SSブログ

紅白見ながらゆく年くる年 [雑記]

例年通りの年末日記です。コミケ日記書いてたらいつの間にか紅白始まってたー。

といっても今回は軽めになるかなー。

2018年は、自分としては激動の一年でした。まあツィッターでさんざん愚痴っていたので、見ている方は鬱ってるのがうざかったでしょうが。

退職の意志自体は昨年暮れに決めていましたが、今年は1月で、10年ほど勤めた会社を退職し、2か月ほど休養した後、東京都の職業訓練校に運よく入校(倍率二倍の抽選でしたから、本当に運良く、です)

再就職の武器になるかと思い、学校で勉強した内容をLPICLV1、LV2、CCENTという資格に結実させ、9月より、意気揚々と本格的に就職活動を開始。

ほどなく、これらの資格が大して力にならない現実に打ちのめされました(苦笑、するしかないですねえ。試験勉強頑張ったんですが

仕事してるときに、頑張りは何の益にもならない、というのは学んでいましたが、資格という形があればまた違うだろう、というか、ぶっちゃけ資格手当で金に換えるつもりでいたのですがねー

資格と経歴と合わせれば、条件にぴったりはまるはずの会社からは次々と不採用。

不眠にも悩まされながら、最後は数打ちゃ当たる方式で片っ端から受けて来て、最後は結局運で引き当てただけというのが、なんとも。

12月の3週目から仕事で、1月に新人研修が丸一か月ある、という事だったので、年内はのんびりできるかと思ってました。あまかったですが。

就職して最初の一週間は、ようやく不眠の症状もなくなり、むしろぐっすり眠れていたのですが…

ほどなく仕事の無茶ぶりが始まり、いや無茶ぶりというか、右も左もわからない状態なので投げられた仕事に対してあたふたしかできていない、というのが実情なのですが。

ここ最近は、また不眠気味の毎日に悩まされています。

こういう時頼りになる、大井町のメンタルクリニックの先生に会えるのは、正月休みが明ける1月6日まで待たねばならないので、この正月休みで少しでも自力で回復しておきたいところです。

幸い、コミケを控えた今朝は、夜中に目は冷めましたがそのあと再度の寝入りには成功したので結構眠れましたし、休みの間に少しは改善できるんじゃないかなあ、と期待しつつ。

今日遊びに行ったコミケで「ああ、やっぱ俺の居場所はここなんだなあ」と気持ちを新たにもできましたし。

そうこうあって順調な滑り出しとは言えませんが、それでも苦労して出会った会社ですし、いろいろと頑張り甲斐のある会社ではあると感じているので、早く周りを見渡す余裕を持てるぐらいには仕事こなせるようになりたいですね。

僕は今、あたふたしてはいますが、周りの先輩社員たちは普段こなしてる仕事なわけですから、僕にできない道理はないのです。

早く覚えていきたいですね。

「どうせ仕事するなら楽しんで」が僕のポリシーでもあるので。

楽しめるようになるべく、頑張っていきましょうか。


今年は就職活動の方に力もお金も取られていたので、TRPG方面がおろそかになっていたので、来年は仕事の調子見ながらですが、活動を再開させていきたいですね。

さしあたり書きかけのシナリオを仕上げていきたいですが、この正月休みに少しでも進めたいなあ。


色々と書きたいことも、思いもつきませんが。

先述の通り、寝不足を解消したいので、今年の年末日記は短めに、この辺で〆ようと思います。


皆様、本年は大変お世話になりました。心より、御礼申し上げます。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。