚くばかり。


今回は、直前にコバルトスピネルの出物があるとの話があったので急いでいきまして、おかげで割とゆっくり見ることが出来ました。

ちっちゃいルースを安価で、大きめの原石を、高いですがこれまた比較的安価で買うこと会出来ました(^^

原石の方は、あこがれのカラーチェンジタイプのコバルトスピネルです。屋―うれしい、うれしいなあ。八面体でこそないですが大きさも2ct声と、やあこの幸運に感謝です。

もう一つ、開催前から楽しみにしていたのは、アダムさん(https://twitter.com/SunstoneJapan)がツィッターで紹介していた、銀シラーのオレゴンサンストーン!

カラーレス、ホワイトカラー好きとしては垂涎の個体です。

初日にさっそく買いに行ったら、なんでもカット中で作業止まっていたところ、池袋ショー参加が決まり、僕が来るというので仕上げてくれたそうです・・・なんか恐縮というか嬉しいというか、なんというか、なんとも言えない―(泣き

勿論買わせていただきました。シラーは弱いですが、銀もしくはマグネシウムによるというインクルージョンは、紅を見慣れておりますが、正面からライト充てたときの銀色の輝きは格別です。

アダムさんからは、外にカラーレスというか、インクルージョンやカラーのないシェリーカラーのルースと、シラーの弱いルースを一つずつ。どちらもカットが面白くて予算オーバー。ああ業が深い

今回面白かったというか地雷だったのが、ビッグスジャスパーのプレート。

前に山田英春先生の通販サイトで狙ってたのが売れたときは残念に思いましたが、今回ピクチャーとしては完璧な好みの子に出会えたのは幸運でした。

これも予定外の出費でしたが・・・。後悔してないのがやばいですね。

今回は子のビッグスジャスパー以外は全部スピネルとオレゴンサンストーンなので、俺の近年の好みが如実に反映された結果になりましたな。

コランダムも気になるものがありましたが、他のに金を吸われて手を出せず。

まあこんなもんでしょう。

ともあれ、熱に浮かされたような三日間でした。本当に楽しかったなあ。

それぞれ、後日ゆっくり写真撮りたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー二日目 [ホビー]

色々と(財布が)やばいです

やばーいたのしー
nice!(0)  コメント(0) 

津京ミネラルショー初日 [ホビー]

満喫してきましたー(^^)

カレンダーももらえたし、目当ての石は手に入ったし満足です

ただ予算は初日で爆死しましたが・・・

明日明後日も見に行きますが、まあのんびり目で
nice!(0)  コメント(0) 

明日は決戦 [ホビー]

気張っていきましょう
nice!(0)  コメント(0) 

明後日ですねえ [雑記]

待ち遠しい
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。