SSブログ

コミックマーケット93 一般参加参加してきました #C93 [コミケ日記]

先日どうにか就職することができ。

年内に初任給を得る、という目標が叶いましたので、たぶん1年ぶりぐらいのコミケに参加して来ました。

「コミケに臆面なく参加できる身分になる!」のも、就職活動の目標でもありましたし。

とはいえまだ試用期間の身ですから、有給休暇を使える身分ではなく、初日は仕事。二日目はそもそもジャンル違いですが、叔母の葬儀があったので、3日目のみの参加でした。

当初の想定では、仕事の疲れを昨日の夕方以降、帰宅してからのんびり癒し、三日目に備える、というつもりでいたのですが、葬儀で思いのほか体調を崩してしまい、というか母の風邪をもらってしまったようで。

大分体調悪かったので、参加出来るかどうかやきもきしました(><)

ここのところ、慣れない職場の無茶ぶりの連続で気を張っていたせいか、夜中に目が覚めることが続いて体力落ちていたところに、精神的にも体力的にも負荷の高い行事に出て行ったのが良くなかったようですね。

体調が上向かなければ、無理せず自宅待機にするつもりではいましたが、幸いに昨日のうちにあれこれ対策したり家事したりしていた(家事で回復する自分もどうなんだと思わなくはないが)おかげで動けるぐらいには復旧。

今朝は、当初予定していたような早朝来場はやめて、心行くまで寝坊してから開場時間ごろに現場入りするゆっくりモードで参加してきました。


いつもの入場レコード計測としては、ツィッターのタイムスタンプによると、国際展示場についたのが10時4分で、入場できたのが10時52分。1時間かかってないですねー。

11時過ぎぐらいに入場できたら御の字化と思ってましたが予想をはるかに上回る速さに、コミケスタッフと一般参加者のスキルの熟練ぶりには、ただただ驚愕ですね。万単位の人間入場させるのにこれしかからないとはなあ。

今回も、徹夜来場がいかに無駄な努力かというのがよくわかるタイムでした。


ともあれ無事に入場。せっかく直接会場に来たので、書店委託が期待できないサークルさんを優先して回りました。

いくつか完売もありましたが、チェック済みの欲しいサークルさんの品物は概ね入手できましたよー

IMG_5774.JPG

東1~8ホールは隅々まで回り、満足満足です。しかし東78ホールは相変わらず方向感覚が狂いますね。

そのあと昼食食べてからどうしようかあんが得る、つもりでしたが、ビッグサイト内の飲食店は軒並み入場制限モードの様でしたし、回復してきたとはいえまだ本調子ではない体調も鑑みて、大人しく会場を引き上げました。

肩に食い込む鞄の重みが心地よいです(^^

あー就職できてよかった。


ともあれ、これで年内の心残りはすべて消化できました。

年始はゆっくり、戦利品の本たちを読んで過ごそうと思います。


最後に、今回のコミケに関わってくださった運営側の皆様、スタッフ参加の皆様、サークル参加の皆様、一般参加の皆様、そしてビッグサイト運営の皆々様方に、心からの感謝をささげます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。