SSブログ

鎌倉新春行脚 [旅行記]

今日は友人のsaoさんと樹さんとともに、鎌倉にのんびり遊びに行っておりました。

目的としては、高徳院門前の有名な「武器屋」こと山海堂さんで、三日月宗近の模造刀を買うことですが、もちろん観光も楽しむべく、お喋りと散歩と、楽しんでまいりました。

ルートとしては、昼前ぐらいに鎌倉駅に集合。

鶴岡八幡宮様に、お守りを収めるのとお参りをして、小町通を散策。

そのままバスで高徳院まで行き、三日月さんをお迎えして大仏様にご挨拶。

御霊神社まで足を延ばしてお参りした後、先日見つけたカフェーで遅めのランチと、名物のパンケーキをいただき、極楽寺にお礼参りをして鎌倉に戻る、といったルートです。

天気はありがたいことに、快晴の行楽日和。

IMGP8131.JPG

あまり慌てる旅にしたくなかったのもあり、のんびり集合です。

昨日あたりまでは、例年通りの凄い人混みだったそうですが、今日あたりから普通に歩けるようになったとのことで、出かけるタイミングとしては良かったかなーと思います。

大仏様では無事に三日月さんをお迎え。

IMGP8132.JPG

IMG_5782.JPG

中身の刀は、部屋で広げるには少し大きすぎるので、とりあえず箱だけ写真載せておきます(笑

カフェーのパンケーキは、見つけたときに同席した常連の方おすすめのメニューでしたが、その時はおなかの具合が悪く、食べられなかったので、今回はリベンジです。

季節ごとの果物と組み合わせているとのことで、今日は焼き林檎とアイスクリームが乗っていました。

僕も喜んでいましたが、同行した女子二人も満足していただけたようで、リベンジしてよかったです(^^)

御霊神社では、生まれて初めて御朱印帳をいただき、御朱印を書いていただきました。

最近話題になっている、江ノ電の通る御霊神社の鳥居がデザインされた詩集の御朱印帳でして、これを機会にこれまで避けてきた御朱印も、行く先の寺社で書いてもらおうと思います。

今年は僕にとってリスタートの歳ですので、その意味も込めて、これまでよりも気を引き締めて、寺社巡りを楽しんでいきたいなーという気持ちも込めます。

三日月さんは、もちろん刀剣乱舞で好きになったのでお迎えしたわけですが、相変わらず艦これの方をやっているので刀らぶのゲーム自体はやってません。

主にアニメやらなんやらで描かれている三日月さんに惚れたが故のお迎えですが、彼の格好良さと、達観した物の見方に、昨年の就職課鵜t道中、何度となく力をもらったので、お守り刀としてお迎えした次第です。

ともあれ、これでまたひとつ目標が叶いました。

「就職が叶ったら、やっておきたい」は、あとまだ一つ残っているので、そちらもいずれ。

今日の行脚で湘南海岸沿いの寺社への、就職お礼参りは一通り、お参りすることができた感じです。

北鎌倉の方の寺社へのお参りはまだなので、今後はそちらを回っていきたいですね。御朱印帳を胸に抱きまして。

同行してくれたお二人との四方山話も楽しく、おいしいものも食べられたので、僕も楽しい道行でしたが、お二人にも楽しんでいただけたようで何よりでした。

また一緒にお散歩しましょうー

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。