SSブログ

東京ミネラルショー2019 [ホビー]


IMG_9488.JPG

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

今回は公式でも特別展示が間に合わない(フランスのストの影響)とか、たまさか窃盗の現場に居合わせたとか、いろいろトラブルもありましたが

金曜日から三日間遊びに行ってました。

現在の会社に腰を落ち着け、収入も増えて安定してから初めての池袋ショーということで

色々とリミッター解除しておりました(笑

にしても解除しすぎましたな。

え、冬コミの予算?あいつなら死んだよ。いい奴だったんだがな。

今回は、先日の神田古本まつりで仕入れてからのんびり読んでいる、GIAの宝石鑑定の教科書に載っていたポルーサイトという意思が気になっていたのと、いつも通りのカラーレスをはじめとするスピネル。それにコランダム、何より忘れちゃいけないアダムさんのオレゴンサンストーン、パエジナストーン、あたりを目当てに遊びに行ってました。

とにもかくにも綺麗なルースが欲しかったので、ルースの品質はぴか一(ただし高い)のアメリカン対トレーディングのスコットさんところに突貫。

そのものずばりポルーサイトのでっけぇルースが会っていきなり笑うなど(笑

これと、カラーレススピネルとの比較用にも欲しいと思っていたホワイトジルコンをいただきました。

うろちょろしていて、いつものパエジナおねーさんところで手ごろなパエジナを追加し、スリランカの怪しい店で大きいブルースピネル八面体を見つけてほくほく顔でアミーさんたちに見せたら手磨きで整形してあると看破されぐぬぬ。

結晶の角度が違うって、確かに変な角度だけど現地じゃわからなかったぜ。ううう勉強料だい。みがきはどうあれ石は良い大きさの綺麗ブルスピだから石に罪はないやい。

おなじみアダムさん。先日「ケムリクサ好きですよ」とお聞きしたので、アメリカだとグッズの類はあんまり縁がないかなあと、うちで余剰になってたケムリクサのあれこれを粗品でさしいれたり。喜んでもらえた、と思うけど、どうかな。こっちお客さんだしな(笑

アダムさんところでおしゃべりしながら品定めしたり秘蔵品見せてもらったりして楽しんでいたら。

アダムさん「これ見ます?」

俺「あ、なんかあるの?見せて―」

気楽に見せてもらったらこれがまあとんでもねえオレゴンサンストーンのラフでよ。

少し迷ったけれど結局買ったわさ。これまでも良いラフを分けていただいてるけど、これが過去一番だわねえ。うれし。

アダムさん「こっち来る直前に荷物に入れたんですよ。持ってくるか迷ってて」

持ってきてくださってありがとうございました(感涙

一目ぼれです。今回一番の掘り出し物はこの子ですね。

二日目は初日ほどのマジモードではなかったですが、今回二番目と言えるパイライト付きのコランダムなんつー珍品を仕入れながら、気になってたのが。

アダムさん「今日はアクセサリー20%オフです」

・・・

アダムさんとこのオレゴンサンストーンのアクセサリーね。

お友達の彫刻家が掘ったという話なんですがこれが素敵でね。

石もさることながら、掘った人がアーティストなのでとても手が出る値段じゃないの。

でも2割引きなら一線超えて手が出るのよ。

行っちゃいました(笑

最終日は、まあ今回は無理だろうからいずれ通販で、と思ってた、シミズ貴石さんの新作、ダンデライオンカットの水晶のルールが奇跡的に残ってて変えて、これまたうれし。

いやはや。

今回のお迎え品一同です。

IMG_9504.JPG

IMG_9505.JPG

ここのところの体調的に冬コミは通販だけにして休養しようかなあと迷ってましたが、まあ家でおとなしくしてろと言うぐらいに冬コミ予算に食い込んだの(笑

石の思し召しですかねえ

ともあれ、最高の三日間でした。

うん、一年頑張ってよかった。ボーナス結構な割合で使っちゃったけど、今回驚くほど支給してもらったので(上期頑張ったので成績良かったのです。人生初の、実績と金額が釣り合ったボーナスです)

うん、がんばってよかった。

最高の三日間(二度言う)でした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。