SSブログ

鎌倉お礼参り行脚 [旅行記]

仕事始まる前のフリーなうちに行こうと思っていた鎌倉。

今回の就職活動に向けては、足しげく通っている鎌倉の神仏に片っ端からお願いしていたので(おいおい)お礼参りに行ってまいりました。

とはいえ全部回るには何日かかかるので、今回は普段はあまり足を運ばない遠い所と中心部という事で、江ノ島の弁天様と宗像三女神様、それに鶴岡八幡宮を目標に、寄れるところは寄れる感じで。

まずは大船からモノレールに乗って江ノ島へ。

IMGP8016.JPG

江ノ島は今回の就職祈願で最初に行った江ノ島の神様でしたので(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20170203)。

ここの神社は大きく三つありまして、全部お参りするにはかなりの徒歩行を覚悟しなければならないので、お礼参りの際には最初に行こうと決めてました。

皆さんおなじみの辺津宮(へつみや)(一番最初にお参りするお社に続いて、中央の中津宮(なかつみや)

IMGP8025.JPG

一番奥の奥津宮(おくつみや)、お参りしてきました。

IMGP8028.JPG

こちらの神様は、弁天様ともども年の初めごろのセッション(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-13-2)で拙作のシナリオに登場していただいたので、そのお礼とお詫び(おわびかよ)も兼ねて。

昔、三社踏破した時はえらい時間かかって疲れたイメージがあったのですが、今回行ってみたらば、一時間ちょっとぐらいで回れたので、よい散歩でした。

鎌倉散歩を続けていて、少しは歩く力が増えたのかなあと思いつつ。このあたりも鎌倉の神仏様方に感謝するところですね。

江ノ島を後にして、江ノ電で長谷へ。

目的は山海堂でちょっと尋ねたいことがあったからなのですが、せっかく空いていたので、前回混雑に負けて詣で損ねた大仏様へ。

IMGP8054.JPG

人が入らな確度の写真も撮って来たのですが、鎌倉の大仏様は、観光客に囲まれて親しまれている姿が最もよく映えるなあという事でこっちの写真を。

良い感じの紅葉。

IMGP8057.JPG

お店への問い合わせを終えて、バスで鎌倉駅へ移動。

そして総鎮守、霊験あらたかな筒岡八幡宮へ。

IMGP8067.JPG

鎌倉の八幡様には、今回の就職活動で、要所要所で力を頂いたので、早くお礼参りに行きたかったのですが、今回かなえられてよかったです。

再就職のお礼と、今後のお願いをして、前科に引き続き、珍しくお御籤引いてまいりましたら。

大吉と出ました(^^)

内容は、頑張れば報われるよ、というもの。

うん、がんばります。頑張り甲斐のある会社だと思うし。

小町通で、さんざん心配をかけたとんぼ玉春日のおじさまに就職の報告をしてから、少し頑張って電車出来た鎌倉、円覚寺へ。

先日の訊ぢ味で紅葉は楽しみましたが、やはり竃浦の紅葉を見たかったので。

時期的にすっかり終わってるかと思いきや、まだまだ楽しめました。

IMGP8085.JPG

4時過ぎで閉門に間に合わなかったのは残念でしたが、もともと円覚寺の紅葉は、山門のあたりが一番好きなので、まあよいかと。

こちらへのお礼はまた後日としましょう。円覚寺は鎌倉行くとき、ほぼ毎回詣でるので、チャンスはまたあるでしょう。


今回は回る範囲が広く、時間短縮のためになるべく交通機関を利用しましたが、それでも帰るころにはとっぷりと日も暮れまして。

前回に引き続き、心地よく全身疲れて帰ってきました。

まあしかし、鎌倉行くといいですね。あそこ行くと何か体や気持ちがリセットできる気がします。

前回は不採用続きの腐った精神をリセットしに行きましたが、今回は来週の仕事はじめ前の頃が前を作るのに、よい道行だったと思います。


来年は、仕事始まってから、正月あたりにでも、また行きましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。