SSブログ

深大寺手 作り市&そば祭り行脚 [旅行記]

僕がファンを公言してやまない、ルース作家のRapidLayさんが、関東出展ということで。

ツィート>https://twitter.com/Rapid_lay/status/933312678688317440
     https://twitter.com/Rapid_lay/status/934632743459160065

前々から、お蕎麦で有名な深大寺には、寺社好きとしては行ってみたいと思っていたこともあり、よいきっかけを頂いたということで足を運んでまいりました。

時期も時期ですし、これは良いかも、とカメラも持参。

素晴らしい天気に恵まれております。

IMGP7970.JPG

期待通りに、紅葉も素晴らしく。カメラ持って行った甲斐がありました。

IMGP7960.JPG
IMGP7948.JPG

天気と紅葉のおかげか、人出もかなりにぎやかな感じで。

IMGP7962.JPG

折よく、深大寺そば祭りなる催しもやっており、だいぶにぎやかでした。
手打ち蕎麦の振る舞いなどもしておりまして、大変な行列でした(笑

IMGP7969.JPG

さてさて、件のRapidLayさん。

お久しぶりということで話も弾み、ついでとばかりに一緒にお昼を頂く流れに。

噂の深大寺そばです。

IMG_5577.JPG

コシが強くて香りも高く、大変おいしゅうございました。

話題はお互いの近況や、それぞれの創作に関するあれこれ等。

昨日、くじらさん達と催した石会(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-25)の話題なども。

いえ僕の方から話題ふったわけではなく、僕らのTL見てすんごくうらやましく思っていたそうで「なんで呼んでくれなかったんですかぁ!」と肩つかまれるぐらいの勢いで残念がられてびっくりしたり。すみません、遠方の方なので呼ぼうとすら思っておらず(^^;

次回は必ずお呼びしますということで話を収めましたが。…次回の石会は、すごいことになりそうで、今から楽しみになってきました(笑

今日はお二人での出店ということで時間とっていただけましたが、あまりお店を離れるのもアレなので早めに切り上げはしました。

とはいえ、そばをすすりながらよもやま話に花を咲かせる時間が取れるとは望外の喜び。やあ本当に出かけて良かったです。

話題としてもう一つは、先日入手したタンザニアのスピネル原石をお見せして、研磨の相談をするなど。

割と前向きな話になったので、いずれ僕の身辺が落ち着いたら、ルースにしていただく算段をするかもしれません。

RapidLayさん、今回は小規模出店ということで、店構えはこんな感じでした。

IMGP7998.JPG
IMGP7999.JPG
IMGP8000.JPG
IMGP8001.JPG

今回は、おなじみのキューブペンダントトップを買い足すのが一つの目的。

新作などもあり、色々悩みましたが、最終的にこの子にしました。

IMG_5583.JPG

バイカラーシトリン、つまり透明な水晶と黄水晶のまざりです(またバイカラーかよお前

スノーフレークな曇り処理が、蜂蜜の砂糖菓子のようで美味しそう(笑

冬に良いカラーリングかなあというチョイス。

他にも欲しい、素敵な作品がいくつもあったのですが、持ち合わせをあまり持って行かなかったこともあり、また先日の鎌倉で、鶴岡八幡宮さまに「贅沢は控えなさい」と啓示していただいたこともあるので、今回は見送り。いずれお迎えするときを楽しみに。

今回から、お店のスタンプが出来たそうで。

IMG_5584.JPG

お店の看板になってる研磨機のデザイン。凄く素敵で、さすがのセンスと思ったり。

御馴染みの「宝石すくい」がお子様に大人気だったりと、いつものイベントとは違う客層を相手に、楽しそうな感じだったのが良かったですね。

境内には鬼太郎茶屋などもあり。

IMGP8009.JPG

調布の駅前では「ゲゲゲ忌」なる催しもありました。少し、水木しげる大先生をしのんだり。


ここのところの面接疲れもあったので、早めに引き上げる流れにしましたが、深大寺は素敵な場所ですね。

境内も広いし、見どころも多く、たぶん1日ここだけでつぶせるぐらいの素敵スポットです。

お蕎麦をはじめ、おいしいものも沢山あったので、今度、おなかの調子のよい時に再訪しようと心に固く誓いました(笑

お土産に生蕎麦を買い込んで引き上げ。なんやかやで素敵な一日となりました。

RapidLayさんはじめ、今回お相手してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。