SSブログ

退職届ビフォーアフター [退職と転職]

丁度昨年の今頃、退職の話をまとめる際に出した退職届をなんとなく晒してみる。

細かい所いろいろと訴訟に持ち込めば勝てるレベルのひどさなんですが、なんかもうこの会社にこれ以上精神力も経済力も何より自分の時間も使いたくなかったのでその辺はスルーすることにしたのであった。

どんだけ言葉を重ねても、直接の上司のH社長(下記のY社長から代替わりした二代目、だけど貧乏くじ引かされただけのぼんくら)には、俺が辞める理由は理解できないことが、入社してからの10年弱の付き合いでわかってしまっていたからね。

----------------------

退職届

わたくし、天下無敵の無一文は、以下の理由により、所属会社「A社」を退職します。

◆ 退職理由
・ 入社時に配属拒否を明言した、社外支援業務と呼ばれる業態の部署への配置転換をされた事。
・ 上記配置転換の際、残業せざるを得なくなるとの労働条件説明とともに、残業代なし、賞与なしの、年俸者と呼ばれる、著しく不利な職制に変更された事。
・ 職制変更の際に、当時のY社長より一部虚偽の労働条件の説明があった事。
(虚偽内容:休日の出勤には残業代が支払われると説明を受けたが、実際は支払われない契約であった事。及び年俸者の固定給がすぐに上がると明言されたが、数年間同額のまま据え置かれた事。)
・ 配置転換された部署の業務実態が、正社員でありながら非正規派遣社員と大差なく、不特定の別会社での勤務となっている事。
・ 上記の状況が、配置転換及び職制変更から現在までの7年弱の間、改善されなかった事。
・ 職制変更時に会社により購入させられた自社株により、総額27万1千百2円の損害を受けた事。また自社株購入時に、同じく当時の社長より、必ず利益が出る旨の虚偽の説明があった事。
・ 以上の理由により、これ以上の業務命令には従えない事。

◆ 本退職届について

本退職届は、わたくし、天下無敵の無一文、本人の手元に、複製2枚を作成して保管します。

◆ 日付・住所・署名・捺印





以上


----------------------

このH社長というのが、一見話を良く聞く、話の通じやすい上司、に見えるんだが(入社時にそれで騙された)。

実際は「話を聞いているように見えて、その中から自分に都合の良い要素だけをつまみ食いして、理解した気になっているだけ」なタイプの「話の通じない上司」だったわけで。

なんせ仕事上の問題点やら待遇の問題やら直請け会社の詐欺行為(うちは孫請けひ孫請け)、毎週毎週週報に懇切丁寧に記載して、帰社日の際には口頭で報告して、時には電話で問題を上げて、「何も動かないとこの先ジリビンなのは目に見えてますよー」と口を酸っぱくして報告しても。

問題提起しているこっちが納得も安心もしていないのに、なんの施策もうたず、俺の話を聞いただけで最後に「安心しました」と言って話を〆るという。

その反応見たら、こっちも「これ以上何を言っても通じない」という気持ちになるわさー。

結局部下の報告を聞きながら、その報告の内容を「自分にとって都合の良い、もしくは許容できる世界観」というスコープを通してしか見ていないわけなので、そりゃあ会社も傾くよなあと。

帰社日の報告会でも、二言目にはH社長の過去の業績の自慢話と、当時の部下がどこそこで専務やってる、とか言うコネ自慢。

特に後者は、昔こき使ってた部下に、とっくの昔に軒並み追い抜かれている無能宣言だってことに気付いてないあたり、おめでたいよなーと。


Y元社長現会長はY会長で、初めて会った当初は人格者に見えたんだけど(入社時にそれで騙された)。

実際はH社長への代替わりの際に、「書類上あるはずの資産が、実はない、というのが一つや二つではない、知っていたのは会長だけ」ってなートンデモ経営を丸投げした人物。

上記の通りの嘘つきであるし、会社の経営が傾いてきた初期のころ(当然俺ら社員は察知していない)に、俺ら社員相手に、Y社長が保持していた自社株を、名目上の昇進と引き換えに、値下がり前の価格で売り抜けるという詐欺行為に手を染めるというね。

俺が辞める事にはメールも届かなくなっていて、要するにとんずらしてたあたり、確信犯だなーと。


そんなこんなが積み重なって辞めたわけですが、辞める時にも少し悶着があり。

H社長「この辞表だと次の転職の時に君の不利になるから書き直した方が良い、これは君のために言ってるんだ!」と力説され。

別に転職の際に辞表見られるわけじゃないから関係ないだろに、と思ったけど、もう何もかもめんどくさかったから、以下のアフターバージョンに書き換え

----------------------

退職願

わたくし、天下無敵の無一文は、以下の理由により、所属会社「A社」を退職します。

◆ 退職理由
・ 一身上の都合による。


◆ 日付・住所・署名・捺印





以上

----------------------


そんなわけで、会社に受け取ってもらえなかった退職届なのでブログに置いておこうかなーという日記でした。


これだけ理由があるのにね。H社長、俺が転職切り出した時に「君はずっといてくれるもんだと思ってた!」とかぬかしてたのはウケたなー。

「だって辞めない理由がないですよね。給料は上がらない、ボーナスは出ない、残業代も出ない」って言い返したら黙っちゃったのもウケたなー。

本当、H社長は「自分に都合の良い世界観」でしか世界を見ていなかったのだろうね。

我ながらよくも10年も付き合ったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。