SSブログ

神田古本まつり [本と雑誌]

明日までですね

先日はついでで訪れたので戦利品なしでしたが、今日はゆっくり。

といってもほんとは明日の最終日に行くつもりが、弟に「カレーグランプリやってるの今日までだから行くなら今日だよ!」とそそのかされて、急にいくことになったのでおめかしとか全然でしたが(><

もちっといいもの身に着けていきたかったなあ。ほぼすっぴん

ともあれ今回は、ゆっくり見れたのもあり、買い物も上々。ちょっと買いすぎましたか。

IMG_9121.JPG

いつものSFと、100円棚で見つけたモース先生の本(大田区民としては買わない選択肢はなかった)

あと、今回こそは鉱物関連の本が欲しいと思って石友にお見せ聴いて探しに行き、宝石の艦別ガイドを発見。歓喜の入手です。

この本、確か昨年だかの古本まつりでもみかけてて、高かったので見送ったのですが、今回奇跡の再会を果たせました。

石友に感謝です。

さっそくさわりを読み始めてますが(何で分厚いハードカバーで専門書なので読むのに根性がいる)これまで点で知っていた鉱物知識が一気に線で繋がるのは相当快感ですね。

スピネルとダイアモンドは同じ等軸晶系なので、結晶系も似ているのかもとか、たぶん後の方でちゃんと出てくるでしょうが。

思ったよりエキサイティングな読書になりそうでわくわくしてきました。大事に読んで勉強しよう。

カレーグランプリの方も、すごい人出で大変でしたが結構楽しめました。欲を言えばもっと辛いカレーのラインナップが多いと良かったですが。

大分楽しい休日でした。体調戻り切ってないのに出かけたので倍疲れました(苦笑

明日はゆっくり養生します
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。