エイジオブギャラクシーセッションでした #TRPG #TRPG_AOG [TRPG]
そんなわけで新年一発目の大田会、一発目のセッションはエイジオブギャラクシーでした。
大田会としては、今年から名誉会長職を更新する予定でしたが、次期会長がローソンに届くのは15日なのでその辺で写真を差し替えます(笑
ともあれ今日はエイジオブギャラクシーでした。
前作のモノトーンミュージアムが2週間足らずで書きあがったので油断していた面もありますが、やったら難産なシナリオでした。
実測で構想3カ月、執筆4日か5日というすごい工程になりましたが、なんとかかんとか、直前にでも仕上がってよかったです。
あんまりに追い詰められていたので、書き上げた後にツィッターでアンケート取ったらかつてない得票を得てびびるなど(笑 > https://twitter.com/takosuke2200/status/1081471025521414144
書き上げてみれば、苦労した割に過去割と上位に入る完成度のシナリオかなあと思ったりもしますが、それはプレイしてみてからの感想ではありますね。
ここ2年ばかり、TOKYOMXで、J9シリーズの再放送を見ていまして、あれを何かしらシナリオに仕上げられないかというのは常々考えていたところ。
今放送中のサスライガーが、一通り見てみて一番気に入ったシリーズなので、何とかこれでと考えていたことが頭の中にあり、ロードムービーというか、また旅物的な話を1本のシナリオに仕立てられないか、というのは頭の中にあったのですが、今回は割かし売愛具合に仕立てられたかなあと思います。
道中のイベントとして、サスライガー中のエピソードを参考に、全部で10個の惑星をデザインしてみましたが、半分以上は使わないだろうなと思いつつ、惑星のバリエーションを考えるのは楽しかったなあ
・・・
ああいえ、ネタ切れにキレそうなったのも確かですが(苦笑
苦労した割に、割かし良いギミックが仕込めたと思いましたが、実際遊んでみて思った以上にうまく機能したので、これはちょっと自信もって良いシナリオが、久しぶりに書きあがったかもしれません。
プレイヤーに丸投げな部分も多かったですが、自由度が高い部分が好評でしたので、これはまた遊びたいシナリオですね。
通り過ぎられて使われなかったイベントも半分以上ありますしね(笑
ともあれ、よいセッションでした。プレイヤー一同には感謝しきりです。
良いシナリオに仕上がったので、2月かどこかで、秋葉原ゲリラセッションのネタに使いたいです。
今日遊んだシナリオは、いつものようにホームページで公開しますので、ご興味おありの方はぜひ遊んでみてください。
手がかりポイントとダンジョンマップの仕掛けは応用が出来そうなので、またどこかで使いたいところです。
2019-01-06 22:35
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