SSブログ

冬コミ一般参加はどうしようかなと思いつつ [雑記]

何か最近家帰ると異様な眠気と闘っておりますが。

疲れが出てるのか安心が出ているのか判断は微妙な処。

冬コミ、初日は仕事で行けないのは確定なのですが(まだ有給使える身分じゃない)三日目行こうかどうしようかなあという処です。

行きたいのは間違いなく行きたいので、後は予算が取れるかなのですがね。

もうひとつ、疲れ切ってるんじゃないかというのがですね。

あるわけで。

ただまあなるべく行く方向で検討はしたいと思っています。就職活動頑張ったのはコミケ行ける身分になることも目的の一つでしたし。

まだ日数もあるので、のんびり検討していこうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜駅SF [本と雑誌]


横浜駅SF (カドカワBOOKS)

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

  • 作者: 柞刈湯葉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本



今月のSFノルマは柞刈湯葉。

カクヨムで投稿され対象取っちゃったという、いわゆる「なろう系」に分類される…と思うんだがやっぱり毛色が違うなあ。、まあ異色の小説です。

大正時代に開設されて以来、一度も工事が完了せず、常に何かしら工事して拡張を続けている横浜駅が、遂に自己増殖をはじめ、日本の本州全土を覆ってしまった未来が舞台という、パワー溢れる世界観です。

カクヨムには僕も何か書けないかと思って1作上げてすぐけしたこともあり、何か親近感があったのと、SFという題材、何よりおもしろそうだという事で読んでみました。

上記の通り、日本は横浜駅に占拠されており、駅が一つしかないのですでに鉄道は無く、世界は改札の内側であるエキナカと、それ以外のわずかな土地にほぼ二分されています。

読み進めていくと他のJRとかも登場するので世界は広がっていくのですが、基本的にはクローズドの空間で展開されるので、密閉都市型のハードSFのような世界観になりますね。

そもそもの着想のセンスも素晴らしいですが、随所に鉄道ネタやJRネタがちりばめられた親近感の湧く世界の構成力には素直に脱帽いたしました。なんだこのリアリティ。現代東京に住むサラリーマンにはリアルすぎて笑えないあたり、ある意味怖いですね。

題材が題材なのでトンデモ小説亜kと思いきや、もちろんそういう側面もありますが、それよりもかなりの深みと広がりを持ったSF要素がちりばめられており、それと身近な駅ネタが融合する様は、なんというかこれまでに無い読後感を味あわせてくれました。

主人公と言える登場人物はいて、彼を中心に描かれる物語ではありますが、どちらかというと、主人公の目を通してこの独特の世界観を僕ら読者の前に展開してくれる、といった構成の物語です。

そしてその中で生きている人間たちや無機物たちが、なんともいとおしいと感じるお話でした。

怖いもの見たさ半分で読んだ小説ですが、間違いなく面白かったです。

文体が難しくないので、比較的手軽に読めるハードSFと言えるでしょう。お勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 

【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】2018年1月分セッション [大田区でTRPGやろう会]

セッション情報
------------------------------------------------------
コンベンション趣旨:http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/convention.htm
------------------------------------------------------
開催日    :1月7日(日)
集合場所と時間:新井宿会館 和室
        13時00分集合
------------------------------------------------------
会場ステータス:
 会場:新井宿会館 和室
    http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hall/araijuku_k/index.html
 予約時間:13時00分~21時30分
      終了30分前には片付け
 広さ  :2卓分
 使用料金:¥2,560(人数割りします)
      ※2017年より開場の利用料が値上がりしています
------------------------------------------------------
今回の募集形態と募集締め切り(予定):

○プレイヤー参加
  当日用意されている卓にプレイヤーとして参加する人。
  一番お手軽な参加方式。
  《今回は基本的に募集しません。
   過去、本会に参加済みの方でご希望の方のみ参加可能ですのでご連絡ください》

