SSブログ

シャーロック・ホームズ家の料理読本+単位換算表追記 [本と雑誌]


シャーロック・ホームズ家の料理読本 (朝日文庫)

シャーロック・ホームズ家の料理読本 (朝日文庫)

  • 作者: ファニー・クラドック
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 文庫



先日の古書市で仕入れた文庫本を読んでいました。

シャーロック・ホームズを読んだ人ならおなじみなれど、あまりデティールについては描かれていない、ハドスン夫人の書いた料理メモ、という体で書かれた読み物です。

厳密なシャーロッキアンものというよりも、ハドスン夫人というキャラクターを際立たせる作風ですので、原作に忠実というわけではないですが、読み物として非常に面白く。

食事前に読み進めていると、無限におなかがすいてきます(笑

家政婦としての夫人の視点で描かれたホームズとワトスンというのも相当に新鮮なもので、読んでいてウウム、ありそうだと思う場面もしばしば。

レシピとしては当時のイギリスの料理本をもとに描かれているので、現代で再現するのは難しそうですが、読んだ感じではしっかりしていると思いました。

色々と想像が膨らむ良い本です。面白かった。

読み終えたので、料理が趣味な母にプレゼントしようと思います(笑

2019/8/1

ポンドとかジルとかの単位寒山表を作ってみたので載せておきますー
pond.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。