SSブログ

Windows10 タスクバーの検索からアプリが起動できない [デジタル・インターネット]

仕事しててちょっとハマったので備忘録がてらメモ。

Win10に慣れてくるとスタートボタンの隣にある検索窓でアプリを検索して起動するケースが増えると思いますが、仕事で使ってる端末で検索にアプリがヒットするのにそこから起動できない現象が起きていました。

色々調べていて同じ現象にあっている人は多いようで、レジストリを編集したりプロファイルをレストアしたりとかあの手この手で復旧させているようです。

今回の俺の端末の場合、いろいろ調べてみて、どうもOSの検索機能のインデックスが破損してるんじゃないかと辺りを付けたので、インデックスのキャッシュクリアか何かできないかとしらべてみました。

操作としては、コントロールパネルからインデックスのオプションを起動し、詳細設定ボタンから再構築ボタンでインデックスを再構築することで復旧しました。

キャプチャ.PNG

正常なOSの操作で回復できるので、割かし安全な手段だと思いますので、お困りの方は試してみると良いかも。

無論違う原因で同じ現象が起きている場合もあるので、手段の一つとお考え下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。