SSブログ

エイジオブギャラクシー用シナリオ「摩訶不思議アドベンチャー」UPしました #TRPG #TRPG_AOG [TRPG]



先日の大田会で遊びましたシナリオ「摩訶不思議アドベンチャー」を手直ししてホームページにUPしました。

よろしければ遊んでみてください。

URL:クラウ・ソラスOnline:
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/
 →右側のリンクボタンから「Support」をクリックしてシナリオ名で検索してください。

プレイレポ:
 http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-06-10-1

トレーラーなど挙げておきますので、参考にしてください。

--------------------------------

◆今回予告!◆
9つ全て集めれば、あらゆる願いが叶うと言われる神秘の六面体“碑文字(ログ)キューブ”。
地球文明の遺産でもあるこれが、地球考古学者ナディア・ブラッドリーの次なる研究テーマである。同じころ、遥か銀河の片隅で、危険なクリーチャー、ダークマター・スミスがこのキューブを狙って動き出す。
かくしてはじまる大争奪戦。果たしてキューブを集め、願いをかなえるのは誰か?

エイジ・オブ・ギャラクシー
『摩訶不思議アドベンチャー!』

銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:全員
キミ達は、銀河でも広く名前を知られた、腕利きの資格者だ。地球考古学者ナディア・ブラッドリーの依頼で集まった君たちは、彼女に碑文字の結晶体“碑文字キューブ”を集める手伝いを依頼された。
彼女の研究に欠かすことのできない遺物だが、資格者ではないナディアには、碑文字は扱えない。そこで、資格者であるキミ達の出番というわけだ。
9つ全て集めれば、あらゆる願いが叶うと言われる神秘の六面体。その話に君はのるか?そるか?
シナリオコネクション/関係:ナディア・ブラッドリー/ビジネス

PC間コネクション
時計回りに結ぶこと。


イントロダクション

シナリオスペック

推奨PCレベル:6レベル
推奨サプリメント  :基本ルール+スターズエンド
推奨PC人数 :3~5人
推奨プレイヤー:TRPGに慣れた人
想定プレイ時間:5~8時間

ステージ

本シナリオのステージは、パイオニア・アルファ星域全体となる。

謝辞

今回のシナリオの着想となった西洋アンティークのお店、鳥山明先生の「ドラゴンボール」、TVアニメ「銀河疾風サスライガー」に、一方的に感謝をささげます。

nice!(0)  コメント(0) 

ぽやぽやとした休日 [雑記]

今日は特段の予定はなかったのですが、朝寝床でぽやぽやしながらタブレットでツィッター眺めてたらシルバー作家のアゲートさん https://twitter.com/agate_silver がお仲間と一緒にアルトヴァリエ https://twitter.com/arteVarie_info に出展されるとのつぶやきが目に入り、なんとなく出かけることに。

ツィッターではやり取りしていますがしばらく直接顔みてないので顔つなぎに。あとかねてより企んでいるオーダーの素弾なども

お仲間のetpoさん https://twitter.com/eternal_pond の作品が最近気になっているので、アラベスクシリーズの手ごろな奴で、指のサイズに合うのが増えてたらいいなあとかその辺も考えつつ