○GM参加
  GMとしての参加。
  当日シナリオとシステム、もしくはボードゲームなどを持参し、
  プレイヤー参加者からプレイヤーを募って遊ぶ人。
  《今回は基本的に募集しません》

------------------------------------------------------

幹事の再就職が叶いましたので、大田区でTRPGやろう会、2017年1月より再開です。

今回は滑り出しの感覚をつかむ意味もあるので身内オンリーのセッションとします。

参加状況:

 GM参加:
  幹事(ナイトウィザード2nd)

 PL参加:
  鬱狩さん
  氷野さん
  他いつものメンツ

----トレーラー&レギュレーション-----

◆今回予告!◆
多くの寺社仏閣が軒を連ね、観光客がひっきりなしに訪れる街、古都・鎌倉。だが、その街は裏の顔を持っていた。無秩序に乱立した霊的建築物が生み出す歪みにより、各所に裏界への門を持つに至ってしまった魔都。危うい均衡が少しでも崩れれば、夜の鎌倉は、瞬く間に魑魅魍魎が闊歩する混沌の街へと変貌する。その筋のモノたちは、この街をこう呼ぶ。「魍魎都市・鎌倉」と。
湘南発の新たな流行のトレンド、一家にひとつ、ラージ・シールド。鎌倉では良くある風景と思われていたが、実は新たな世界滅亡の危機の到来であった。祖父の暴走に心を痛める孫娘の助けを求める声に、ウィザード達が立ち上がる。

ナイトウィザード 第XX話
「鎌倉魍魎戦記Ⅲ 第四章 ドワーフはシールドがお好き?」

紅き月が昇る夜。百鬼夜行の幕が開く。

ハンドアウト

ハンドアウト:PC①
珍しく平和な鎌倉の小町通で、キミは一人の少女と出合う。オロカと名乗った少女は、なんでも狭界ラビリンスシティ出身らしく、表界に飛び出して行ってしまった身内を探しているという。
狭界がらみとなれば、ウィザードであるキミには見過ごせない。キミは少女の相談に乗ることにした。
シナリオコネクション/関係:オロカ/庇護

ハンドアウト:PC②
キミはアンゼロットの信任篤い、優秀なウィザードだ。
今回の任地は鎌倉。小規模だが世界結界に亀裂が入り始めているらしい。世界滅亡の危機となれば、優秀なキミの出番だ。どのような事態でも解決してみせる。キミは気を引き締めて、アンゼロットの言葉を待った。
シナリオコネクション/関係:アンゼロット(P226)/上司

ハンドアウト:PC③
ここしばらく、鎌倉は事件もなく平和な日々が続いている。キミは北条まさこと茶飲み話をしながら、平和なワイドショーの流れるTVを眺めるともなく眺めているのだった。
シナリオコネクション/関係:鎌倉探題 or 北条まさこ/任意

PC間コネクション
時計回りに結ぶこと。

イントロダクション

シナリオスペック

推奨PCレベル:5Lv+経験点40点程度
推奨サプリメント  :基本ルール+スクールメイズ
 ラビリンスシティ、ソウルアーツ、ファー・ジ・アース
 レッドムーン、ネヴァーサレンダー
 “まっぷる”“るるぶ”などの鎌倉旅行ガイドブックが有れば尚善し
推奨PC人数 :2~6人
推奨プレイヤー:ナイトウィザードに慣れた人向け
想定プレイ時間:4~6時間程度

ステージ

本シナリオのステージは、神奈川県鎌倉市である。


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 

退職届ビフォーアフター [退職と転職]

丁度昨年の今頃、退職の話をまとめる際に出した退職届をなんとなく晒してみる。

細かい所いろいろと訴訟に持ち込めば勝てるレベルのひどさなんですが、なんかもうこの会社にこれ以上精神力も経済力も何より自分の時間も使いたくなかったのでその辺はスルーすることにしたのであった。

