SSブログ

鬼桐さんの洗濯 (3) [アニメ・コミック・ゲーム]


鬼桐さんの洗濯【カラーページ増量版/特典ペーパー付き】 (3) (バンブーコミックス)

鬼桐さんの洗濯【カラーページ増量版/特典ペーパー付き】 (3) (バンブーコミックス)

  • 作者: ふかさくえみ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Kindle版



届いていたものをのんびりと読了。シリーズ三冊目です。

ふかさくえみさんの作風は前から好きですが、新作を読むたびにその思いを強くして頂けるのは何だろう、不思議な感じですね。

(主に)妖怪向けのクリーニング店を営む鬼の鬼桐さんと、人間の茶子さん(霊感?あり)のバイト物語。
ストーリーはバラエティ豊かなお客様が持ち込むそれぞれの洗濯物を、専門的な洗濯知識を織り交ぜて選択しながらお客様や洗濯物に込められた物語を垣間見るというものです。

おおむねコメディですが、キャラクターを通したふかさくさんの視点が非常に面白く、よくあるエピソードの意外な一面が垣間見れるのが毎回楽しみですね。

選択知識も確かな勉強と研究の成果で専門の選択・洗剤業の方々からも絶賛されるというすごさ。

作中の洗濯の様子も、まさに「選択とは科学だ」を地で行く感じで納得感があり、勉強になります。この辺り、漫画としては本来エブリディマジック系の本作が、ちょっとSF漫画づいてくるところですね。そういえばふかさくさんはSF描く人でした。

挙句の果てには作者が3巻までの間にクリーニングの国家資格を取得するというから、もうこれは作者が真面目に描いていることを疑うよりはありませんな。ガチです。ガチの洗濯漫画です。

おなじみなのは様々な妖怪のお客様ですが、今回特に面白かったのがヒーローのお客さん。クリーニングの視点からヒーロー業を見たことはなかったので(当たり前だ)新鮮で面白かったです。

今回は鬼桐さんのお姉さんも登場し、お話は何かの核心に近づくのか、そうでもないのか(笑

まだまだ続いてほしい物語です。でも、よろしいところでたたんで欲しい物語もでありますね。不思議です。

凄く面白かったです。おすすめ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。