来週に糸魚川行を算段したので、新幹線の切符買いまして、そのままビッグサイトへ

何も調べずに行ったから少し案内などに頼りつつ、シルバー3戦士「工房銀の風」の出店エリアにたどり着き、しばし遠くから眺めるなど。

作品の質が高いのでさすがの人だかりでしばらく様子見ながら、隙間のあたりで歓談させていただきました。

オーダーの相談も順調にいきまして、次の機会にはオーダーできそうです。

アラベスクリングの方は、定番見に行ったはずが、おしゃべりしながらいろいろ見ているうちにこの子に目が留まってしまい、お迎え。

あんで安価枠じゃなくて単価高い方に目が行くかな自分(笑 そんなに裕福でもないのに

IMG_6399.JPG

アラベスクリング。フリーサイズのタイプです。銀線の蔦模様は全部手作りだそうで、素人からすると発狂しそうな作業に思えますが、「慣れ」だそうです。

石はヘミモルファイト。ぶっちゃけこれまでアウトオブ眼中な石でよく知らなかったのですが、パピヨンのリボン模様とよく合っていたので気に入りました。

今回思いましたが、自分ターコイズ好きだしオワイヒオパールのブルーも好きなので、こういうミルキーなミズイロが好きみたいですね。

ヘミモルファイトはルースではあまり見たことがなかったのですが、こうしてみるとなかなかに魅力的な子です。今後ちょっと注目しておこうかなあ。

ともあれ、思い付きで出かけた割には実り多いお出かけになりまして良かったです。

この子のデビューは、たぶん7月のミネラルザワールドか、ガラス作家展かなー。


さて明日は学校に行って色々と報告と相談してこないとなあ
nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉紫陽花行脚 [旅行記]

今日は、ほど良く天気が悪かったので、かねてより予定の紫陽花見物をしてきました。

今回は、朝早くに目が覚めたので、じゃあいつもは混雑で敬遠している長谷寺にでも行きますかー、という事で長谷寺、高徳院まわってきました。

IMGP0001.JPGIMGP9732.JPGIMGP9769.JPGIMGP9777.JPGIMGP9866.JPG

どこもだいぶ良く咲いており、雨模様のおかげで花も元気で良かったです。

今回は紫陽花見に行っただけなのでほかのレポとかはあまりないのですが、いくつか喫茶店開拓してきたので、今度喫茶店行脚、だれか誘ってやろうかなーと思います。

他、上記のお寺のほかに、八幡様にもお参りして転職のお礼と今後の決意を祈願してきた李。

次は楽しく頑張れる会社だと思うので、楽しみたいところですなー
nice!(0)  コメント(0) 

【募集】第七回秋葉原井戸端セッションのお知らせ(7月14日開催分) #TRPG #TRPG_AOG [TRPG]

最終更新日:2018/7/12

※木曜日(7月12日)10時までにプレイヤーが二人集まらなければ流会とします。

最初にお断りしておきますが、今回はスプラッタ展開をげらげら笑いながら遊ぶ、渾身のバカシナリオをご用意しております(笑)

はい、そんなわけで夏の到来を祝いつつ、今年二回目の「秋葉原井戸端セッション」をゲリラ開催いたします。

今回はスペースオペラTRPG、エイジオブギャラクシーを遊びます。

普段遊ばない人たちと、コンベンションとはまた違う、カジュアルな雰囲気でのんびりTRPGを楽しみましょう。



集合時間は午後1時とのんびり目の時間にしております。

午前中、秋葉原でお買い物などを楽しんだ後、気軽に立ち寄っていただければと思います。

参加方法など、詳細は以下の通りです。


-----------------------------------

☆ルールブックはお持ちでなくてかまいません★
 お持ちいただいた方が良いのはもちろんです

場所:
 秋葉原卓ゲー部さま(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/

参加費:
 秋葉原卓ゲー部さまの1卓貸切料金12000円を割り勘です。
 セッション時間が伸びた場合は追加料金が発生する可能性があります。

参加資格:
 ツィッターのアカウントを所持していること(GMとの連絡用です)

GM担当幹事:
 天下無敵の無一文(おきがるに、むいち、とお呼び下さい)
 https://twitter.com/takosuke2200
※質問や要望などお気軽にどうぞ

参加方法:
 秋葉原卓ゲー部さまのツィッターアカウント(https://twitter.com/TgcAkihabara
 および上記幹事のアカウントからからプレイヤー募集が行われていますので、
 そのツィートにレスをつける形でお申し込みをお願いいたします。

セッション見学について:
 今回はセッション見学の対応は致しませんので、予めご了承ください


★☆ お昼ご飯は必ず済ませてきてください ★☆

オマケプレゼント:
 当日はiPadでセッション録音しますので、ボイスメモを記念に配布します。
 ボイスメモの配布にはツィッターのDMを使用しますので、
 ご希望の方はあらかじめ幹事のアカウントをフォローしておいてください。

遊ぶシステム:
 エイジオブギャラクシー

使用シナリオ:
 ジョーズ

トレーラー:

◆今回予告!◆

惑星ハリウッド。
財閥連合ネビュラの暗黒メガ・コーポ、ナンソ・サトミ・コーポが所有するリゾート海洋惑星で、鮮血の惨劇が幕を上げる!降り注ぐ陽光の元、リゾートを楽しむ観光客を襲うサメの群れ!
忍び寄る背びれ!飛び出す顎!食われる美女!いったいこの惑星で何が起きているのか?資格者たちは無事に脱出できるのだろうか!?