どんだけ言葉を重ねても、直接の上司のH社長(下記のY社長から代替わりした二代目、だけど貧乏くじ引かされただけのぼんくら)には、俺が辞める理由は理解できないことが、入社してからの10年弱の付き合いでわかってしまっていたからね。

----------------------

退職届

わたくし、天下無敵の無一文は、以下の理由により、所属会社「A社」を退職します。

◆ 退職理由
・ 入社時に配属拒否を明言した、社外支援業務と呼ばれる業態の部署への配置転換をされた事。
・ 上記配置転換の際、残業せざるを得なくなるとの労働条件説明とともに、残業代なし、賞与なしの、年俸者と呼ばれる、著しく不利な職制に変更された事。
・ 職制変更の際に、当時のY社長より一部虚偽の労働条件の説明があった事。
(虚偽内容:休日の出勤には残業代が支払われると説明を受けたが、実際は支払われない契約であった事。及び年俸者の固定給がすぐに上がると明言されたが、数年間同額のまま据え置かれた事。)
・ 配置転換された部署の業務実態が、正社員でありながら非正規派遣社員と大差なく、不特定の別会社での勤務となっている事。
・ 上記の状況が、配置転換及び職制変更から現在までの7年弱の間、改善されなかった事。
・ 職制変更時に会社により購入させられた自社株により、総額27万1千百2円の損害を受けた事。また自社株購入時に、同じく当時の社長より、必ず利益が出る旨の虚偽の説明があった事。
・ 以上の理由により、これ以上の業務命令には従えない事。

◆ 本退職届について

本退職届は、わたくし、天下無敵の無一文、本人の手元に、複製2枚を作成して保管します。

◆ 日付・住所・署名・捺印





以上


----------------------

このH社長というのが、一見話を良く聞く、話の通じやすい上司、に見えるんだが(入社時にそれで騙された)。

実際は「話を聞いているように見えて、その中から自分に都合の良い要素だけをつまみ食いして、理解した気になっているだけ」なタイプの「話の通じない上司」だったわけで。

なんせ仕事上の問題点やら待遇の問題やら直請け会社の詐欺行為(うちは孫請けひ孫請け)、毎週毎週週報に懇切丁寧に記載して、帰社日の際には口頭で報告して、時には電話で問題を上げて、「何も動かないとこの先ジリビンなのは目に見えてますよー」と口を酸っぱくして報告しても。

問題提起しているこっちが納得も安心もしていないのに、なんの施策もうたず、俺の話を聞いただけで最後に「安心しました」と言って話を〆るという。

その反応見たら、こっちも「これ以上何を言っても通じない」という気持ちになるわさー。

結局部下の報告を聞きながら、その報告の内容を「自分にとって都合の良い、もしくは許容できる世界観」というスコープを通してしか見ていないわけなので、そりゃあ会社も傾くよなあと。

帰社日の報告会でも、二言目にはH社長の過去の業績の自慢話と、当時の部下がどこそこで専務やってる、とか言うコネ自慢。

特に後者は、昔こき使ってた部下に、とっくの昔に軒並み追い抜かれている無能宣言だってことに気付いてないあたり、おめでたいよなーと。


Y元社長現会長はY会長で、初めて会った当初は人格者に見えたんだけど(入社時にそれで騙された)。

実際はH社長への代替わりの際に、「書類上あるはずの資産が、実はない、というのが一つや二つではない、知っていたのは会長だけ」ってなートンデモ経営を丸投げした人物。

上記の通りの嘘つきであるし、会社の経営が傾いてきた初期のころ(当然俺ら社員は察知していない)に、俺ら社員相手に、Y社長が保持していた自社株を、名目上の昇進と引き換えに、値下がり前の価格で売り抜けるという詐欺行為に手を染めるというね。

