SSブログ

上野国立科学博物館プラスアルファ #ケムリクサカフェ [旅行記]

連休初日はどこに行こうかなあと考えていて、以前、大映自然史博物館展を見物した際、企画展で力尽きちゃって常設展を見れてないなあというのが心残りでずっとあったので、まずはそこに行くことに。

公式:http://www.kahaku.go.jp/

やはり石好きの見どころとしては、鉱物や隕石の標本とミュージアムショップの鉱物標本ですが、「日本館」と銘打たれた常設展はバリエーション豊かで面白かったです。

日本人の変遷では現代人のところに自分が立つようになっていたり、ユーモアもいっぱい。

小規模な企画展として、世界のビーズ文化の歴史が展示されていて、ハンドメイド界隈に生息する自分としてはとても勉強になりました。

ミュージアムショップは、過去の記憶にあったほどガチの鉱物標本店という感じではなかったですが、記憶が美化されたのかなあ。

ともあれ、あこがれの品は変えておりますゆえ。

IMG_7938.JPG

個々の記念メダルは映す生糸、昨年あたりに話題になっていたのを見てからずっとほしかったのです。もちろん日付とイニシャルの刻印もしてきました!

ミネショでフィルムケース買って来て、きれいにかざりたいですねえ。

お昼ご飯は、秋葉原によってケムリクサカフェに行くと決めていたので、りつ姉とハンバーガーを美味しくいただいてきました(^^

IMG_7838.JPG

この日は混雑それほどでもなかったですが、昨日の日曜日辺りはすごかったようで、初日に行って良かったなあと胸をなでおろすなど。

連休中にもう一回ぐらいいけるかな、どうだろ?

ともあれ楽しい休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休初日鎌倉白藤行脚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。