エイジ・オブ・ギャラクシー
「ジョーズ」
銀河に、君の碑文字を刻め。

●ハンドアウト

ハンドアウト:PC①
キミはかつて、バカンスに訪れた惑星ハリウッドで、恋人を怪物に食い殺された資格者だ。キミの調査の結果、あの怪物は「サメ」という地球時代の海洋生物であることが分かった。しかし、この惑星の人々はキミの再三の警告を無視し、その存在も、その危険性も、一笑に付して信じない。
キミは一人、サメとの孤独な戦いを続けている。
シナリオコネクション/関係:ビアンカ or フローラ or その他の任意ヒロイン/故人
シナリオ碑文字:†人食いザメを駆逐する†

ハンドアウト:PC②
キミは財閥連合ネビュラ、獅子神家に名を連ねる有力コーポのナンソ・サトミ・コーポに所属する名家の御曹司だ。現在は、コーポの会長であり、幼馴染でもある少女フセヒメの補佐役として腕を振るっている。フセヒメは前回の事件で迷惑をかけたお詫びとして、ヤツフサを海洋リゾート惑星ハリウッドに招待した。キミはホスト役としてこの旅に同行し、旅の無事を守らなければならない。
シナリオコネクション/関係:フセヒメ/敬愛
シナリオ碑文字:†フセヒメを助ける†

ハンドアウト:PC③
キミの幼馴染、ヤツフサは、前回の事件で知り合ったフセヒメと仲良くなり、海洋惑星ハリウッドへのリゾート旅行に招待された。キミは保護者として彼女に同行している。しかしキミの野生のカンは、この惑星がどこかきな臭いと告げている。何があってもヤツフサを守るのだ。
シナリオコネクション/関係: ヤツフサ/庇護
シナリオ碑文字:†生きて帰る†
※4人目以降のPLはPC①用ハンドアウトを使用すること。

●PC間コネクション

時計回りに結ぶこと。

●ステージ

本シナリオのステージは、ナンソ・サトミ・コーポが所有する海洋リゾート惑星「ハリウッド」である。

◆レギュレーション

●PCレベル:
 5Lv(経験点30点程度)

●キャラクター作成:
 コンストラクション
 (事前にPCデータを組んできてください
  システム未プレイの方はGMがPCデータを用意します)
  →2018/7/4追加
   用意しているPCデータです。装備品を選んで完成させていただきます。
   http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/idobata_pcs.pdf

●使用サプリメント:
 基本ルール+スターズエンド

●推奨プレイヤー:
 ある程度TRPGプレイ経験のある人
 Z級スプラッタ映画を笑い飛ばしながら楽しめる人

●留意事項
 ・PC①のシナリオコネクションは、PC①のモチベーションとして、
  華々しくサメに食い殺される恋人として登場する。
 ・生存者はリソースです

●募集人数  :5人(2人から立卓)
 現在の参加人数:2名(立卓、残3人)
 現在の参加者:
  アンヴィルさん(https://twitter.com/ANVILgirouette
  ジェニーさん(https://twitter.com/jnnE3cypa

●日程と集合時間:
 2018年7月14日(土曜日)
 13:00集合

●想定プレイ時間:
 キャラ作成1時間
 実プレイ5~6時間
 ※セッション進行に寄りますが、1時間程度延長の可能性があります

----------------------------------

●過去のプレイ実績:

 第一回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12-1

 第二回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

 第三回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

 第四回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-16
           http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

 第五回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12

 第六回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-30

----------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 

朗報 [退職と転職]

内定の連絡をいただきました

給料とんでもなく上がるのでびっくりしています。さすが大企業・・・

明日から退職交渉です
nice!(0)  コメント(0) 

デッドプール2 [映画]

公式:http://www.foxmovies-jp.com/deadpool/

見逃したくないと思っていた映画ですが、土曜日にシナリオ執筆の合間が作れたのでワクワクしながら見てきました。

デッドプールはハタメチャな展開とデップーの読者に語り掛けてくるキャラクター政府が大好きなので、今回もどんなバイオレンスなブラックジョークが楽しめるかと思っていたのです。

