SSブログ

パワハラ? [雑記]

今日は久しぶりにゆっくり考え事ができるので、入社してから上司に言われたことをなんとなく思い返してみたんだけど、当人自覚なさそうだけどパワハラだよなあとかしみじみ思ってしまった。

面接では「残業させないようにしているし、残業させない仕組みを近年整え始めている」という話だったんで入社したんだけど。

入社早々、昨年暮れ(と言っても入社してから1か月近くたってるから今更なんだが)上司と蒲田の開発会社に年末挨拶がてらの仕事の話をしに行ったとき、その行き帰りでは

「うちの会社は入社二年目までは固定残業代性じゃないのは何故かというと、その二年間に、残業規制がうるさく言われるようになる以前の、みんな深夜まで残業して働いていた精神を学んでもらうためだ」

と言われ。

新年会では「契約社員の〇×さんがC言語できるなら、新入社員さん(俺)と入れ替えてやってもらおうか」

と言われ。

何かにつけて、二言目には残業しろと言われてプレッシャー。

隣に座ってるC言語しか扱えないロートルのクソジジイが日々投げてくる仕事のせいでほかの仕事ができないと相談したら

「納期調整に応じるように言っておく」

と言われたので(正直その程度であの手の典型的老害タイプのクソジジイが態度改めるとは思ってなかったが)試しに納期はこれこれでーと後ろ倒しの調整を働きかけたら、1週間もしないうちに、一昨日のインフルエンザ明けに仕事復帰したら、もう「早くやれ早くやれ」の状態が復活していて。

インフルエンザ前の面談では、降格と減給をちらつかせて叱責、と。まあ叱責の直接の原因は、日々パニック状態で仕事しているせいで、上司が提示したむちゃくちゃなスケジュールを、仕事のボリュームも把握できていないまますっかりうのみにしちゃったので納期守れなかった(インフルエンザも食らったので引き続き成果物を次の工程に渡せてない)ので自分が悪い面も8割がたあるんだけど。

そもそも、上司とクソジジイの二方面から仕事投げてくるのでキャパオーバーなんだよ。二人分の仕事飛ばしてくるわけだから。

上司はほかにも解雇などもちらつかせて残業しろと言ってくる。

うーん。

今日考えてたんだけど、これってパワハラだよね?

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。