SSブログ

幻の動物たち(上) [本と雑誌]


幻の動物たち―未知動物学への招待〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

幻の動物たち―未知動物学への招待〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: ベカエール 直美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1987/11/01
  • メディア: 文庫



今月のSFノルマはジャン=ジャック・バルロワ。

今回はちょっと変則的に、SF述べるではなく、UMA追跡考察本です。

SFというよりオカルトの分野ですが、これはこれでSFかなということで選びました。

オカルトというと眉唾な内容に思えますが、本書はオカルト扱いでUMAを見るのではなく、数々のレポートや周辺の地勢、生息している生き物などの情報w総合的に鑑みて、現実的な視点でUMAの正体を追う内容となっています。

厚真割れている動物は、クラーケン、モササウルス。発見されたシーラカンスを始めた気にわたりますが、情感で大きく至福を取っているのは、やはりネス湖の怪物、ネッシーです。

先日行われたネス湖の湖水からのDNA解析ではネッシーに類する爬虫類はいないとの中間報告が出ていますが、ウナギのDNAは出たという話だったので、本作で触れられているネッシーの正体も、そう的外れではないのかな、というあたりが面白いです。

昭和62年ですから相当古い本なのですが、理性的に考察されていることの証左と言えるでしょう。

物語ではないので退屈に思えてしまう部分があるかと思い来た、意欲的に収集された多くのデータや目撃証言、証拠と言えるものの行方など、非常に液しあてぃんぐな内容で驚きました。

いえぶっちゃけ舐めてかかって読み始めたんですが相当面白かったです。

良い読書でした。下巻も読むのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。