SSブログ

秋葉原某所にて石会 #鉱物 #石会 [ホビー]

最高に楽しい休日でしたー

今日は秋葉原卓ゲー部さま(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/)に場所を借りして、石好き達6人が集まり、お茶会をしてきました。

卓ゲー部はテーブルゲーム中心のフリースペースではありますが、さすがに重量級の硬いもの(石)を広げるためのお店ではないので、テーブルを痛めないようにテーブルクロスを持参して二重に敷くなどの対策を整えつつ。

今回は、おなじみくじらさん、グンマーさんに加え、アンデッドさん、saoさん、そしてスペシャルゲスト、というか、今回は主に彼の要望による開催でしたが(笑)本業の研磨師のルストさんを加えた6人での集まりでした。

一応のテーマとして、昨年の池袋、東京ミネラルショー2017での戦利品を中心に、というものはありましたが、ほぼ関係なく思い思いの品物を持ち寄った感じです。

僕はおなじみパエジナと、新しく仕入れたラグナアゲートのスライス、ヤワナッツオパールに、これまで参考程度に持ち込むのにとどめておいた、本来のコレクションである宝石原石とルースを持ちこみました。

アンデッドさんはデンドリティックなアゲートのルースや、ご自身のクラフト作品。扱ったのがお座布団(笑。座布団に鎮座させた医師たちのかわいい事と言ったら。

グンマーさんは数々のアゲート。クリーク、コロナ、ラグナと多彩に。

くじらさんは芸術的なプルーム。もはや油絵の世界ではと思われるような美麗で特徴のある品々。

そしてルストさんは…本職の方らしいものをセレクトしてくださったそうで、普段僕らがお目にかからない、研磨の素材となる巨大な瑪瑙やカーネリアンの塊、人工のアメジストやシトリンの、でかい塊など、なかなか見ることがないものを持ち込んでくださいました。

タイミング的に僕の就職後という事で、就職祝いに石をいただいてしまいました!

IMG_5797.JPG

箱はグンマーさん、中央は小さいラグナアゲート、そしてジェムクオリティのウォーターメロントルマリンにアクアマリンです!

ぶっちゃけどれもこれももらっていいクオリティじゃねーよという、ああ嬉しい、嬉しいなあ。仕事毎日めげそうになってるけど頑張らなくちゃ。


いやはや、お互いのコレクションを中心とした知識の交感や鑑賞、情報提供などなど、話題は尽きることなく弾みました。

ルストさんや僕の作品の即売なども一部でしつつ(笑

やはり、ルストさんの宝石すくいは良いですね!

ともあれ楽しい一日でした。ああ、開催できてよかったなあ。

今日遊んでくださった皆様、卓ゲー部のてんちょーさんに最上級の感謝を。

また遊びたいですねー

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。