SSブログ

石コレクション展示会、無事終了しました [ホビー]

公式:https://twitter.com/ishi_colle_ten

お店:https://sweettrip.biz/


石友のくじらさん(https://twitter.com/kujira_kreuz)さんが呼び掛けて催されました、石好きがコレクションを展示して石談義をだべるという「石コレクション展示会」に出展してきました。

秋葉原ミネラルマルシェとタイミングを合わせて行われたこのイベント、もちろんマルシェの方も行ってきましたが、今日は展示会の方の日記にしておきます。

お店はなかなかにお洒落な感じで、マルシェの会場からも徒歩五分との好立地。

IMG_6918.JPG

あいにくのお天気ではありましたが、なかなかの人入りで盛況でした。

今回は俺、くじらさん、ueさん(https://twitter.com/uemikesan)、AMADEA ROSALIAさん(https://twitter.com/AMADEAROSALIA)、じゃが~さん(https://twitter.com/Kartoffel11)、鳥猫さん(https://twitter.com/torineko4117)という6名の石好きがそろいました。

俺の展示はこんな感じ。

IMG_6902.JPG

カラーレスストーンとスピネルの結晶とルース、オマケでラグナアゲートとパエジナストーン、追悼で滝澤さんのとんぼ玉を展示しました。

ここ一カ月ほど、どういう展示にするかあれこれ考えていたので準備もなかなかに楽しかったです。

展示の箱には、たまたまもらったお高めのうどんの箱を用い、DIYして展示ケースに。

展示版には所持していた人工水晶のプレートを使い、細かい石が転がらないように、プラ棒を二本並べてミネラルタックで固定して溝を作り、固定具としました。

さて展示をするからには何かネタを仕込まねばということで、仕込みました。

ノーマルではこんな感じですが。

IMG_6924.JPG

カラーレスストーンを見分けられるか試してもらって、回答はブラックライトで石の名前が浮かび上がるように演出してみました。

IMG_6925.JPG

僕もそうそう色なし石の見分けは付かないのですが(おい)

まあスピネルとジルコン、サファイアぐらいは何とか見分けられますが(見慣れてるので

やはり皆さまわからなかったようで(笑

あれこれ悩んで楽しんでいただきました。

ブラックライトで文字が浮かぶギミックは思いのほか好評でして、ウケが良かったのは芸人魂冥利に尽きますね。

紫外線インクのペンはいろいろ調べた末に、これを使いました。



発色もはっきりしていて書きやすくて良かったですね。紫外線ライトも付属します。

皆さんの展示はというと、くじらさんは瑪瑙を中心とした模様石、じゃが~さんは人口結晶、ueさんは蛍石とアンモナイト、AMADEA ROSALIAさんはレアストーンと、ワイヤーを使ったドール用&人間用のアクセサリー、鳥猫さんはバリエーション豊かな鉱物のオールドコレクションと、十人十色で面白かったです。

というか事前に打ち合わせたわけでもないのに全くかぶらないというのも珍しいですね(笑

石沼とはかくも深い広いものか。

どの標本も面白かったですが、びっくりしたのは鳥猫さんのフォスフォフィライトでしょうか。

高騰する前のオールドなので当時はそれほど高くなかったそうですが、圧巻のサイズとジェムクリアさで素晴らしかったです。

人の入りとしては、波はありましたがのでヒマな時間も多々ありましたが、人が入るとなかなかににぎやかに。

それぞれの出展者とお客さんが熱く石談義を繰り広げる素敵空間。

僕もたくさんの人と突っ込んだお話ができたので非常に楽しかったです。

お客さんの総数に関しては公式発表を待つにして(僕らは知っておりますが)どうやら場所代は何とか出たようですので良かったですね。

今日は皆様お疲れ様でした。お相手してくださった皆様、楽しいジオ案をありがとうございました。

催しに出し物出すのは2年ぶりぐらいだったのでどうなるかなとは思いましたが、事故もなく終えられてよかったです。

またゆっくり、石の話で盛り上がりたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。