俺が辞める事にはメールも届かなくなっていて、要するにとんずらしてたあたり、確信犯だなーと。


そんなこんなが積み重なって辞めたわけですが、辞める時にも少し悶着があり。

H社長「この辞表だと次の転職の時に君の不利になるから書き直した方が良い、これは君のために言ってるんだ!」と力説され。

別に転職の際に辞表見られるわけじゃないから関係ないだろに、と思ったけど、もう何もかもめんどくさかったから、以下のアフターバージョンに書き換え

----------------------

退職願

わたくし、天下無敵の無一文は、以下の理由により、所属会社「A社」を退職します。

◆ 退職理由
・ 一身上の都合による。


◆ 日付・住所・署名・捺印





以上

----------------------


そんなわけで、会社に受け取ってもらえなかった退職届なのでブログに置いておこうかなーという日記でした。


これだけ理由があるのにね。H社長、俺が転職切り出した時に「君はずっといてくれるもんだと思ってた!」とかぬかしてたのはウケたなー。

「だって辞めない理由がないですよね。給料は上がらない、ボーナスは出ない、残業代も出ない」って言い返したら黙っちゃったのもウケたなー。

本当、H社長は「自分に都合の良い世界観」でしか世界を見ていなかったのだろうね。

我ながらよくも10年も付き合ったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

一週間どうにか終わりまして [雑記]

さすがに疲れましたー

終末はのんびりしよう―
nice!(0)  コメント(0) 

ぼちぼちシナリオ執筆を再開したいなあと思いつつ [雑記]

まだ仕事でいっぱいいっぱいでそこまでの余裕が無かったり。

早く仕事にも慣れたいもんですが。でも(今のところは)割かし居心地の良い職場なのはありがたいかなあ。

通勤時間が復活したので、読書の習慣が戻って来たのは望外の幸せです。

やっぱり活字読んでないと俺は生きている実感が感じられないわー。たくさん読みたい本はたまってるし、どんどん読んでいきたいですね。

明日を乗り切れば、新しい職場でまずは一週間乗り越えたことになります。帰りに何か甘いものでも買って自分ご褒美にしようかしら。

まあぼちぼちと行きたいところ。

ぼちぼちと行きましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

ぽちょぽちょ来年のセッションの話を進めつつ [雑記]

間が空いたせいか、プレイヤーのレスポンスが悪いですが(苦笑

1月7日に大田会再開予定です。

今回は基本身内オンリー、プラス、これまでにうちに参加経験のある方に募集欠けようかと考えています。

終末にでも告知記事作るのでそちらご覧ください。

仕事始まってますが、まだ周りを見渡している段階なので、先々どうなのかは見通せません。

早い事自信もって言仕事こなせるようになりたいですねー
nice!(0)  コメント(0) 

仕事場の近所にうまそうな和菓子の店を見つけたんだが [雑記]

金曜日まで頑張ったら自分ご褒美に買ってみてもいいかもしれん
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ冬イベント攻略しました [艦これ]

E4突破自体は昨日の朝に達成。

そのあと国後掘りに移行して、そちらも今日達成しています。

時間まだ少しあったので雲竜掘ってますが、出ないですねー。今日は後出撃一回したら大型建造と遠征に出してイベント閉じる予定です。

今回は就職活動の一番きつい時期と重なったので、E2突破できれば御の字か、と装備目当てではいましたが、終わってみれば海防艦もコンプリート出来たし、望外の実り多きイベントになりました。

特にクリアした時の、扶桑、山城、時雨のボイスを聞いたときには目頭が熱くなりました。

提督も大変な戦線を戦っていましたが、艦娘も一緒に戦ってくれていたことを改めて感じたりしました。

何はともあれ頑張りました。

これを書き上げたら最後の出撃してきます。

艦娘のみんなお疲れ様。メンテ明けは少しお休みをあげようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

鎌倉お礼参り行脚 [旅行記]

