SSブログ

鎌倉桜行脚 [旅行記]

昨日は鎌倉に桜見物に出かけてまいりました。

東京は先週満開でしたので、先週以降かという焦りもあったのですが、例年鎌倉の桜の直は東京と少しずれること、またツィッターで見る限り、見ごろは次の週と判断したことから今日出かけることに。

おかげさまでお給料も出てある程度懐もあったかく(笑)天気も快晴で、最高の散歩日和となりました。

コースとしては、円覚寺から北鎌倉の各寺社を回り、桜の本命は鶴岡八幡宮。

そこから稲村ケ崎の温泉に浸かって、あとは時間を見て行けそうな所に、という流れ。

北鎌倉では、今年こそ建長寺を、とも思いましたが、あそこは慶大が広すぎて、回ろうとするとそこだけで一日がつぶれるので、今回は山門から桜並木を少し拝見する程度にとどめました。

さて北鎌倉は実は鎌倉本番よりも好きな土地なので、須賀、ここ数カ月行くことがなかったので(いつも東慶寺に梅を見に行きますが、今年は長谷寺の方に行きましたし)就職祈願の御礼回りなども兼ねつつ。

先日より、頂くことを始めた御朱印帳を携えて、いざ出発です。


気になるのは勿論、桜の咲き具合ですが、北鎌倉につきましたら、駅から垣間見えるだけでこの様子。

IMGP8909.JPG

満開。なんの心配もありませんね。

円覚寺は、桜の本数自体は多くはないですが、要所要所で良い風情の咲き方をしているので好きなお寺です。

華やかさよりも落ち着き、といった心持ですねー。

また円覚寺周辺も桜が多く、こちらも見ごたえがあります。

IMGP8921.JPG
IMGP8934.JPGIMGP8970.JPGIMGP8979.JPGIMGP8996.JPGIMGP9009.JPGIMGP9023.JPGIMGP9036.JPGIMGP9038.JPG

サクラ以外にも、この時期色とりどりの花が控えめに咲いているのも面白いお寺です。発見する楽しみがありますねー。

石段を上った上にある龍陰庵では、長年行われていた補修工事がようやくひと段落したらしく。

屋根などは綺麗な瓦が陽光に輝いていました。

新しい若い方が入ったそうで、しばらく話し込んだりしておりました。お互いの趣味の話とかに話が弾んだのは楽しかったです。


続いて東慶寺。こちらも桜自体は少ないですが、鎌倉有数の花寺という事で、色とりどりの花に囲まれて、春の気持ち良さが良いです。

IMGP9093.JPGIMGP9097.JPGIMGP9099.JPGIMGP9112.JPGIMGP9113.JPGIMGP9120.JPGIMGP9137.JPGIMGP9140.JPG


浄智寺は、日当たりの関係か、桜は散りつつあるタイミング。ですがこのお寺の風情はいつ来ても良いですね。

こちらも花寺としては有名。布袋さんに最近体に不調がある部分などの快癒をお願いしつつ。

IMGP9154.JPGIMGP9161.JPGIMGP9164.JPGIMGP9179.JPG


建長寺は山門から垣間見ただけですが、この見事さです。

来年はここに的を絞って見物するのも良いかなあ。

IMGP9184.JPG


さて、桜の本命、鶴岡八幡宮です。

こちらは桜も多いのでどこを見ても良いのですが、牡丹園がおすすめ。

入場料は要りますが、これだけの牡丹と桜を維持することを考えればむしろ安いぐらい。人も比較的少ないので、ゆっくり拝見出来ます。

IMGP9199.JPGIMGP9206.JPGIMGP9208.JPGIMGP9235.JPGIMGP9247.JPGIMGP9255.JPGIMGP9266.JPGIMGP9281.JPGIMGP9297.JPGIMGP9314.JPG

楽しんだ後は、江ノ電(超混みですが。バスにしときゃ良かったかなー)に揺られて稲村ヶ崎温泉へ。

時々浸かりに来ますが、最近やっていた工事の結果、風呂が新しくなっておりました。

レストランの二階に移動したので、見晴らしがよくなり、湘南の海と江ノ島を眺めながらお風呂を楽しめる素敵スポットにパワーアップしておりました。

日によるとは思いますが、この日の御湯加減は若干ぬるめで長湯向き。

もう永遠に入っていたくなるお風呂になっておりましたー。人も多くないので、長湯してると貸し切りタイムが発生するのもポイント高いですね。


少し砂浜に出て、軽くビーチコーミング的な事を試してみてから(前回はこういうの出来ないかなあという印象でしたが、探すポイントを開拓すれば何かしら拾える印象。桜貝(たぶん)とシーグラスぐらいは見つかりました)極楽寺に移動。

既に閉門時間を過ぎており(温泉気持ち良すぎてうっかり二時間ぐらい浸かっていたせいですね)外から眺める程度でしたが、フォトスポットとして有名な極楽寺駅の桜は楽しめ、境内の桜並木も、外から楽しめました。

IMGP9378.JPGIMGP9385.JPG


他にもいくつか回ってきましたが、見せられる写真としてはこんなもんかなー。

今年も無事にサクラが楽しめて良かったです。

来年は建長寺に行きたいですねー。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。