SSブログ

霧の国 [本と雑誌]


霧の国―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

霧の国―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1971/09/10
  • メディア: 文庫



今月のSFノルマはコナン・ドイル。ドイル晩年の作品です。絶版となっています。

かの巨匠が、後年になって心霊主義に染まったという話は聞いておりますが、本作はそれが如実に表れた作品でありました。

ドイルの生み出したヒーロー、奇想天外ながらも頑迷な科学の徒であるチャレンジャー教授を背景として、主人公にして新聞記者のマローン氏と、チャレンジャー教授の娘イーニッド嬢が、マローンの取材を皮切りに様々な体験を通して、神霊の世界を冒険していく物語がつづられています。

作者の背景は知りつつ、読み終わるまで、神霊世界をチャレンジャー教授が快刀乱麻に切ってい捨てる話かと思っていたので、かの教授が最後に心霊の世界を認めることになる結末は、なかなかに意外でした。

物語としては面白く、上位の世界のとの語らいや、霊との交流など、想像もつかないような展開が続くので面白かったです。

SFを読んでいると、レンズ万シリーズをはじめとして、たいていの作品では、物質文明の上位世界として精神文明に行きつくので、この長編はその大いなる先駆けと言えるかもしれません。

読み返してみると、また違った感想が出そうな物語ですので、そのうちまた読み返してみようと思います。

良い読書でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。