が。

よもやデップーに感動させられる羽目になるとは・・・


初っ端からショッキングな展開からスタートしてこの先どうなるのかとドキドキハラハラ。

敵が味方になったり、味方の様なキャラが敵になったり川合って保護対象になったり。

デップーは悪人ですが、悪人らしくかれのウィットなルールで突き進み、最後をかっさらっていく。

やはり、彼はまごうことなきヒーローです。

細かい話はネタバレになり、この奇想天外な映画の面白さを損なうので避けておきますが、ともかく面白かったです。

俺的評価は文句なしのS評価。

見ないと損するレベルですね。
nice!(0)  コメント(0) 

双六交じりのエイジオブギャラクシー [TRPG]



そんなわけで、今日は大田区でTRPGやろう会でエイジオブギャラクシーGMで遊んできました。

シナリオの執筆期間は2カ月以上あったはずなんですが、主に仕事関連の悩みや迷いで脳が動いてくれないもので、未完成のシナリオで臨む羽目に陥ったのは不徳の致すところです。

まあ仕事変えることを決めて、先の目処がどうにか付いた辺りで少し気が楽になったので、昨日一気に仕上げに入りまして、どうにか遊べるところまではこぎつけました。

広いエリアをあれこれイベントこなしながら冒険する、長い旅を表現するようなシナリオ、というか物語が好きで、過去色々な仕組みを考えてはシナリオ書いて試してきたわけですが、今回のシナリオもそのたぐい。

かなり前から、広いエリアの旅を表現するのに双六の仕組みが使えるんじゃないかという考えがあり。

ですが、最初に「あがり」を目指すという双六の基本ルールがTRPGと相性が悪い(PC間での競争になってしまう)というのが悩みの種で、なかなかうまいアイデアが浮かばずに難儀していたのですが。

「あがり」を目指すという目的のウェイトを下げて(無論はやく上がったらその分有利になる要素は入れておいて)全員で広範囲を網羅するように進行する、という方向に双六の目的を切り替えたらいけるんじゃないか、と考え、試してみたのが今日のシナリオでした。

幸いにしてこの試みは当たったようで、サイコロの出目や、随所に仕込んだランダムイベント。探索目標となるマスでの発生イベントなどは楽しんでもらえたようです。

やはりランダム要素が入ると、うちのゲーム面子は喜びますね。氷野さんは苦手であることを公言してらっしゃるので、そのあたりに配慮した仕組みにしてみて、おかげさまで彼にも楽しんでもらえているのが個人的にはうれしかったりします。

ただ、やはりダイスゲームにあると難しいのが出目の偏りです。

今回2パーティーに分かれての進行、という作戦をPL陣が取ったのですが、一方のパーティーはイベント過多になったのに対し、もう一方のパーティーがいたって平和になってしまったのは、シナリオ設計にまだまだ練り込みが足りないなあと思ったところでした。

とはいえ両パーティーともに妄言垂れ流して楽しんでもらえたようなので、このあたり面白みの配分が偏らないように、という工夫は何か考えるにしても、まあまずまずの成功と言ってはいいんじゃないかと思います。

今日のシナリオは例によってブラッシュアップしたらホームページに公開しますのでお楽しみに。

直すポイントが多いので、少し先になるとは思いますが、よろしければ遊んでみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

【大田区でTRPGやろう会】2018年6月分終了報告 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

大田区でTRPGやろう会、6月分無事終了しました。

今回は幹事のエイジオブギャラクシー1卓が成立。

PL参加は田中マキロンさん、氷野さん、蒼き三日月さん、鬱狩さんでした。

今回は実験的なシナリオを仕込んでみましたが、思いのほか盛り上がった楽しいセッションとなりました。

今回も参加してくださった皆様、運営に協力してくださった皆様に最上級の感謝を

よろしければ次回もよろしくお願いします。

当会は幹事の都合により、またしばらくのお休みをいただきます。

再開は10月ごろを想定しております。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は大変良い知らせをいただきました [退職と転職]

確定したらまた記事にします
nice!(0)  コメント(0) 

今日はくたびれました

仕事の方でもそのあとの面接でも神経使ったので疲れました。

結果はどう出るか。

わからんなー
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。