SSブログ

鎌倉薔薇行脚 #secretwood [旅行記]

鎌倉文学館の薔薇園が、恒例の薔薇まつり期間に入りましたので。

URL:http://www.kamakurabungaku.com/

今年もカメラを担いで見物しに行ってまいりました。

IMGP9461.JPG

今週は天気が不安定な感じで心配していましたが、まあまあな感じの薄曇りもしくは晴れ、といった天気。

暑すぎず寒すぎず、散策には良い気候です。

いつものように鎌倉駅からバスに乗ってのんびり文学館へ。

今年もワゴンのコーヒー屋さんが出てらしていたので、後程休憩にいただこうかと考えつつ。

メンタルクリニックを済ませてから言ったので多少で遅れましたが、人は少し多いぐらいで特にストレスなく見学できましたな。

薔薇園に漂う、なんともいえぬ良い香りと、湘南の澄んだ空気のなかでのんびりカシャカシャシャッターを切ります。

IMGP9441.JPGIMGP9482.JPG

我が家に迎えた黄色い薔薇「鎌倉」は、今年はどうにも元気がない様子で心配なのですが、こちらの鎌倉は今年も大輪の花を咲かせています。

しかしこっちが咲いているのに、うちのはつぼみもついてないのは、あまりよくないのかなあ。水のやり過ぎかしら。

入れ替えたばかりのカメラの電池が早々に電池切れになるというアクシデントはありましたが、特に問題なく写真沢山とってきましたわー。

あらかた撮り終えた後でしたし、タブレットのカメラもありましたし。

今日はちょっとやりたいことがあり、先日お迎えしたSecretWoodのジオラマリングのお披露目と行きました。

薔薇を背景に撮ってみたり。

IMGP9528.JPG

鎌倉文学館から望む湘南の海をバックに撮ってみたり。

IMG_6304.JPG

海底のサンゴを模したジオラマリングという事で、指輪だけでも世界感があるのですが、これに背景を添えるとまた一味違った世界が垣間見えて楽しいですねー。


今日は薔薇園のみが目的だったので、あまりあちこちよりはせず、文学館の見学を終えたらそのまま引き上げモードに。

駅前でパンと母の日向けのケーキだけ買い求めて帰りの電車に乗りました。

お昼は御成通で摂りましたが、あの商店街に増えていて気になっていた空き店舗が今日はあらかた埋まっていたのでちょっとびっくりするなど。

夏向けに一気に開店したのでしょうか。

個人的には手ごろな値段の飯屋が増えたのはありがたいなあ、と思いながら、新しい店で味噌ラーメンすすってました。美味しかったです。

のんびりまったりな道行きで、気候も良くて楽しめました。行って良かったですねー。


紫陽花の季節も、もうすぐですし、またお出かけしようともいます。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。