SSブログ

宝石鑑別ハンドブック [本と雑誌]

IMG_9512.JPG


宝石鑑別ハンドブック

宝石鑑別ハンドブック

  • 作者: リチャードT.リディコートJr.
  • 出版社/メーカー: AGT
  • 発売日: 1977/12/20
  • メディア: 単行本



先日の神田古本まつり(https://tenkamutekinomuichi.blog.ss-blog.jp/2019-11-03)で拾ってきた宝石の教科書を、ここ半月ぐらいかけてのんびり読んでおりました。

世界に名高いGIAの本なだけあって内容は実務的で堅実。

カラーレススピネルの鑑別手順を目当てに読んでいたのに、肝心のカラーレスストーンの章で「カラーレスのスピネルは非常にまれなのでここでは解説しない」と一行で終わっていて思わずツッコミ入れたりはしましたが(笑

まあ他の章に書いてあるので問題はないです。

自分にもできそうな鑑別手段ということで、複屈折のジルコンにはダブリングという光学現象があり、単屈折のスピネルにはないなど、得るものは多かったです。今度見比べてみるかね。

この辺読んでいたので、週末の東京ミネラルショーでは、倍率の高いルーペを仕入れたりしていました。

とてもエキサイティングで楽しい読書です。

GIAの鑑別過程に入らないと手に入らない本ですが、古書市場には出ているようなので、ご興味のある方はその辺探してみてはどうでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東方不敗 暁に死すむにゅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。