SSブログ

京都紅葉行脚(1) [旅行記]

11月14日。かねてより計画していた京都旅行。

昨年の転職騒動でさんざん心配をかけた母に親孝行することと、「いつか紅葉の京都行きたいねえ」と、話していた、僕と母の夢をかなえるべく。

新幹線に乗って東京を旅立ちました。

今回、新幹線の切符を、お金渡して母に買ってもらうように頼んでいた(仕事忙しくてな)ので当日乗るまで知らなかったのですが、グリーン券でやんした(びっくり

多分初めて乗ったんですが、新幹線のグリーン席ってよいですねえ。

広さがあって、サービスも手厚いし、社内販売も頻繁に来るという。

快適な道行きでした。

今回の宿は、奮発して温泉宿。嵐山は花伝抄。

URL:https://www.hotespa.net/hotels/kadensho/

温泉宿とはいえ新しいお宿でしたが、サービスも良き届いていて清潔。お風呂も素敵。ごはんもおいしいと三拍子そろった良い宿です。

今回は、ここ嵐山をベースに京都の紅葉を楽しみました。

宿に荷物を置いたら早々にトロッコ列車へ。

IMGP2743.JPG

嵐山を超える観光列車で、次期になるととても混むそうです。

まだ少し紅葉の見ごろには早かったですが、それでも座席は満員。事前に切符を予約しておいてよかったです。

山の紅葉はあまり見たことがなかったですが、渓流の眺め、緑から紅に染まりかけたグラデーションの紅葉、澄んだ空気と、楽しい30分でした。

そして山の上は寒い!(><

ある程度想定していましたが、「熱いかなあ」と思ってきて言ったダウンジャケットがちょうどよいぐらいでむしろ寒かったという。

助言いただいた母には感謝です。

この後天竜寺に向かうのですが、その辺りはまた明日書きますね。

天竜寺で撮って来た写真を置いておきます。

IMGP2810.JPGIMGP2811.JPGIMGP2817.JPGIMGP2861.JPGIMGP2897.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。