SSブログ

恐怖の谷(角川版) [本と雑誌]


恐怖の谷 (角川文庫)

恐怖の谷 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 文庫



いつのまにか角川版の続刊が出ていたのでのんびり読んでました。

創元推理社判に比べると文体が柔らかいのが角川版の特徴ですかね。

ワトソンの語り口から、いかにホームズを憎からず思っているかが読み取れるのがなんとも良いです。やはりこちらの訳は耽美な雰囲気があるな。

本作は時系列的にはホームズがライヘンバッハの滝に消える前の話なので、かのモリアーティの名が随所に出てきます。

ホームズ復活劇の後の著作なので、あの谷の話で突然出てきたモリアーティに強い裏付けがつけられているのが、ロマンを掻き立てます。

モリアーティはホームズに負けず劣らず魅力的なキャラクターですから、こうして掘り下げられるのは読んでいて本当に楽しいですね。

物語は恐るべき奇怪な事件の謎解きが前半。後半はその事件の背景となった、過去の恐ろしい出来事が描かれる二部構成になっています。

どちらにもヒーロー訳が登場するので、1冊で二度楽しめる良い作品です。

多分ホームズシリーズの中では、この話が一番好きかなー。

お勧めです(^^
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。