仕事始まる前のフリーなうちに行こうと思っていた鎌倉。

今回の就職活動に向けては、足しげく通っている鎌倉の神仏に片っ端からお願いしていたので(おいおい)お礼参りに行ってまいりました。

とはいえ全部回るには何日かかかるので、今回は普段はあまり足を運ばない遠い所と中心部という事で、江ノ島の弁天様と宗像三女神様、それに鶴岡八幡宮を目標に、寄れるところは寄れる感じで。

まずは大船からモノレールに乗って江ノ島へ。

IMGP8016.JPG

江ノ島は今回の就職祈願で最初に行った江ノ島の神様でしたので(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20170203)。

ここの神社は大きく三つありまして、全部お参りするにはかなりの徒歩行を覚悟しなければならないので、お礼参りの際には最初に行こうと決めてました。

皆さんおなじみの辺津宮(へつみや)(一番最初にお参りするお社に続いて、中央の中津宮(なかつみや)

IMGP8025.JPG

一番奥の奥津宮(おくつみや)、お参りしてきました。

IMGP8028.JPG

こちらの神様は、弁天様ともども年の初めごろのセッション(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-13-2)で拙作のシナリオに登場していただいたので、そのお礼とお詫び(おわびかよ)も兼ねて。

昔、三社踏破した時はえらい時間かかって疲れたイメージがあったのですが、今回行ってみたらば、一時間ちょっとぐらいで回れたので、よい散歩でした。

鎌倉散歩を続けていて、少しは歩く力が増えたのかなあと思いつつ。このあたりも鎌倉の神仏様方に感謝するところですね。

江ノ島を後にして、江ノ電で長谷へ。

目的は山海堂でちょっと尋ねたいことがあったからなのですが、せっかく空いていたので、前回混雑に負けて詣で損ねた大仏様へ。

IMGP8054.JPG

人が入らな確度の写真も撮って来たのですが、鎌倉の大仏様は、観光客に囲まれて親しまれている姿が最もよく映えるなあという事でこっちの写真を。

良い感じの紅葉。

IMGP8057.JPG

お店への問い合わせを終えて、バスで鎌倉駅へ移動。

そして総鎮守、霊験あらたかな筒岡八幡宮へ。

IMGP8067.JPG

鎌倉の八幡様には、今回の就職活動で、要所要所で力を頂いたので、早くお礼参りに行きたかったのですが、今回かなえられてよかったです。

再就職のお礼と、今後のお願いをして、前科に引き続き、珍しくお御籤引いてまいりましたら。

大吉と出ました(^^)

内容は、頑張れば報われるよ、というもの。

うん、がんばります。頑張り甲斐のある会社だと思うし。

小町通で、さんざん心配をかけたとんぼ玉春日のおじさまに就職の報告をしてから、少し頑張って電車出来た鎌倉、円覚寺へ。

先日の訊ぢ味で紅葉は楽しみましたが、やはり竃浦の紅葉を見たかったので。

時期的にすっかり終わってるかと思いきや、まだまだ楽しめました。

IMGP8085.JPG

4時過ぎで閉門に間に合わなかったのは残念でしたが、もともと円覚寺の紅葉は、山門のあたりが一番好きなので、まあよいかと。

こちらへのお礼はまた後日としましょう。円覚寺は鎌倉行くとき、ほぼ毎回詣でるので、チャンスはまたあるでしょう。


今回は回る範囲が広く、時間短縮のためになるべく交通機関を利用しましたが、それでも帰るころにはとっぷりと日も暮れまして。

前回に引き続き、心地よく全身疲れて帰ってきました。

まあしかし、鎌倉行くといいですね。あそこ行くと何か体や気持ちがリセットできる気がします。

前回は不採用続きの腐った精神をリセットしに行きましたが、今回は来週の仕事はじめ前の頃が前を作るのに、よい道行だったと思います。


来年は、仕事始まってから、正月あたりにでも、また行きましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。