SSブログ

#東京ミネラルショー 2017 [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

IMG_5620.JPG

12月1日から4日までの4日間開催された、年末恒例、国内最大の鉱物展示即売会、今年も遊びに行ってまいりました。

ここ2カ月ほどは出口の見えない就職活動で連日の面接攻勢。正直これはもう年をまたぐか、と思っていましたが、何のめぐりあわせか、ショーの前日、11月30日に再々就職が決まりまして。

心おきなく、お祭りを楽しむことができました(^^)

今回はまだフリーという事で全日参加する意気込みでしたが、初日の興奮が冷めた帰り道で、立ち上がれないほどの疲労を感じてしまったので、路線変更。

祭りの興奮で忘れてましたが、毎日1~2回の面接に東奔西走し、精神的にも緊張する場面の連続という事で、心身ともに疲労困憊だったんですね。やあそれを一瞬でも忘れてしまうとは。脳内麻薬おそるべしです。

そんな状態でしたので、混雑する2日目は見送りで自宅休養、殺人的に混雑する3日目は午後に用事を済ませがてら軽く眺める感じで。

ガッツリ楽しんだのは、初日と最終日という流れに。

実際ゆっくり眺めて回れるのは平日の最終日(値引きも期待できます)ですし、スタートダッシュが必要なのは初日なので、ちょうどいい参加の仕方と言えるかもしれません。

今回の特別展示は、バージェス期の化石達と、鉱物写真かの写真展。

IMG_5640.JPG

アノマロカリスは好きなので、割ときゃあきゃあ喜んでました。

顔出しパネルもあったので

IMG_5617.JPG

年甲斐もなく、友人のグンマー帝国さんに写真撮ってもらったりしました(笑

今回は、今期アニメ化された「宝石の国」の効果もあり、また僕らや公式がSNSなどで発信していたおかげか、パンフレットが品切れになるほどの人出だったそうです。

>お詫び | 2017 第26回東京ミネラルショー http://www.tokyomineralshow.com/2017/12/05/970/

宝石の国に関しては、あちこちの石屋さんが意識されていたようで、キャラクターの実物(笑)を置いているところや、すごいところではコンプリートセットを作って売ってるところもありました。

初日は先着プレゼントのカレンダーもらいにいつもぐらいの時間に行きましたが、配られてみれば僕が最後から3人目というギリギリ模様。やあもらえてよかった。

まあもらえなければ買えばよいのですが。会場内で普通に売ってますし。


今回は先日の新宿ショーで紛失したルーペの新調の他には、いつものようにスピネル探すかあ、という感じ。

後は今年本格的に集め始めたパエジナストーンですね。持ってくる業者さんは事前に二軒ほどは目をつけていました。

ということでパエジナです。

IMG_5612.JPG

IMG_5678.JPG

どちらも海のような青が入っている希少なタイプ。小さい方は新宿ショーでもお邪魔したフランスの業者さん。大きい方は、実は俺がミネショに行くようになったころからの売れ残り品です(笑

何やかやありましたがお迎えすることに決めました。やあこれは良いものです。

ここ1年ぐらい探していたブルースピネルの原石も見つけることができました。

IMG_5598.JPGIMG_5599.JPG

ぱっと見黒いですが、光を通すといい蒼です。まあ個人的にはもっと深い青色の方が好みではあるのですが、これほどの大きさでクオリティ高いのはなかなか出会えない。

スピネルといえば八面体ですが、この子は12面体。ポリッシュかなー、と思っていたらスピネル詳しい方から、まれに12面体結晶もある、と教えていただき。

さてさて、自然物か作りものか。あれこれ想像するのは楽しいです。

青スピネルでもう一つ。建造中のデススターの親戚みたいな子に出会ってしまい、お迎え。

IMG_5686.JPG

ぱっと見、茶色の岩塊ですが、ライト当てるとちゃんとブルーのスピネルです。

表面の結晶の連なりやら全体的な形やら、何よりこの大きさやら。

眺めていると変な笑い声しか出ない品物。見るたびに新しい側面に気付く面白い標本です。

本来、宝石質じゃない、ましてやこんなにでっかい標本は僕の好みではないのですが、この大きさで青というのはこの先出会えることはないだろうというのと、最近交流している瑪瑙好きの人たちの影響で大きな標本への抵抗が薄れたのもあると思います。

ともあれ得難い子ですので、末永く楽しませていただきます。

後はバイカラースピネル。みんな大好きARMEE GEMさまが、今回ものすごい量のスピネル仕入れたとかで、その中からバイカラーを拾い集めた「バイカラースピネル袋」という驚愕の山を用意してらっしゃいました。

これまでは、色の見分けがはっきりつくのを選んでいましたが、今回はせっかくなので大きさで選びました。5ct。

IMG_5602.JPG


ルース派としての今回は、大、カラーレス祭り。

IMG_5696.JPG

うちひとつは、ソーティング付きでカラーレスが保証された品物。カラーレススピネル好きとしてはこれ以上ない子です。

IMG_5681.JPG


そしてそして、今回の番外編というか。


今回の就職活動に入ったとき、2月ごろになりますか。

前々からARMEE GEM様の所にあって、欲しいなーと思いつつも、清水案件な価格に眺めるだけだったBOX。カラーレスの各種宝石のキーストーンを集めたセットというのがあり。

どうにか就職が決まった、自分へのご褒美として、これをお迎えしました(^^)

価格は清水案件ですが、今後カラーレスの石を探し求めるうえで、これ以上頼もしい相棒はないので。

IMG_5694.JPG

無論スピネル入り。

実際これだけの種類の色なしルースがそろう箱は、カラーレス好きの身としては最高オブ最高です。

ARMEE GEMさまが昔、5箱だったかな?作ったカラーレスセットBOXの最後の一箱、大事にします。


恒例の福引では、今年はハズレを免れ7等。蛍を頂いてきました。

IMG_5613.JPG


体調と相談しながらのミネラルショーでしたが、先の心配がひとまずなくなったタイミングなこともあり、心の底から楽しむことができました。

これまでになかった得難い出会いもあり。というか今年言い続けてますが、最近石との出会いに確変起きてます。今回の出会い方は、まさにその総決算というにふさわしいものでした。

これにて、僕の石イベントは終了です。


今年は再々就職活動で心が不安定だったのをごまかすためか、どうにもイベントの類での財布の紐が緩くなってまして。

過去最高に、石にお金使った1年でした。

「石との出会い方の確変起きてる」というのも、出会った石をお迎えしちゃうというよくない側面もありました。

心と物は充実しましたが、でも冷静に考えると、正直色々とまずい精神状態だと思うので、来年はもう少し元の金銭感覚に戻したいと思います。

何はともあれ、早く仕事に慣れる事ですねー。こればかりは早く仕事に入ってみないことにはね。

まあ、なんとかなるでしょうし、なんとかするとしましょうか。


最後になりましたが、今回のイベントでかかわってくださった皆様、素敵な標本をTLに流してくれる同好の徒たち、運営、出店の皆様に、心よりの感謝を。

どうもありがとうございました。良いお年を。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。