SSブログ

マンガでわかる #鉱物コレクターズマニュアル [本と雑誌]


マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル

マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル

  • 作者: いけやま。
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本



石好き界隈では有名人(?)な、いけやま氏(https://twitter.com/ZeoFluo)渾身の著作です。

僕がよく出かけるミネラルショーや、鉱物好きの”あるある”が沢山書かれている本。

マニュアルとありますが、手引書というよりも、鉱物収集趣味の悲喜こもごもが描かれているエッセイ本、と紹介した方がニュアンスが近いかもしれません。

いけやま氏の実体験に基づく記事ですので、大変具体的で親近感がわく内容で面白かったです。

またマニュアルというだけあって、鉱物収集関連の知識や言葉の開設なども豊富に掲載されています。実際に鉱物収集をしてみた際に直面するワードがほぼ漏れなく紹介されているので、知識としても勉強ンある本です。僕なんかも最近知った言葉や、知らなかった言葉なども載っていたので勉強になりました。

いけやま氏自身による鉱物写真も数多く掲載されており(偏りはありますが)鉱物とは実際どのようなものであるのか、の入門書としてもよくできていると思います。

何より読み物として面白いですので、多少なりとも興味のある方にはお勧めです。

良い本でした。重版されるとよいなあ(笑

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。