SSブログ

秋葉原井戸端セッションでエイジオブギャラクシーでした [TRPG]

告知記事:https://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-20

今回もぎりぎりでどうにかプレイヤーが集まってくれたので開催出来ましたー(一息

いやはや、あとで知ったのですがゲームマーケットと日付がかぶっていたようで。

頭になかったとはいえ、日程が悪かったなあと思うことしきり。

他にもいろいろ反省点はあるので、次回から募集の仕方を少し見直そうかと思います。

次はモノトーンミュージアムで秋ぐらい、涼しくなった頃にできればいいいなあという感じです。


さてさて、今回はエイジオブギャラクシーでした。



参加プレイヤーは3名。

狐野さん、とむさん、てんちょー、です。

何気に卓ゲー部店長相手に遊ぶのは初めてだったり。

狐野さんは最初の頃に一度遊んで大変素敵なロールプレイをされていたのが印象深い。

とむさんとは初対面ですのでどんなプレイングされるのか非常に楽しみ。

どちらを向いても魅力的なプレイヤーにかもまれて盛り上がった、素敵なセッションとなりました。

シナリオは「銀河疾風サスライガー」を下敷きにしたロードムービー。

MAPに示された、銀河中の惑星をまたにかけ、それぞれの星で得られる手がかりを集めながら手がかりのカードをめくって探していくというギミック。

それぞれの惑星ではシュシュ様々なイベントを用意しています。

サスライガーのエピソードに倣って、唐突に出会った生き別れの兄弟姉妹が悲劇に見舞われていたり、宇宙怪獣に襲われて事故ったり、危険な宇宙船レースに挑んだりと様々です。

か弱いヒロインとして、力を失った九尾の狐の少女を出しましたが、ただいま絶賛放映中の「世話焼き狐の仙狐さん」のシロをリスペクトしたゲーム好き属性が付いたりして、喜んでいただけたようです。

狐野さんは、以前も使っていただいた猫侍、タロザエモンでプレイ。

凄腕の剣術で宇宙船をバッタバッタと切り倒しつつ、飄々とした素浪人として、ゆきずりの少女ヒロインに手を差し伸べる辺りはかっこよかったですね。

ラストバトルでの一刀両断はお見事でした。色々鋭い読みを見せていただいたのもGMとしてはやり取りが面白く、アドリブで応えるのが楽しかったです。

とむさんは、ひたすら宇宙怪獣に追われる巻き込まれ型のPCとして活躍。

名前がトリスだったので危うくトリスハイボールと呼ばれるところでしたが(笑)

記憶を失い、クール便でフリーズドライされて配送されてきた外見女の子として面白いロールプレイを見せてくれました。

細かいことは考えず、直感で突き進んでいく様は、コミカルではありましたが、いっそかっこよくすらありました。

エンディングでも良い感じでセッションを占めていただけたのは、GMとしてもありがたかったです。

さててんちょー。てんちょーはGMの陰謀により、OPで愛する妹を宇宙怪獣に食べられてしまうというひどい役回りとなりましたが、クエストで渡された”愛を取り戻せ”ミッションを信じ、復讐者でありながらお人好しでなんやかや気を回す、よい参謀役を務めてくださいました。

この辺気を回せるところはお仕事で店長やってらっしゃる部分が出たかなと思います。GM大変助かりましたわあ。

このシナリオは以前身内でプレイした時も、会心の出来と自負させていただけるシナリオでしたが、今回再プレイしてみて、やはり楽しめるシナリオだなあと思いました。

全てはプレイヤーの皆さんのおかげですが、またどこかで遊びたいです。


大変素敵な催しとなりましたことを、参加して下さった皆様、協力して下さった皆様に心より感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。